プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

5月22日の篠先生、大人ワーク☆

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジェ
ヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

以前お知らせした5月22日
山たん&草木家&もりのわ主催の
篠先生の大人ワーク「聞く(聴く)」ですが、
詳細→http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-167.html
一旦、受付終了とさせていただいていまいたが、
キャンセルと託児の調整で残席5となりました!

申し込みしようと思ってたの・・・
って方、チャンスです!

篠先生は茅ヶ崎の方なので
ワークを受けようと向こうまで行こうと
思ったらなかなか難しいですよね。

ブログもそうだよなあって勉強になるけど、
実際に篠先生のワークを受けると
「あぁ、そうか〜」
と頭でわかるというより
腑に落ちます。

3月に横浜Umiのいえのでのワークに参加した時の様子です。

http://www.uminoie.org/2016/03/318.html


こうじびらという場が作る雰囲気もあると思いますし、
集まった人たちと篠先生と一緒に
きっと良い時間になれると思います。

201604291527519f3.jpeg

この機会にぜひお申し込みください。

(注意)
託児してくださる人数の関係で
3歳以上→屋内託児
小学生→屋外
で若干名可能です。

6ヶ月くらいであれば一緒に聞けますが、
1〜2歳の託児人数がいっぱいになってますので
申し訳ありませんがお受けできません。

託児は1度お問い合わせくださいませ。


(申し込み先)
もりのわ 谷口美土里
aqua-evergreen☆☆i.softbank.jp
(☆☆を@に変えてください。)


苦しそうじゃない?って言われたら

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジェ
ヨガインストラクター
理学療法士の
谷口美土里です。

先日は郡上八幡のアップル子育て支援センターで
だっことおんぶのクラスでした。

そこで
すでにスリングや兵児帯を使ってて
その良さも体感している方から

「最近の抱っこ紐はここまで密着しないからか
苦しそうじゃない?
大丈夫?
って言われることがあるんです」

とお話しがありました。

ほぉー、そうなのかー!

と思ってしまったのですが、
お互いが心地いいだっこやおんぶ、
特に素手でどうか、
それを道具を使ったらどうなるかって、
体感したことのない人にはそう思う方もいらっしゃるんですよね。

心地よいだっこやおんぶってなんぞやとかのお話や
見た目で心配されるのであれば
こうしてねとお話や練習しましたが。


そりゃ、
クラスに参加してもらって
そんなお話や実際に体験してもらえたら
おぉ、なるほど〜となるのですが・・・


で、こんなときどうする?って
コンシェルジェ仲間に相談してみたら



「苦しそうって言われたら、
えーっ!全然苦しくないし、
抱っこしててちょー気持ちいいんだよー💕
絶対やったらいいよー!
このお尻のまるみも、たまらんのー💕
って自慢します。笑」


わはははは!

そうでした!!そうでした!!!

何を難しく考えていたのか(笑)

もし「苦しくないの?」って聞かれたら
こう言ってください!

で、
「クラスに参加してみて!」って伝えてくださいな。

次回のクラスは5月19日にBambiさんであります。
詳細↓
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-174.html

20160425153558b88.jpeg

兵児帯おんぶ
肌と触れ合い
肩越しに見える風景は格別ですよ。

おさらい会あって助かりました

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジェ
ヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。


先日のBambiさんでのおさらい会途中に
お客様がプレゼントを購入に来ていて
その方に
「兵児帯やスリングとか良いものなんですが、
なかなか使いこなすのに練習が必要だったり、
知らない人も多いので〜」
なんてお話ししてたら、

「私、3人兵児帯で育てたわよー!
これが一番よね。
その時もなかなかいなかったけど(笑)
定期的にやってるの?姪っ子に話すわ〜!」

大先輩にお会いできました☆

ありがたいです!

そして、参加してくださった方からも感想頂きました。
ありがとうございます!

