プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2月6日(土)ひだ清見ぽかぽか縁日です☆

こんにちは
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

来週末と迫ってますが、
今年もあります☆
ひだ清見 ぽかぽか縁日!

【日時】
2月6日 土曜日

【会場】
ひだ清見 ウッドフォーラム

今年はママヨガと抱っことおんぶの相談会で参加します^_^

ママヨガは13:00~14:00です。
縁日価格、500円です☆
前日までに事務局にご予約くださいね。

午前中のベビマの時にちょこっと抱っこおんぶのお話をさせていただきます。
それ以外の時間は
抱っことおんぶの無料相談受け付けてます☆

抱っこやおんぶが辛い、
肩や腰が痛い、
スリングや兵児帯気になる、
持ってるけど使えないよーって方!
気軽に声かけてくださいね。

その他
ベビー&キッズマッサージ
ほんこさんの絵本の読み聞かせ
ママヨガ←担当しまーす!
光ちゃんバルーンアート
羊毛クラフト体験
木工絵付け体験
缶バッチ作り
松ぼっくりけん玉、びっくりポン!作り
と盛りだくさん!!!

有料なのはワンコイン☆500円で楽しめますよ~。
もーかる君も登場予定!

去年好評だったレストハウスせせらぎさんのお弁当も注文できます。
(2月1日までに事務局へ)

【予約・お問い合わせ】
一般社団法人 ひだ清見観光協会
0577-68-2338




災害時のだっこやおんぶ

こんにちは
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

21年前の今日、
1月17日はどこで何をしてました?

高校三年生、大学受験で朝早く起きていたのでテレビをつけて茫然としてました。

その後、中越もありましたね。

5年前の3月11日は?

東京都内の病院で患者さんと
揺れるリハ室にいました。

地震が起きてすぐは
まず
身を守るのが第一ですよね。

どこで被災するのかにもよりますが、
避難するのかとどまるのか。

避難するなら
どこへ?
ルートは?

家族との連絡方法は?

赤ちゃん、
小さな子ども、
自力で動くのが困難なお子さんや両親、祖父母はどうしたら避難できる?

避難するなら必要なものは?

いま一度見直すといいかもしれませんね。

首がすわらない新生児から3ヶ月くらいの赤ちゃんをお母さん1人で安全に避難させる方法を
北極しろくま堂のFacebookページで紹介してます。

こちら↓

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1109750572368833&substory_index=0&id=247468528597046


スリングや兵児帯が慣れて使えるなら
ぴったり密着出来て安定できますから
それもお勧めです。

おんぶができるなら
ぜひ紐一本、兵児帯や晒しでのおんぶを
覚えてできるようになっておくと
便利です。

高い位置で
密着出来て
動きやすいです。

密着できるから
お互いが安心できますね。
今時期なら暖もとれます。

その場にいつもの抱っこひもがなくても
あるものでだっこやおんぶができるって
それだけでも
パニックにならずにすみますよね。

特に地震で倒壊等しているところの移動は
ベビーカー、車椅子は
使えません。

先輩お母さんはそのまた先輩お母さんに
7歳までは抱っこひもをとっておくようにって言われたそうです。

なかなか大きくなると
既成のものは使えないですが
紐一本、布一枚で出来れば
体に合わせることができます。
手元にあるものの
長さや幅を今のうちに確認しておくといいですね。



紐だけでは心もとない場合は
布やシャツ、シーツ等を背当てにすると
いいですよ。



兵児帯でのおんぶの方法が詳しく載ってます。

http://www.babywearing.jp/blog/2015/12/29/384

実際に練習してみたい方
スリングや兵児帯持ってる
興味ある方
ぜひご連絡ください。

プライベートレッスン
ママ友とのリクエストクラス
乳幼児学級でのクラス
幼稚園保育園等でも開催します。

お問い合わせ先
谷口美土里
090-6496-1516
aqua-evergreen@i.softbank.jp

餅つき


もりのわ
谷口美土里です。


昨日は山の家たんけんたい、
山たんでした。

1月鏡開きも終わりましたが、
季節もの♡

餅つき!

焚き火で蒸かして
木臼でついて
母はテンション上がります。



子どもは子どもで走り回る(笑)



餅つき?
何それ?

