プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Academic Babywearing Conference TECHNIC 2017が開催されます

こんにちは
もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。


Academic Babywearing Conference TECHNIC 2017が開催されます!

赤ちゃんを身にまとうように抱っこ・おんぶすることの大切さを
学術的な立場から考え学ぶアカデミック・ベビーウェアリング・カンファレンス。
2017年はテクニックメインのカンファレンスが開催されます。

アメリカから講師をおふたりも招いていただき、
ベビーラップの最新の使い方が学べる4日間です。

私はだっことおんぶの研究所のベビーウェアリング・コンシェルジュとして
コンシェルジュクラスの一コマを担当します。
アシスタントとして関わるクラスもありますが、
テクニックはもちろん、ベビーラップを伝えるスキルも学んできます。

一部クラスはベビーウェアリングのコンサルタント限定ですが、
育児中のパパママにもご参加いただけます。
大阪・東京で開催なので、
場所が・・・と思われるかもしれませんが、
アメリカから講師を呼んでとか自分がアメリカにってなんてを考えたら
そうそうあるものではないです。



【日程と場所】

大阪 2017年11月29日(水)〜30日(木)

大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)

(〒540-0008大阪市中央区大手前1丁目3-49)

小会議室6、中会議室2、大会議室3



東京 2017年12月2日(土)〜3日(日)

東京大学駒場キャンパス(〒153-8902 東京都目黒区駒場3-8-1)

21KOMCEE WEST 101、301、302



詳細なタイムスケジュールは特設ウェブサイトをご覧ください。
http://babywearing.academy



9月25日Bambiさんでのクラスのご案内です。

こんにちは
もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。


9月25日は月一、Bambiさんでの
心地よい抱っことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜です。

妊婦さんや子育て支援に関わる方も是非ご参加くださいね。

以前の様子はこちらから↓
7月のクラス
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

8月のクラス
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-315.html

《9月のクラスの詳細》
【日時】

2017.9.25(月)

①10:30〜12:30 初回クラス

②13:00〜15:00  おさらい会
*おさらい会は
通常クラスに参加してくださった方、
グループレッスン、
個人レッスンに参加してくださった方対象です。
初めての方は初回レッスン等を受けてからご参加ください。


【場所】

岐阜県関市東福野町2ー13

雑貨屋【Bambi】キッズルーム

【参加費】

①2,500円

(おさらい会チケット500円分付き)

②1,000円

(おさらい会チケットお使いいただけます)

*どちらも御家族の方同伴の場合、
大人一人に付き1,000円追加。お子様は無料です。

【定員】

各回4組

【持ち物】

お持ちの抱っこ紐、スリング・兵児帯

(初回クラスではスリングや兵児帯をお持ちでなくても

北極しろくま堂のスリング・兵児帯の体験ができます。)

【申し込み・問い合わせ】

ベビーウェアリングコンシェルジュ、理学療法士
谷口美土里

morinowa.dakkotoonbu☆gmail.com

(☆を@に変えてください)



*今後の予定*
9月26日(火)
ママヨガ&和の頭蓋仙骨療法体験会
@清見ウッドフォーラム
詳細↓
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-319.html

9月27日(水)
赤ちゃんもママも もっと楽しく 心地よくなれる
抱っことおんぶ講座
@美濃加茂市

10月2日(月)
赤ちゃんの発達と心地よい抱っことおんぶのクラス
@高山市 アルプスベルクリニック
詳細↓
イベントページ:https://www.facebook.com/events/121240438604129/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D


10月5日(木)
心地よい抱っことおんぶのクラス 第2回金沢編
@金沢市
詳細↓
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

*日程が合わない、遠方でなどでしたら一度ご相談ください。
リクエストクラスでグループレッスン、プライベートレッスンもできます。

21192488_1495119130534983_7435719484792169074_n.jpg

10月5日(木)心地よい抱っことおんぶのクラス金沢編 まだまだ募集中です☆

こんにちは
もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。

10月5日の金沢でのクラス、まだまだ募集中です☆



詳細↓
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

フェイスブックイベントページ↓
https://www.facebook.com/events/1550706528333624/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D

小笠原でもベビーウェアリング

こんにちは
もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。

小笠原に行ってきました。
旅行先でも一枚何か持っていると助かりますね。


ウッドフォーラムでのママヨガ&和の頭蓋仙骨療法体験会

こんにちは
もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。

今日は郡上市の白鳥でリクエストクラスでした。
報告は後ほどo(^_-)O

さてタイトルにもありましたように
久々!
ウッドフォーラムでのママヨガです。

8月はお休みで〜と思ったら既に9月中ば・・・汗

9月26日(火)
どちらも会場は
清見にあるウッドフォーラムの和室です。
アクセス:http://www.hidakiyomi.org/store/experience/experience01.html