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

本日はありがとうございました(ღ˘⌣˘ღ)

スリングがフィットして心地よく感じる事も増えてきてはいるんですが、
相談したように上手くつけられてないなと思う時もあったので
今日丁寧に教えてもらえて助かりました☆
もっこの使い方も不安だったので、
色々教えてもらえて良かったです( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
後は練習あるのみ!!ですね☆
自分でやってもあの密着感が感じられたら、バッチリかなと♪

他にもゆっくり子育て談話ができ、楽しかったです(o^∀^o)

また相談したい事が出てきそうですが(笑)、
その時は連絡させていただきますのでこれからもよろしくお願いします♪


おさらい会があるのは助かりました♡

使い始めや使う前の会もスリングのイメージが掴めるので
参加して良かったなと思えたのですが、
実際使っているうちに自己流になったり、
うーん??って思う事が増えると
スリングってやっぱり使いにくいなって思ってしまうと思うので、
使い始めてしばらくしてからのおさらい会はありがたかったです( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

メールとかで相談できる人がいるのも安心出来ますが、
あって直に直してもらえるのは
やっぱりわかり易いのかなと(*˘︶˘*).:*♡


20160416084853a2e.jpeg

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

やって良かった〜☆

練習あるのみなのですが
やってて不安になってきたときに
もう一度確認ができるって良いですよね。


Bambiさんのクラスは次回5月19日です。
こちらは通常クラスになります。

布一枚で抱っこやおんぶができるようになっておくと
災害時にも役立ちます。

抱っこやおんぶが楽しい〜って思えると
あれこれやらなきゃって情報に振り回されることなく
なんかそれだけでも良いんじゃないかって最近は思ってきました(笑)

スキンシップも
お互いの信頼関係も
子どもが周りを見て学ぶことも
自然な運動発達を促すことも
日常の中でできちゃうんですもの。


【日時】
平成28年5月19日(木)
10:30〜13:00(クラス自体は12時半くらいまでです)

【場所】
関市東福野町2ー13
雑貨屋【Bambi】キッズルーム

【参加費】
2、500円(おさらい会チケット付き)

【定員】
3組のお母さんとお子さん
妊婦さんも参加可能です。

【持ち物】
お持ちの抱っこ紐
スリングや兵児帯のサンプルはあります。

【申し込み・問い合わせ先】
谷口美土里
090ー6496ー1516
aqua-green☆i.softbank.jp
(☆を@にかえてください)

だっこやおんぶでお互いが落ち着きます。

おはようございます。

ベビーウェアリングコンシェルジェ
ヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

熊本で地震がありましたね。
被災された方々、
お亡くなりになられた方々、
そのご家族
お見舞い申し上げます。
これ以上の被害が出ませぬように・・・

赤ちゃんや小さなお子さんがいるお母さん、
ご自分も不安になると思います。
子どもも不安になりますよね。
抱っこやおんぶしてお互いがゆっくり深呼吸できると良いですね。

密着していれば暖もとれますし、
紐や布でも抱っこやおんぶができれば
避難する時や作業する時に少し余裕がでますよね。

先日は抱っことおんぶのおさらい会でした。

クラスの後がどうだったかなぁ、使えてるかなあ・・・と私。
参加してくださった方も、聞くタイミングが・・・

とまあ、お互いモヤモヤしてたのがスッキリしました。

いざって時に使えるようにするもの
普段から、です。

20160416084853a2e.jpeg

関市の【雑貨屋】Bambiさんでの
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜の通常クラスは
5月19日(木)10:30〜13:00
にあります。

また後ほど詳細アップしますね。

秋山先生の影響・・・

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジェ
ヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

去年の11月に名古屋で
愛と不食の弁護士 秋山先生の「争わない生き方」という講演会に
家族で聴きに行った時の
主人の感想を聞きました。

愛って?
不食って?

男の人は怪訝な顔しがちですよね(^^;;

今回のお話会のテーマは
「予防接種とホメオパシー」ですから
もっとハードルが高い?

