プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2月のもりのわmamaYoga

こんにちは

もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰 谷口美土里です。

2月のもりのわmamaYogaは
4日にウッドフォーラムで開催されるぽかぽか縁日で行います。

20170124103937c28.jpg


この日は縁日価格☆

通常1、000円ですが、
ワンコイン500円です。

時間は13時から14時になります。

お間違えなく(^_^)

土曜開催ですし、
他にも紙相撲やフェルトボール、コマに絵付けをして
ちびっこゲームなんかもありますので、
お父さんにお子さん任せてのびのびヨガ時間♡ってのもアリです。

20170124104117b80.jpg


ママヨガの時間以外で
だっことおんぶの無料相談会も行ってますので
お気軽にお声掛けください。

だっことおんぶは予約なし
ママヨガは事前予約をお願いします。



【お問い合わせ】
一般社団法人 ひだ清見観光協会
0577ー68ー2338

ママヨガの予約は私の方でも受け付けてます。
谷口美土里
aqua-evergreen@@i.softbank.jp
(@を一つとってください☆)

スリングでおんぶ、できる?

こんにちは。

もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰 谷口美土里です。

先ほどのBambiさんでの報告にもあった
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-245.html
「スリングでおんぶがしたい」。

回答はというと

スリングでおんぶはしないでください。

なぜなら

おんぶの位置が下になってしまう。

密着しにくい。

子どもがのけぞった時に転落する恐れがある。

が主な理由です。


が、しかし、本当にできないかというと
やる方法はあります。

でも、お互いがスリングに慣れていること
兵児帯でのおんぶができることが条件になってきますし
お母さんの理解度にもよるので
クラスに参加していただいた方にはお伝えはできますが
ここではお伝えできません。

スリングでおんぶして転落しても
各メーカーでその方法を推奨していなければ自己責任と成りますので
ご注意くださいね。

スリングと別に抱っこ紐持ち歩くのは・・・
というのであれば兵児帯オススメです!
スリングよりも小さくなるので嵩張らず、
おんぶも抱っこもできます。
大きくなって抱っこ紐を持ち歩かなくなったときでも
寝ちゃった・・・とか
体調が・・・とか
災害時にも使えます。

20161101120611d87.jpeg



Bambiさん報告&次回は2月23日

こんにちは。

もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰 谷口美土里です。

先日はBambiさんで
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
でした。

ちょうど土用には入ったからか?
体調不良でキャンセルも出ましたが
初回クラス3組、おさらい会には2組ご参加いただきました。
ありがとうございます(^_^)

初回クラスではスリングをすでにお持ちの方ばかりでしたので、
スリング中心で。
おんぶはそれぞれに合わせてといった形で進めていきました。
「スリングでおんぶをしたい」というご希望も!
(これに関しては次の記事でアップしますね。)

おさらい会もそれぞれおさらいしたいことを宣言してもらって
じっくり練習。

20170123111517904.jpeg
(腰が据わって周りに興味が湧いてくる頃、カンガルー抱きは最適です☆)

20170123111518431.jpeg
(おんぶがしたい!の宣言通り☆)

20170123111520083.jpeg
(ベビーラップも。おさらい会にて。)

20170123111521f3b.jpeg
(半纏、この時期はお母さんも暖かくて動きやすいし良いですね。)

どちらも少人数ですので
個々に合わせてお伝えできるのがこのクラスの良いところです。

だって、お母さんもお子さんも
成長過程や暮らしている背景も違いますもんね。

〜みなさんの感想〜
初回クラス
「これで良いのか?と自信がなかったところがスッキリしました。
分かりやすく説明いただき、ありがとうございました。」

「手持ちのスリングもなんとかできることがわかった。
下の子のおんぶも練習していきたい。」

「自分のやり方は正しいのか不安でしたが、正しい位置など詳しく知れて良かったです。」

おさらい会
「念願のスリングでカンガルーができて良かったです。
ラップも慣れませんが、うまくいかないポイントが教えてもらえて良かったです。」

「兵児帯おんぶでおんぶをしたかったので教えてもらえて良かったです。
忘れないうちに家で復習しながらおんぶを楽しみたいです。
抱っこも締め具合がわかって良かったです。」


そう!
楽しむことが1番です!

