プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

災害時の抱っこやおんぶ

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士の谷口美土里です。

私の住む高山でも盆中の大雨による水害で
17日から床上浸水や橋が流されたり道路の崩落、田畑の流出・埋没等
被害がでました。
人的被害がでなかったのが何よりでした。

自然はいろいろな事を教えてくれます。

避難勧告がでるなか実際避難ってなったらどうしようと、
小さい子どもを抱えて不安になってたお母さんも多かったと思います。

まずは命を守る事。



と、途中まで書いて今度は広島・・・

多くの方が亡くなられて、まだ安否不明の方もいて、
ご家族や関係者のみなさん、捜索や復旧にあたってる方々を思うと
何とも言葉がでません。。。
被害がこれ以上でませんように。



お母さんが不安になると子どもも不安になりますよね。
水が出たり土砂があるところではベビーカーも使えないし、
まして自分で歩かせるのは危険だし一刻を争う時にはそんな悠長な事してられないですよね。

そんなとき、密着して抱っこやおんぶが出来ると
お互いが安心出来るし、
走って逃げられます。
両手も開くので荷物を持ったり、何かをつかんで身の確保も出来ます。

近くにおんぶ紐がなくても、
身の回りにあるもので簡易的にでも抱っこやおんぶが出来れば少しは余裕ができるのでは?

避難場所や復旧作業でもでおんぶをしながら作業も出来るし、
一緒なら安心ですよね。

スリングや兵児帯での抱っこ・おんぶができると、
非常時にとても役立ちます。
スリングが分かれば布一枚で抱っこ出来ますし、



兵児帯を知ってれば紐に代わるものがあればおんぶ出来ます。


講習会では身近なもので出来る抱っこやおんぶも伝えていきますので、
お持ちでなくても知っておくととても有効だと思います。


講習会を受けてくれた友人が、
日本は昔っからベビーウェアリングだったし、
子どもも子どもをおんぶしてたんだよというのを覚えてくれてて、


有事の時には子どもが子どもをみないといけない時もあると練習したそうです。



(位置が低いのが気になりますが… ^ー^;)
やってみる、大切な事だと思います!

高い位置でのおんぶは身体を作ってくれます。
子どもでもおとなでも。
日常の中で身に付けておくと非常時に慌てなくてすみます。


プライベートレッスン、講習会承ります。
[問い合わせ]
谷口美土里
090−6496−1516
aqua-evregreen@i.softbank.jp
関連記事

コメント

非公開コメント