うちもそうでした(笑)

でも行って聴いてみたら
よかったみたいです。

6月5日のお話会は
ご夫婦、親子で参加してただくと
5、000円となります。
(お一人3、000円)

詳細→http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-169.html

この機会に男性もぜひご参加ください。

主人の感想↓

食べても食べなくても良い、
と聞いて気が楽になりました。
世の中なんにつけても、
こうすべきだ論が蔓延していて、
ひとりの人間が自由に生きるには、
難しいと感じていたが、
自分は自分で良いと、
少し自己を肯定できた気がします。

子育てについても、
子供を予め人格を有した個人として接し、
自由な発想で子供と対等に付き合ってゆく話しも、
腑に落ちました。
子育ての指針をいただいたような気がしてます。
運動は事務所内でしてらっしゃると聞き、
私もエアロバイクを室内に据え、
大腿筋の衰えを抑制しています。
より良く生きる為に、参考になる話をありがとうございました。

秋山先生の話しで、救われた気になりましたが、
やはり胸の内に巣食う、憎しみや恨み怖れが、
自分を喰い荒すのも、また、感じています。
これこそが、人間の業の深さかと。
負の側面に身を委ねることなく、
常に正にフォーカスし続ける努力で、
バランスをとりたいと考えています。
考え考え続けることです。



エアロバイクを買ったのは秋山先生の影響なのか・・・

20160407183042cb8.jpeg

5月は篠秀夫先生のワーク!

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジェ
ヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

3月に篠秀夫先生の

セラピスト・医療者向け【心とからだの自由を取り戻すための「心とからだの体操」】

セラピスト・医療者のための「気質とからだの勉強会」

に参加しに横浜Umiのいえに行ってきました。

ワークが始まる前に、
「今度の5月に来ていただけるのでみんなに先生のブログを紹介したら苦しくなるって言ってた友達がいて・・・」
とお伝えしたら

「そりゃそうですよ〜」って笑ってました(^^;;

「ネットや本、育児で言えば育児書、高いお金を出していく講座では理論は学べる。
けれど、実際は理論だけではできない。
現場で、相手がいる中で、学ぶしかない。

子育てでも育児書だけではできない。
「どう子どもとの人間関係をつくるか」
子育てでも素敵な人間関係ができれば勝手に育っていく。

それには相手を知ること
自分を知ること

人間は人間を通して成長していく
苦しみも喜びも人との関わりの中で生まれてくる
だから子供に育ててもらってるんだよね。

僕のブログだけじゃあ足りないから呼んでねっていってるんです。」

って、5月気になってる方!
ますます楽しみじゃないですか!!!

篠先生は関わりの中での苦しみをどうしたらいいかっていう
正解を出してくれるわけではないです。

ヒント、かな。

気になる方、ぜひご参加ください。


5月の詳細です。

かえるっこ主催 子育て教育講演会①

子どもと一緒に!からだほぐし遊びと絵の具を使って大きなお絵かき

5月21日(土)
場所:こうじびら山の家
時間:13時半から15時半まで
定員:25組
参加費:親子500円、一般800円

内容:
ちょっとしたことで子どもと遊ぶのが楽しくなるコツを遊びの達人、篠先生から学びます。
子どもとどうやって遊んだらよいかわからない方、最近子どもと遊んでいないなという方、明宝のキャンプ場こうじびら山の家で普段なかなかできないダイナミックな遊びをみんなでやろう!

講師:篠秀夫(しのひでお)
神奈川県茅ヶ崎市在住
2男2女の父
親子遊び研究家、表現共育(心あそび・からだ遊び)研究家
「しょうなん育自の会」、茅ヶ崎「賢治の学校」、アートスペース「ネネムの森」、親子遊びの「ポランの広場」主宰
著書「子ども発見 子育てと自分育て」
ブログ「森へ行こう」毎日更新!
http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/


(注)
こちらはかえるっこ主催になりますので
私の方では受け付けてません。
かえるっこからの案内をご覧になって
申し込みをお願いします。


オプション企画
山の家たんけんたい/もりのわ/草木家〜ハハノテシゴト〜 共催

大人ワーク テーマ「聞く(聴く)」

5月22日(日)
場所:こうじびら山の家
時間:9時から12時
定員:30名
参加費:1人2,000円
持ち物:動きやすい服装、筆記用具
内容:子どもにも、パートナーにも「私の気持ちをわかってよ!!」と、自分の感情を押し付けていませんか?日本人
はこの「わかってほしい」という気持ちが強いようにです。でも、わかってもらうための努力をしないため、どんどん不満だけが募り、感情的なやり取りを繰り返してしまいます。結果、「黙る」という状態に陥ってしまうのですが、そんな状態を変える方法を今回教えてもらいます。
きっと今陥っている状態が変わってきますよ。

講師:篠秀夫

タイムスケジュール
8:30 受け付け開始
9:00 ワーク開始
11:00 ワーク終了 質問タイム
12:00 終了 解散

*車は山の家の下にあるグラウンドへ駐車お願いします。
*大人ワークのため、お子さまは参加できません。託児も準備いたしますが、人数に限りがあります(託児料金1,000円/1人)。託児を利用される方はお子さまの軽食(おにぎり、パンなど)をご用意ください。
託児受付は終了しました。

開始時間が早いので前泊も可能です。
お問い合わせください。

(追記)
H28.4.13
22日のワークは定員に達しましたので
申し込みを締め切りました。
ありがとうございます。

4月21日(木)アップル子育てサポートセンターで「抱っことおんぶのクラス」です!

こんにちは
ベビーウェアリングコンシェルジェ
ヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

4月14日はおさらい会ですが
こちら→http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-170.html

次の週21日(木)は
郡上八幡のアップル子育てサポートセンターで
「心地よい抱っことおんぶのクラス」
です!!!!

内容は

赤ちゃんの発達過程(参加してくださった赤ちゃんたちが先生☆)
素手の抱っこ、おんぶ(これが基本)
抱っこ紐いろいろ(流行りのリュックサックタイプのポイントも)
ベビーウェアリングしてみよう(スリング、兵児帯の体験、練習)

です。

妊婦さんには是非聴いてもらいたいです。

すでに抱っこ紐をお持ちの方も
今ある抱っこ紐の確認
疲れにくい抱っこやおんぶのコツを習得に。

ベビーウェアリングってなんだろう?って方
スリングあるけど使えない方
兵児帯でおんぶできたらいざって時(災害時)
に焦らずに済みます。

妊婦さん、現役お母さんだけでなく
そのサポートをしてる
保育士さん、ベビーマッサージをされてる方
ファミリーサポートの援助会員の方も!
是非ご参加ください。


日時
4月21日(木)
10:30〜12:30

場所
アップル子育てサポートセンター
地図→http://gujo.com/apple/traffic.htm

参加費
お一組2、500円(おさらい会チケット付き)


定員
5組のお母さんとお子さん
(旦那さん、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にどうぞ!
大人追加でプラス1、000円)

持ち物
お持ちの抱っこ紐
(スリング・兵児帯のサンプルあります。)

問い合わせ・申込み
谷口美土里
090ー6496ー1516
aquq-evergreen☆i.softbank.jp
(☆を@に変えてくださいね)


fc2blog_201602121947043c3.jpg



抱っことおんぶのおさらい会@関市雑貨屋【Bambi】

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジェ
ヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

4月の14日木曜日は
いつも
「心地よい抱っことおんぶのクラス〜babywearing しよう♪〜」で
お世話になっている
関市にある雑貨屋【Bambi】さんで
抱っことおんぶのおさらい会を開催します!

1度クラスに参加してくださった方
私からスリングや兵児帯を購入してくださった方対象です。

1回のクラスで出来るようになればいいのですが
後からあれ?ってなったり、
子どもが大きくなってちょっと微調整したいけど、これでいい?とか、
これできるようになりました!
参加者みんなでシェアしながら練習しましょう☆

参加費はおさらい会チケットもしくは500円です。

時間は10時半から12時まで。

持ち物はお持ちの抱っこ紐、スリング、兵児帯。

初めての方は5月に通常クラスを開催しますので
そちらからよろしくお願いします。

申し込み・問い合わせ
谷口美土里
090ー6496ー1516
aqua-evergreen ☆i.softbank.jp
(☆を@に変えてください)

愛と不食の弁護士 秋山先生のお話し会【満員御礼】

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
ヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

以前にブログでもアップしていた
愛と不食の弁護士秋山佳胤先生のお話し会の詳細が決まってきました!

テーマは「予防接種とホメオパシー」

6月5日の日曜日14時から16時半
場所は郡上大和フィールドミュージアム
「篠脇山荘」です。

もりのこ鍼灸院の加藤さんがブログで書いてくださってます。
http://ameblo.jp/gujo-morinoko/page-3.html

・国や保健所からの指導を
鵜呑みにして予防接種を
受けることに疑問がある

・不安を煽るような
反対論も素直には
受け入れがたい

・健康を人任せにせず
自分でできることは
自分でなんとかしたい

・「環境毒」への
取り組みについて
‘日本の常識は
世界の非常識’と言われる中
自分なりにできることを
学びたい

・「ホメオパシー」は
言葉では知っているけど
いまいちよく分からない

・自分と同じような
考えを持つ
自然育児の仲間がほしい

という方に
おすすめです。

秋山先生は弁護士であり
医学博士、ホメオパスの
資格もお持ちです。

弁護士ならではの
理路整然とした論調で

今の時代に生きる
私たちひとりひとりが
やるべきことについて
お話ししていただける
ことでしょう。

勉強会は
14時から16時半ですが

12時から
・ホメオパシーの書籍、
クリームや化粧品など
関連商品の販売

・美濃「マーマーマガジン」の
冷え取り靴下や書籍などの販売

を予定しています。

お子様連れOKです。

6月5日(日)14時~16時半

「‘愛と不食の弁護士’
秋山佳胤(よしたね)先生による

予防接種と
ホメオパシーのお話し会」

(講師)
秋山佳胤(よしたね)先生

弁護士・医学博士・
JPHMA認定ホメオパス・珈琲焙煎士。

1969年、東京都生まれ。
92年 東京工業大学理学部情報科学科卒。
96年 司法研修所入所(50期)。
08年9月 ロータス法律特許事務所を設立。
09年日本・英国にて認定ホメオパスを取得

著書に
「食べない人たち
(不食が人を健康にする)」

「誰とも争わない生き方」

マーマーマガジン
http://murmurmagazine.com/murmur-magazine-for-men/
講演会やfor menでも
おなじみです。

(参加費)
一人3000円
夫婦・親子二人で 5000円

子連れ可能。
託児はありませんが
同室で聴いていただけます。

申し込み時に
お子さんの年齢も
お伝えください。

(場所)
郡上大和フィールドミュージアム
「篠脇山荘」
http://www.kokindenju.com/gaiyou.html#篠脇山荘

郡上市大和町牧912の1
駐車場あり




名古屋で講演会を聴いた時のテーマは
「誰とも争わない生き方」
でしたが、
お話しの中や質問された方にお答えしていた中でも
予防接種やホメオパシーのことが
出てきてました。

予防接種やホメオパシーって
いろんなこという人たちがいますよね。

眉唾もの的なこともあるかもしれませんが
秋山先生のお話はとてもわかりやすかったですし
これらとどう関わっていったらいいのか
一つのヒントになると思います。

申込先は私、谷口です。
メールでお申し込み頂いた方に
参加費の振り込み先をお伝えしております。
振り込み完了にて正式に予約となりますので
よろしくお願いします。


続きを読む