なんだかんだと言っても(笑)
これに尽きます。

練習が必要ではありますが、
その練習だって楽しんじゃってください☆

次回、Bambiさんでのクラスは
2月23日(木)です。

おんぶで雪かき

こんにちは。

もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰 谷口美土里です。

ようやく、
降りましたねえ。

一気に降ったので除雪が間に合わないところもありますが、
いつもの風景になりましたね^^;

雪かきするのも高い位置で密着していると作業がしやすいですよ。

お互い普通の服でおんぶして
アウターで調節。
大きめのダウンやカッパ、
雪が降っていなければ半纏とかでも大丈夫ですね。

背中で暖かくしながら雪を見て不思議がってるんだろうなあ。

201701171047175f4.jpeg

さて、2月27日の金沢ですが、持ち物の記載がありませんでした。
申し訳ありません^^;

ご確認の上、よろしくお願いします。



【持ち物】
お持ちの抱っこ紐をご持参ください。
スリングや兵児帯、晒しもあれば。

支援者向けにご参加の方で
お一人でご参加の方は
だっこやおんぶの練習の際に使える
人形等があれば持参ください。

体験用に
北極しろくま堂のスリング、兵児帯
ベビーラップ(サイズ2、6)
オーシャのベビーラップ(サイズ5)
人形1体
お持ちします。

残席は
午前5、午後は満席となっております。

よろしくお願いします。

アルプスベルで心地よいだっことおんぶのクラス始めます☆

こんにちは。
もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰 谷口美土里です。

2017年になりましたね。
今年もよろしくお願いします。

さて、
1月のクラスは
19日に関市のBambiさん
初回クラス;残席1
おさらい会;残席3

31日に郡上八幡cafeエバナタウで
おさらい会;残席3となってます。

ぜひご参加くださいね(^_^)

2月からは高山でも定期的にクラスを開催していきます。

場所はママヨガでもお世話になっている
アルプスベルクリニックです。

アルプスベルクリニックに通院、出産されていなくてもご参加できます。

妊娠中や生まれてすぐだと
授乳の仕方や新生児の抱っこの仕方は
教えてもらえると思うのです。

でも
子どもはどんどん大きくなるし
いつまでも同じ方法ではなかなか泣き止まない。
上手くいかなくてなんだか抱っこし辛い、
腱鞘炎になってしまった
肩や腰が痛い・・・
だっこって面倒だなぁ、となる前に!
ぜひご参加ください(^_^)

【日時】
2月6日(月)
10時〜11時半

【場所】
アルプスベルクリニック 3階 多目的ホール

【内容】
赤ちゃんん発達段階
それぞれの段階に合った心地よいだっこやおんぶ。
素手のだっこ、おんぶ
抱っこ紐あれこれ。

生活の中でこんな風にしたら遊びながら成長を促せるよ〜、
お母さんの身体の使い方をこうすると楽だよ〜など
理学療法士の視点からもお話させていただきます。

ベビーウェアリング(スリング、兵児帯、ベビーラップ)だけでなく
ベビーキャリアではどう使っていくか、
抱っこ紐の調整もご希望の方にはさせていただきます。

【対象】
妊婦さん
歩き始める前くらいのお子さんをお持ちのお母さんとそのご家族
お子さんと一緒に参加できます。

【参加費】
2、500円
(ご家族の方同伴の場合、大人ひとり追加1、000円)

【定員】
5組

【持ち物】
お使いの抱っこ紐

【問い合わせ・申込み】
ベビーウェアリングコンシェルジュ・理学療法士
谷口美土里
aqua-evergreen@@i.softbank.jp
(@を一つとってください)