プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

東京ビックサイトでの ベビー・キッズ&マタニティショーの報告

こんにちは

ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

なかなかアウトプットできずにおりましたが、
息子が昼寝しているうちに!
夜になってしまいました…

先日行ってきた
東京ビックサイトでの
ベビー・キッズ&マタニティショーの報告です。

いやー、泊まったところが竹芝。
そこはですね、小笠原への船が出るんですよ(泣)
何度となく通った小笠原。
移住も考えたところですから
思いはひとしお。。。



丁度出航日で東京ビックサイトではなく、
小笠原に行ってしまいそうになってしまいました(笑)



そしたら
小笠原で知り合った友人と偶然の再会!
嬉しすぎるではないですか!
お互いファッションショーに出るとのことで
話は尽きないけどひとまずまたね、と。

来たからにはいろいろ試したい。
が、2歳半の息子連れですから
なんとか2社を抱っこ紐を試着。



息子、ご機嫌斜め。。。



低いです。。。



息子がでかいから丁度いい感じに見えるけど
月齢の低い子だどかなり下になりますね。

ぶらぶらしちゃうよなあ・・・

膝が下になって脚が真っ直ぐになると
脊柱(背骨です)が真っ直ぐになりやすく
赤ちゃんのCカーブは??

低くてなんか…??

おんぶもしましたが、
写真撮るどころじゃなく機嫌斜めにて終了。。。

あまり赤ちゃんの身体のことやお母さんの身体のことについて
メーカーの方に聞けませんでした。
とほほ。


息子が遊べるようににしつつ





あれ?写真なんか小さい?(・・?)

ちょっと付き合って!
とすかさず、抱っこ。






これはおんぶもしてみました。



バッテン!

なかなか、
ストラクチャータイプのなかでは高い位置になるかな。



でもメーカーさん、
「これって(ウエスバンド)ここ(腰のところ)でいいんですか?」
って聞いたら、「ここですねー。」
って。

うーん。他のコンシェルジュも言ってたけど、
産後骨盤グラグラな時に締める場所じゃないし、
帝王切開で傷があったりすると痛いよね。
ってとこ。

腰で支えつつも高い位置になるからまだいいのか?

ここでもお母さんや赤ちゃんの身体のことにについては説明なし。
高い位置ってのは言ってましたね。
私も言ったしね。


やっぱり付け方だけの説明だと
見た目やその時のつけた感じ
雑誌に載ってるからってだけで選んじゃうよね・・・

以前にニュースになった抱っこ紐からの転落事故を受けて
安全ベルトがつけられた抱っこ紐もあったのですが
試着できませんでした(涙)

コンシェルジュ仲間が写真を撮ってくれてましたが、
正直、
「?????」

これで安全なのだろうか?
道具に頼って
お互いの心地よさや
子どもの言葉なき声を聴きそびれやしないか
危ないっていう感覚も鈍ってはしないか

道具の問題だけではなく
つける側の意識も必要なんじゃないかなあ。

いろいろ聞きたかったけど、
子どもがいながらってそんなもんですよね。
その立場で聴ける情報って
そう多くはないし
なおさら
ちゃんと発信していかないとと思いました。

さて本番のファッションショーは長くなるので続きで。
なんの抱っこ紐だったでしょうか~?

8月10日パトアシュ

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
谷口美土里です。

暑い日が続いていますね。

さて
8月10日のパトアシュさんでのクラスは
午前 満席
午後 残席2
となってます。

午後は残席1でしたが、
キャンセルがでたのです。

どうしようかなあ~と
思っているなら
チャンスです☆

心地よい抱っこやおんぶの
ヒントが満載です。


うちの子は
2歳過ぎでほとんど出番がなくなりましたが
寝た時は大助かり。

ベビーカーないのでね^_^;

この寝顔が近くで感じられるのって
良いもんですよ。



撮っていただいたのは
バースフォトグラファーの松永知恵美さん

松永さんも良いわね~とお声頂きました☆


8月10日
パトアシュにて
心地よい抱っことおんぶのクラス
詳細→
スリングでスマイル☆

申し込み
谷口美土里
090-6496-1516
aqua-evergreen@i.softbank.jp

8月12日 東京立川 パトアシュでの抱っことおんぶのクラス

8月12日の
東京立川 雑貨屋パトアシュでのクラスは
午前は3名様ご予約いただくましたので
午後のみ予約可能となりました。

ありがとうございます☆

ご検討中の方、
お早めにどうぞ☆




7月のもりのわスケジュール

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ、
産前産後のヨガインストラクター、
理学療法士の谷口美土里です。