*ママヨガ
10:30〜11:30
参加費:1,000円
(マットレンタル100円)
お子様と一緒に参加できます。
お一人でもO.K

*和の頭蓋仙骨療法体験会
①13:05〜13:25
②13:35〜13:55
③14:05〜14:25
④14:35〜14:55
各20分 2、000円
女性のみ
お子様同伴;可
子どもに受けさせたいという方はご相談ください。

和の頭蓋仙骨療法の説明はこちら

http://cranio.uminoie.org

10月1日に郡上八幡でベーシックセミナーも開催されます。
詳細

https://coubic.com/wanooteate/171076

ママヨガでスッキリ
和の頭蓋仙骨療法でほわっと緩んでくださいね。



申し込み・お問い合わせ先
谷口美土里
morinowa.dakkotoonbu@@gmail.com
(@を一つとってください)

「座らせる=自分で座れるようになる」必ずしもイコールではありません。

こんにちは
もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。

FBページの私のコメント、高尾明子さんのコメント、
リンク先のブログもじっくり読んでくださいね。



道具を全否定しているわけではありません。
もちろん使っているお母さん、ご家族、赤ちゃんを否定しているわけでもありません。

こういうのを読んで、
使っている私はダメなんだとか
これがないと家のことが回らないの!
と思われる方もいらっしゃいますよね。

深呼吸してみてください。
悲観しても怒っても良いです。
その気持ちに寄り添って、
じゃあ、と
気がついた時にちょっと使い方を変えたら良いだけのことです。

育児って正解がないですよね。
それぞれお母さんも違えば子どもも違う。
ケースバイケースです。
それでも発達において
これはちょっと使い方間違えないでねって道具もあるんです。

発達のお話もクラスではしています。
ぜひご参加ください。

☆今後のお知らせです☆

9月13日(水)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@郡上市
満席

9月25日(月)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@関市
午前初回クラス
午後おさらい会
イベントページ:https://www.facebook.com/events/485362755153389/?acontext=%7B%22source%22%3A5%2C%22page_id_source%22%3A1650162221890088%2C%22action_history%22%3A[%7B%22surface%22%3A%22page%22%2C%22mechanism%22%3A%22main_list%22%2C%22extra_data%22%3A%22%7B%5C%22page_id%5C%22%3A1650162221890088%2C%5C%22tour_id%5C%22%3Anull%7D%22%7D]%2C%22has_source%22%3Atrue%7D

ベビーウェアリングコンシェジュジュサイト:
http://babywearing.org/lesson/20170925m-taniguchi/

9月27日(水)
赤ちゃんもママも もっと楽しく 心地よくなれる
抱っことおんぶ講座
@美濃加茂市

10月2日(月)
赤ちゃんの発達と心地よい抱っことおんぶのクラス
@高山市 アルプスベルクリニック

イベントページ:https://www.facebook.com/events/121240438604129/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D


10月5日(木)
心地よい抱っことおんぶのクラス 第2回金沢編
@金沢市
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

ベビーウェアリングコンシェルジュサイト:
http://babywearing.org/lesson/20171005m-taniguchi/


*日程が合わない、遠方でなどでしたら一度ご相談ください。
リクエストクラスでグループレッスン、プライベートレッスンもできます。


申し込み・お問い合わせ先
谷口美土里
morinowa.dakkotoonbu@@gmail.com
(@を一つとってください)

申し込みの際は
いつのクラスか・お名前・お子様の月齢を記載してくださいね。

和の頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)のベーシックセミナー

こんにちは
もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。


和の頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)のベーシックセミナーが
10月1日(日)に郡上八幡で開催されます。

和の頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)とは・・・
優しく相手に触れ、身体のこわばりを解きほぐし、
脳脊髄液の流れを促進することにより自然治癒力を高めていくものです。

8月は福島の保養スタッフにお手当てさせてもらいましたが
芯からリラックスできて良かったとおっしゃってました。

うちの息子もイビキがひどかったのですが
お手当てすることで呼吸が深く楽にできるようになってきました。

小さなお子さんから大人まで
助産師さんや医療・介護の現場で働く方はもちろん
ご家庭で活用できるセラピーです。
ぜひご参加ください。

申し込みはこちらから↓
https://coubic.com/wanooteate/171076

抱っことおんぶのクラスの様子

こんにちは
もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。


クラスってどんな感じなの?

