プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

共感コミュニケーション

先日
マーマーマガジン(→HP)主催のイベント、
ソーヤ・海さんの共感コミュニケーションWSに参加してきました。

マーマーマガジンさん、
東京から美濃に移転してきて
8月2日にはお店も新しくオープンです。

面白い流れが続々☆


共感コミュニケーションは
非暴力コミュニケーションNVCとも呼ばれていて

*******NVCJapan より********

NVCとは
NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)とは、
コミュニケーションにおいて相手とのつながりを持ち続けながら、
お互いのニーズが満たされるまで話し合いを続けていくという、
共感を持って臨むコミュニケーションの方法です。

カール・ロジャ-ス博士の弟子のマーシャル・B・ローゼンバーグ博士によって体系付けられました。

頭(思考)で判断・批判・分析・取引などするかわりに、
自分自身と相手の心(ハート)の声に耳を傾けて、
今の感情(Feeling)・ニーズ(Needs)を明確にしていくことで、
お互いの誤解や偏見からではなく、
心からつながりながら共感を伴ってコミュニケーションをすることを主眼にします。

具体的には、
「観察(Observation)」
「感情(Feeling)」
「ニーズ(Need)」
「リクエスト(Request)」
の4要素に注目しながら、
コミュニケーションで起こっている問題・ズレを整理していくという方法をとります。

こうすることで、自分の、また、相手の内側にある大切な思いを丁寧に扱い、
ともに平和を創りだすことをめざします。


*****************

ってこれだけだと???だと思いますが。。。

もうね、いかにいつもの会話が
評価や凝り固まった思考や
手段に執着してたり
ってのが
あーそーそー、あるある、やってるよー!!!!

だから、居心地が悪かったり
ムカってきたり、
悲しかったり
そーじゃないのにーってのを
自分もそうだし、
相手にもやってるんだぁ・・・
と実感。

なんか、このコミュニケーションって
大事だなあってつくづく思いました。

でも、全然、できないのね。
とほほ。

でも
知ったから。

ソーヤ・海くんも言ってました。

Shift Happens
変化は起こる


そうそう、このWSの会場に
新しく小学校を立ち上げた方とお話ししてきました。

これがまた、面白そうなのです。
また機会をみてアップします☆



コメント

非公開コメント