プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

妊婦さんでも練習出来ます☆

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジュ、
理学療法士の谷口美土里です。

昨日は郡上八幡のもりのこ鍼灸院で
「ママのためのヨガと抱っこの会」でした。

参加して下さった3組のママとベビーたち、
ありがとうございました。

以前参加して下さってスリングを購入、
愛用して下さっているけど赤ちゃんが重たくなってなかなかしっくりいかない。
おんぶはエルゴだけど肩が食い込む。

1ヶ月半でエルゴ持っているけど使っていない。
友達がスリング使っていて買ってみようと思っているけどその前に体験してみたい。

第2子妊娠中で、スリング持っているけど使えていなかったので
こんどこそは。

とのことでしたので、
ヨガはおうちでも出来る呼吸法、
骨盤底筋や腹筋を意識すること、
簡単なアーサナをして、
スリング&兵児帯の練習!

スリングお持ちのお二人はちょっと修正しただけで上手に使えてました。



初めての方は、慣れるまでに「難しいかも~💦」と💦
わかります!
私もそうでした〜。
でも、密着感と装着後の楽さは実感して頂けたかな。
何よりも赤ちゃんが気持ち良さそうでしたね。



赤ちゃんがまあるくお母さんにぴたっと寄り添っていると、
安心して無駄に泣くことなく
お母さんの身体も気持ち的にもホッとしますよね。

子どもはしがみつく格好を自然とすることになるので
運動発達的にもプラスになります。

妊娠中に練習しておけば
密着感やこんな感じって感覚としてあるので、
忘れてると思ってもやってみると思い出したり、
出来なかったらまた聞くことも出来ますよね。
どんどん聞いて下さい(^ー^)



あと、お腹が大きくなってもスリングであれば腰抱きが出来ますし、
おんぶも結ぶ位置を変えれば可能です。
ここに詳しくありますが、
北極しろくま堂公式Blog
ちゃんと話して聞かせることが大事だと思います。

今は寒いですから、
外出時に抱っこする時の防寒方法もお伝えしました。
スリングや兵児帯はそれ自体がかさばらないだけでなく、
子どもに服着せてモコモコ状態をだっこやおんぶして
自分がコート着てさらにモコモコなんてことはないです。
スッキリ、冬でもコートを着こなせますよ(^ー^)






ご参加いただいた方の感想です。
ありがとうございました。

少人数ということもありじっくり練習できてよかったです

娘の時にスリングを活かしきれなかったので、
もっと早く知っていれば…という思いもありますが
その分これからたくさん使いたいと思います(笑)

おんぶや抱っこがなぜいいのかなんとなくは分かっていたつもりでしたが、
美土里さんの話を聞いて情緒面だけでなく、
身体の機能や発達面でもなるほどと思うことがたくさんあり勉強になりました

そして第二子が産まれるのが楽しみになってきました
それまで忘れないように練習しながら待ちたいと思います

ヨガも気持ちよかったです(*^o^*)
私もお腹が大きくなるにつれどうしても姿勢が悪くなりがちなのですが、
ヨガといっても難しくなくできるものばかりだったので、
まずは普段意識しない呼吸や骨盤底筋をこれからは時々意識してみたいと思います



少人数でのグループレッスン承ります。
ママ友と一緒にどうですか?

問い合わせ先
谷口美土里
aqua-everegreen@i.softbank.jp
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント