プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

自転車で抱っこ?おんぶ?

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の谷口美土里です。


自転車取り締まり強化されましたね。

北極しろくま堂の公式ブログでは
抱っこ ❌
おんぶ ⭕️
だけど危ないし法律的にもNGなのでやめましょう

と書かれています。

実際
自転車で抱っこ紐でおんぶ、抱っこはオッケーか郡上警察署、高山警察署に聞いてみました。

郡上警察署
抱っこもおんぶもオッケー

うそーん!?

高山警察署
担当の方、
どちらも危険
今回の禁止行為14項目には入らないが…
本部に確認します。

連絡来たらまたアップします!

と、ここまでをFacebookにアップして
郵便局へ行ったりしてたら(笑)
30分ほどでお返事を頂きました。
ありがとうございます!

岐阜県警本部に確認していただき、

16歳以上が4歳未満の子どもをおんぶ紐でおんぶすることはオッケー

抱っこはNG

だそうです。

さらに、

1人おんぶ、もう1人を子ども用のシートは
ダメだそうです!

あくまでも1台に1人が1人おんぶして乗る分にはいいけど、
2人は子ども用の座席に前後ろに座らせるようにとのことでした。

前に抱っこは操作性に問題が生じ危険なのでダメだそうです。

電話を切ったあと、
担当してくださった方から伝言と再度違う方からお電話頂きました。

この見解は岐阜県警からの回答で
他県では違う対応になる可能性があるとのことなので
注意してくださいとのことでした。

詳しく教えて頂きたいありがとうございました。


県警に聞いて頂く前も
今回の禁止行為には入らないが
公安委員会の言う危険迷惑行為に当てはまるかもしれない、
咎められることはないが
事故が起きた時どのような乗り方を聞かれるよね、
おんぶも抱っこも危ないよねー、
郡上の対応は、と伝えたら
えぇー(笑)って(笑)
いろいろお話しできる方で助かりました!


自転車って便利ですよね。

でも一つ間違えると大変危険です。
子どもを乗せてると自分は大丈夫でも
子どもを怪我させたり、
(病院で仕事していた時
お母さんは一命を取り留めたけど、お子さんは…ってことがありました。)
周りの人を怪我させたり。

車も歩いてる人も
もちろん
自転車に乗ってる人も
みんなが安心して乗れるように気をつけたいですね。

で、
おんぶですが、
昔ながらの高い位置でのおんぶが安全です。
ストラップ式のお使いの方は
子どもをぶらぶらさせないように。
引いたストラップが車輪に巻き込まれないように
注意して下さいね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント