プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

さらしのおんぶのコツ

こんにちは

もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。


先日エバナタウでのおさらい会の様子です。




肩のところを広げたり
ちょっと工夫したり
高さの確認をしたり

なんかできないなぁ・・・ってなる前に
クラスに参加してくださいね。

なるほどー!ってみなさんなってました☆

ご参加ありがとうございました^_^

********************
【今後のクラス】

日程が合わない、遠方でなどでしたら
一度ご相談ください。
リクエストクラスでグループレッスン、プライベートレッスンもできます。

6月29日(木)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@関市
午前おさらい会 残席1
午後初回クラス 満席

7月3日(月)
赤ちゃんの発達と心地よい抱っことおんぶのクラス
@高山市 満席

7月18日(火)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@一宮市
午前初回クラス
午後おさらい会

7月20日(木)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@郡上八幡 初回クラス
満席


申し込み・お問い合わせ先
谷口美土里
morinowa.dakkotoonbu@@gmail.com
(@を一つとってください)

6月13日は瑞穂市に行ってきました。

こんにちは

もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。

13日は瑞穂市にある認定こども園 瑞穂こどもセンターでお話ししてきました。
次回は10月10日です。





*******************
*今後のクラス*

6月20日(火)
ママヨガ
@高山 アルプスベルクリニック

6月23日(金)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@郡上八幡 おさらい会
満席

6月27日(火)
mamayoga @清見ウッドフォーラム

6月29日(木)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@関市
午前おさらい会 残席2
午後初回クラス 満席

7月3日(月)
赤ちゃんの発達と心地よい抱っことおんぶのクラス
@高山市 残席2

7月18日(火)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@一宮市
午前初回クラス
午後おさらい会

7月20日(木)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@郡上八幡 初回クラス
満席

一宮の報告☆

こんにちは

もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。

12日は一宮で「心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜」でした。
レポートを主催してくださったゆいま〜るの栢下さんがアップしてくださってます。

ご参加いただいた皆様、栢下さん
ありがとうございました。

来月は7月18日です☆



*******************
*今後のクラス*

6月20日(火)
ママヨガ
@高山 アルプスベルクリニック

6月23日(金)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@郡上八幡 おさらい会
満席

6月27日(火)
mamayoga @清見ウッドフォーラム

6月29日(木)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@関市
午前おさらい会 残席3
午後初回クラス 残席1

7月3日(月)
赤ちゃんの発達と心地よい抱っことおんぶのクラス
@高山市

7月18日(火)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@一宮市
午前初回クラス
午後おさらい会

7月20日(木)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@郡上八幡 初回クラス
残席1

公開講座「運動発達を促す遊びとおんぶを学ぼう」の報告☆

こんにちは

もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。

6月の初め、3日に東京にある理学療法士・作業療法士の養成校
「社会医療技術学院」の公開講座でお話をさせていただきました。

公開講座なので地域のお母さん向けです。
土曜日だったのでお父さんも一緒に来てくださって、ワイワイと会が進みました(^_^)

内容は「運動発達を促す遊びとおんぶ」!

子どもの「遊び」って
こうしなきゃいけない、とか
こうしたらこうなる、とか
頭で考えるものではないんですよね。

でもその中に大切なものがいっぱい詰まってて。

大人が見守りながら、時に声かけやお手本を示しながら
一緒に笑えるといいよね〜とお伝えして来ました。


大人がもっと身体を使って感じることができる
緩むことができたら
子育てはもっと楽しくなるんじゃないかなと思います。
そりゃ、大変なことはワンサカとありますけどね!(笑)


感想を主催してくださったあいさんがまとめてくださいました。

ありがとうございました。
またこのような機会を作ってくださいね!


*************************
☆頂いた感想☆

☆子どもを自由にできる環境でゆったり参加できてよかった

☆ 子どもを見ながらだとどうしてもお話しを聞き逃すので2-3回繰り返す、板書するなどがあるとよかった 

☆ いつもは前を通るだけの学校が身近に感じられてとてもよかった

☆ おんぶの練習時間をもっと長くとってほしかった

☆ 立つ、歩くまでのプロセスをわかりやすく説明いただきありがとうございました

☆ 身体を実際に使った発達のお話と、おんぶの実践でわかりやすく楽しい講座だった

☆ おんぶが簡単で身体への負担も少なくらくちんで、子どもも落ち着いていて感動した

☆ 実際赤ちゃんと同じ姿勢をとる体験がとても新鮮でよかった

☆ いたずらや遊びがどんな意味があるのかを考えて、親が楽な気持ちで見守ることが大切だと思った

☆ 大人が一緒に子どもの発達を振り返ることができたのがよかった

☆ 子どもの成長ってすごいと思った

☆ 自分も体験するということがとてもよかった

☆ 実際にやってみるのと話を聞くだけとは大きく違った

☆ とてもわかりやすい講師の方で笑顔もほっとできた

☆ スタッフの心遣いがとてもよく、また講座を開いてほしい

☆ 遊び方を具体的に教えてもらえ、とても有意義な時間を過ごしました

☆ 子どもの運動発達に役立つヒントをたくさんいただいて日頃の何げない時間のヒントになった

☆ 子どもとの関係性の結びかた、観察のヒント、環境づくり、見守り、について多くの学びがあった

☆ おんぶについて、いつももんもんとしていたのだが、おしえてもらえて本当にうれしい

☆ おんぶは育児における時間をもたらしてくれる

☆ 途中、授乳やおむつ替えで退出してしまったが、おんぶを体験できてよかった、楽だった

☆ 好き放題、野放しではなく、その子が何をしたがっているかを感じて、という言葉が響きました

☆ おとな基準の危ない、してはいけない、ではなく、子どもの声に耳をすませたいと思いました

☆ 兵児帯のおんぶをたいけんできてとてもよかった

☆ もっとはやくおんぶを知っていたらよかったとおもった

☆ あとは子どものいたずら(あそび)をしっかりさせてあげられるように余裕を持って生活したいと思った 

☆ 身体を使った遊びをたくさんしていきたい

☆ 抱っこしていると親の動きに合わせて子どもがバランスをとっていることが分かった

☆ 目線を変えると世界が広がるということを実際に体験して理解することができた

☆ おんぶの仕方を学べて有意義だった

☆ 子どもと一緒に遊ぶ方法がわかってよかった

☆ 今回参加できて本当によかった、忙しいなかありがとうございました

☆ 実際におんぶができて良かった、子連れでもいいことがとてもよかった

☆ 初めておんぶできた、ずっとだっこばかりで肩や腕が痛いので、練習します


************************

葉っぱでもなんでも遊びになります。

名古屋でプライベートレッスン

こんにちは

もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。


今日は名古屋までプライベートレッスンに行ってきました。

プライベートレッスンだと
ゆっくりお母さんやお子さんに合わせて進められます。
まだ外出は自信なくて・・・
でも色々聞きたいって時はぜひお問い合わせくださいね。