昨日は
もりのわmamaYoga
ありがとうございました^_^

ウッドフォーラムはラベンダーの香りで癒されます!
でも私は紫蘇???と…
で、聞いたらシソ科らしいですね。

7月4日 5日 11日 12日の土日で
ラベンダーフェアが開催されますよ〜。

☆ひだ清見ラベンダーフェア☆今年も開催します!遅咲きのラベンダーが咲き誇る、ひだ清見へぜひ遊びにいらして下さいね♪この時期にしか、販売しないラベンダースティックをはじめラベンダーグッズにも~かるくんの限定バージョンも登場♪人気の...

Posted by ひだ清見観光協会 on 2015年6月23日



そんならラベンダーの香りに包まれながら
7月のもりのわmamaYogaは

1日(水)
mamako企画!
Yoga&ハーブソルト作り&お産を語る会

9日(木)
あわわランチコラボ

23日(木)
いつものmamaYoga♡


もりのわ だっことおんぶのクラス

7月6日
アルプスベル ママサロンにて抱っこ編

7月10日
関市 雑貨屋【Bambi】さんにて
心地よい抱っことおんぶクラス

7月14日
郡上八幡 アップル子育てサロンにて
心地よいだっことおんぶのススメ

です。
よろしくお願いします。

申込先&問い合わせ
谷口美土里
090ー6496ー1516
aqua-everegreen@i.softbank.jp

mamako企画 第2弾☆ Yoga✖️お産Talk & 季節のハーブソルト作り

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジュ、
産前産後のヨガインストラクター、
理学療法士の谷口美土里です。


mamako企画第2弾!

え?第2弾?

すみませぬ。。。
fbでのイベント告知してました。
ブログも大切、でも寝かしつけたら一緒に寝てしまって
締め切りは今日。。。

気を取り直して、
イベント詳細です↓

Yogaで身体と心をほぐしませんか?
ゆったり深〜い呼吸をしながらポーズをしていきましょう。
詰まったところ、
凝っているところ、
不安なんかも流してスッキリ。

Yogaの誘導は産前産後のヨガインストラクターの
谷口美土里さん。
谷口さんはベビーウェアリングコンシェルジュであり、
理学療法士なので、
Yogaを通してリラックス&リフレッシュしながら
子育て中の腰痛や肩こり、姿勢不良の改善、
体力アップもできると思います。


Yogaの後は
藤原会美さんによる
季節のハーブソルト作り☆

藤原さんはリマクッキングスクール師範科卒後
オーガニックレストランで働いたのち飛騨に移住。
現在は丹生川のみな土農場に所属。
みな土野菜を使ったマクロビオティックベースの
料理教室をやっています。

今回の季節のハーブもみな土農場直送です☆
季節のものをいただくのは身体つくりの基本。

ハーブソルトの作り方をデモンストレーションしてもらって、
ランチをみんなで準備しましょう。

子どもたちにも季節を食卓から感じて欲しいし、
台所仕事を一緒にしたり見たりすることで
自然と学びの場になりますね。

ランチをしながらお産Talkをしたいなと思っています。
ファシリテーターは
助産師 尾口典子さんと安藤百恵さん。

助産師さんからのお産あれこれ、
お母さんからのお産振りかえり、
妊娠前、妊娠中だけどお産ってどうなの?
お産前後の悩みやらなんでも。

お産Talkは今後も続けていきたいと思っています。
今回はいろんな声を聞かせてくださいな。
語り合う中でいろんなことが見えてくるのかも。


日時
平成27年7月1日水曜日

10;30〜14:30

場所
清見 ウッドフォーラム飛騨 和室

対象
子育て中、妊娠中、妊娠前の方もどうぞ。
お子さんと一緒にどうぞ。
託児はありませんが、見守り隊がいます(^ー^)

定員
8組

参加費
2,500円

持ち物
ヨガマット(レンタル100円、数に限りがありますので申し込みの際ご連絡ください。)
水分
子どもに必要な着替え、水分等
アレルギー持ちのお子さんのランチは各自ご持参ください

申込先
安藤百恵
mamako4pokapoka@gmail.com
件名「mamako申し込み」とし、
お名前、電話番号、メールアドレス、
お子さま連れの方はお子さまの年齢をお知らせくださいませ。


二日以内に折り返しご連絡いたします。