お金払っていくには心配になりますよね。

クラスの様子は
左中程のカテゴリー;講座の報告でご覧いただけます。
こちらからも↓
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-category-25.html


ネットで調べてもわからないし
ネットや雑誌では情報が多すぎて余計に不安になったり
一人悶々となって
他の家庭やお子さんと比べてしまったりしがちです。
実際に話を聞いて、体験・練習ができると全く違いますよ。

先日のアルプスベルでの感想を載せておきますね。

****************************

「2回目です。発達のお話、再度確認ができてよかったです。
兵児帯を使ったおんぶの練習ができてよかったです。」

「スリング、兵児帯の使い方がわかって、
抱き心地、背負い心地も気持ちいいことがわかって、とてもよかったです!!
いろんなもので代用できることも知れたので、
いざ!って時にも対応できそうでよかったです。
もっと小さい時に知っていたら、、、とも思ったので、
3人目があったらまた受講させていただきたいです。」

「初めて兵児帯を使用してみて、
思ったよりすごくおんぶをした時に楽でした。
むしろ安定しているので、いつも使用している抱っこ紐より楽に歩けました。
スリングも難しそうでしたが、使用してみたらすごく安定していました。
防災の時に活躍すると聞いていたので、使い方が学べてよかったです。
これから動くことが増えて目が離せなくなってきたので、
ちょっとした家事をするときなどにもやってみたいです。」

「一人では絶対うまくできなかったので
スリングの使い方をちゃんと教えてもらいすごくよかったです。
母も一緒に参加できてとてもよかったです。
子供の首がすわったら、おんぶの時にまた参加したいです。」

「マンツーマンで教えていただきありがたかったです。
自分の子供を育てた時と今とでは色々なことが違ってきていましたが、
おんぶをするときのおんぶ紐は今でも使われているということで、
なんかホッとしました。
今回参加させていただき、
新しい抱っこの仕方、おんぶの仕方たくさんあり色々勉強になりました。
ありがとうございました。楽しかったです。」(おばあちゃん)

「色々なもので抱っこができることがわかったり、
実際に試せてよかったです。
赤ちゃんの成長に対しての話が聞けたのがよかったです。」

*******************************

アルプスベルでは他院でご出産(ご出産予定)でも参加できます。
気軽にお問い合わせください。

次回のアルプスベルクリニックでのクラスは
10月2日(月)です

イベントページ:https://www.facebook.com/events/121240438604129/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D

20643495_10210489110447403_3837786577867868887_o.jpg

写真は8月の時のです。
9月のアルプスベルでは写真撮れず・・・(^_^;)
9月の参加者さんでこれ使ってください!な方がいらしたらこっそり送ってくださいね。

色々な抱っこ紐のメリットデメリットをお話しています。

こんにちは
もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。





色々な抱っこ紐、おんぶ紐がありますよね。
それぞれに良い面もあれば、?となることもあります。
自分とお子さんにあったものを選べるように
色々体験して練習していきましょう。

次回のBambiさんでのクラスは
9月25日(月)です。

☆今後のお知らせです☆

9月13日(水)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@郡上市
満席

9月25日(月)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@関市
午前初回クラス
午後おさらい会
イベントページ:https://www.facebook.com/events/485362755153389/?acontext=%7B%22source%22%3A5%2C%22page_id_source%22%3A1650162221890088%2C%22action_history%22%3A[%7B%22surface%22%3A%22page%22%2C%22mechanism%22%3A%22main_list%22%2C%22extra_data%22%3A%22%7B%5C%22page_id%5C%22%3A1650162221890088%2C%5C%22tour_id%5C%22%3Anull%7D%22%7D]%2C%22has_source%22%3Atrue%7D

ベビーウェアリングコンシェジュジュサイト:
http://babywearing.org/lesson/20170925m-taniguchi/

9月27日(水)
赤ちゃんもママも もっと楽しく 心地よくなれる
抱っことおんぶ講座
@美濃加茂市

10月2日(月)
赤ちゃんの発達と心地よい抱っことおんぶのクラス
@高山市 アルプスベルクリニック

イベントページ:https://www.facebook.com/events/121240438604129/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D


10月5日(木)
心地よい抱っことおんぶのクラス 第2回金沢編
@金沢市
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

ベビーウェアリングコンシェルジュサイト:
http://babywearing.org/lesson/20171005m-taniguchi/


*日程が合わない、遠方でなどでしたら一度ご相談ください。
リクエストクラスでグループレッスン、プライベートレッスンもできます。


申し込み・お問い合わせ先
谷口美土里
morinowa.dakkotoonbu@@gmail.com
(@を一つとってください)

9月は防災月間!10月の金沢でも防災に活かせるお話します。

こんにちは
もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。


9月は防災月間ですね。

小さいお子さんがいるご家庭では
どうしたら・・・不安になってしまいがちですが
日々の暮らしの中でしていることが防災につながることも多々あります。

高い位置で密着した抱っこやおんぶはその一つです。

普段からできると
災害が起きた時
いざって時に
慌てたとしても行動できると思うのです。

10月5日の金沢でのお母さん向けクラスは
防災にもつながるお話とともに
スリング・兵児帯・ベビーラップの体験・練習をしていきます。
金沢は地震も津波もそれほど・・・
と思われる方も多いかもしれませんが
備えあれば憂いなし、だけでなく
高い位置での抱っこやおんぶは災害時だけでなく
日常に使える優れものです。

この機会にぜひご参加ください。

詳細

http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

イベントページ

https://www.facebook.com/events/1550706528333624/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D

家にある布でおんぶ

IMG_5300.jpg