プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

災害時のだっこやおんぶ

こんにちは
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

21年前の今日、
1月17日はどこで何をしてました?

高校三年生、大学受験で朝早く起きていたのでテレビをつけて茫然としてました。

その後、中越もありましたね。

5年前の3月11日は?

東京都内の病院で患者さんと
揺れるリハ室にいました。

地震が起きてすぐは
まず
身を守るのが第一ですよね。

どこで被災するのかにもよりますが、
避難するのかとどまるのか。

避難するなら
どこへ?
ルートは?

家族との連絡方法は?

赤ちゃん、
小さな子ども、
自力で動くのが困難なお子さんや両親、祖父母はどうしたら避難できる?

避難するなら必要なものは?

いま一度見直すといいかもしれませんね。

首がすわらない新生児から3ヶ月くらいの赤ちゃんをお母さん1人で安全に避難させる方法を
北極しろくま堂のFacebookページで紹介してます。

こちら↓

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1109750572368833&substory_index=0&id=247468528597046


スリングや兵児帯が慣れて使えるなら
ぴったり密着出来て安定できますから
それもお勧めです。

おんぶができるなら
ぜひ紐一本、兵児帯や晒しでのおんぶを
覚えてできるようになっておくと
便利です。

高い位置で
密着出来て
動きやすいです。

密着できるから
お互いが安心できますね。
今時期なら暖もとれます。

その場にいつもの抱っこひもがなくても
あるものでだっこやおんぶができるって
それだけでも
パニックにならずにすみますよね。

特に地震で倒壊等しているところの移動は
ベビーカー、車椅子は
使えません。

先輩お母さんはそのまた先輩お母さんに
7歳までは抱っこひもをとっておくようにって言われたそうです。

なかなか大きくなると
既成のものは使えないですが
紐一本、布一枚で出来れば
体に合わせることができます。
手元にあるものの
長さや幅を今のうちに確認しておくといいですね。



紐だけでは心もとない場合は
布やシャツ、シーツ等を背当てにすると
いいですよ。



兵児帯でのおんぶの方法が詳しく載ってます。

http://www.babywearing.jp/blog/2015/12/29/384

実際に練習してみたい方
スリングや兵児帯持ってる
興味ある方
ぜひご連絡ください。

プライベートレッスン
ママ友とのリクエストクラス
乳幼児学級でのクラス
幼稚園保育園等でも開催します。

お問い合わせ先
谷口美土里
090-6496-1516
aqua-evergreen@i.softbank.jp
関連記事

コメント

非公開コメント