いいのよ(笑)



その時の体験が
いつか
何かの時に
感じ取れれば。



山たんは
2歳くらいから就学前の
子どもとお母さんの遊びや学びの場
郡上八幡、明宝、大和、白鳥あたりで活動してます。

野外活動が主ですが、
散歩の途中にカフェに寄ったりもしたり^_^

0~3歳くらいの
ちっちゃい子バージョンもあります。

気になる方
一緒に遊びたい方
ご連絡くださいな~☆


気質のお話

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。


今回の帰省では
篠秀夫先生の
心とからだの自由を取り戻すための「心とからだのたいそう」
セラピスト・ 医療者のための「気質とからだの勉強会」
に参加してきました。

篠先生は一昨年のおんぶシンポジウムでのパネリストで
お話を聴く機会があって、
聴きながら何度も頷いてはメモメモ
その時のブログ↓
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

篠先生のブログは巷にあふれる育児書やネットよりわかりやすくて
子育て中のお母さんみんなに見てもらいたいくらい必見なのです。
こちら↓
http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/

特に気質をに関してはお母さんだけでなく
子育て支援に関わる方や教育
セラピストや医療者も
知っておくととても役に立つものだと思います。


気質はシュタイナー教育に興味のある人は
なんとなく聴いたことがあるかもしれませんね。


面白いですよー!


憂鬱気質は
せまく深く成長したくなる。
狭いところに宇宙を感じる、例えば茶室。


胆汁気質は
せまく高く成長したくなる。
広い空間、ヨーロッパのお城のような。


一本の木に例えれば
空高く伸びる幹が胆汁
風に自由に揺れる枝が多血
土の下に見えないけれどしっかしと根をはる粘液と憂鬱。

気質がわかると
役割がわかる。

自然界も人間の身体も循環している。
相反するものがひつようなもの。

誰もが4つの気質を持っていて
前面に出るのが1日のうちでも変化するし
季節や年齢でも違ってくる。

どれか一つにジャッチして決めつけるのではなくて
流動的なもの相対的なものなんだそうです。

知ること
そして
知識としてだけでなく
行動で対応できることが
人間関係の中での調和につながるんじゃないのかな。
親と子、夫婦、仲間
クライアントとの関係なんでも。

ってことで、
篠先生呼んじゃおう!
ってことになりました!

持つべきものは仲間!


ふふふふふ。
今年はもっと楽しいこと、学び、
みんなでシェアしていきますぞ。

1月のmamaYoga

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

ながーい、冬休み
ありがとうございました。

今回の帰省は
本当に必要な時間でした。

それに関してはまた後ほど☆

さて!
身体鈍ってませんか?

1月のmamaYoga
2箇所で行ってますので都合の良い方においでくださいな。

会場①
清見ウッドフォーラム 和室

14日(木)
10:30〜11:30

26日(火)
10:30〜11:30

参加費
1、000円

マットはご持参ください。
(マットレンタルは100円)


会場②
アルプスベルクリニック 3階


19日(火)
13:30〜14:30

26日(火)
13:30〜14:30


参加費
1、000円
マットは無料で貸し出しがあります。


どちらも
0〜3歳のお子さんと一緒に参加できます。
なかなか、子連れで身体動かしたり
じっと座って何かするってできなーい。。。
抱っこやおんぶで腰や肩が痛い方
ぜひ一緒にYogaしましょ♪

どちらも
問い合わせ、予約は
谷口の方までお願いします。

090ー6496ー1516
aqua-everegreen@i.softbank.jp

電話、メール、LINEでもオッケーです☆
お問い合わせお待ちしてます(^_^)


秋山佳胤先生の講演会は6月5日の日曜日です。

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。


続きを読む

秋山佳胤さんの講演会

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。


平成28年、明けました!
今年もよろしくお願い申し上げます。

さー、今日はクラニオのおさらい会に渋谷まで行ってきます。
まだ実家w

坊はおばあちゃんとお留守番です。
感謝感謝。

年末年始で食べ過ぎ…
実家や嫁ぎ先に行って普段気をつけている添加物が〜
砂糖が〜、
その市販のお菓子…
なんだか疲れてませんか?

私も以前はそうでした。

今は、吹っ切れたかな(笑)

もちろん、避けられるものは避けます。

目の前に出されたものは
ありがたく頂く。
愛ですから。
そして要らないものは排出できる身体作りをしておく。

そうは言っても。。。と
なかなか自分との折り合いがつかない人もいますよね。

ああ、秋山さんのお話を聞いてもらいたい!!!!

で、もりのこ鍼灸院の加藤さんとやろう!となってます(^ ^)
http://ameblo.jp/gujo-morinoko/entry-12112160574.html


秋山さんとは不食の弁護士さん。

【プロフィール】
秋山佳胤(あきやま・よしたね)

1969年生まれ。東京・麹町(半蔵門)にて

ロータス法律特許事務所を設立し、弁護士として活動。

ほかに医学博士、ホメオパス、珈琲焙煎士としての顔ももつ。


11月に家族で講演会を聞きに行ってきたんです。
http://murmurmagazine.com/event-school/1521/

その時のテーマは
「あらそわない生き方」

質問コーナーでは
不食のことも子育てのことも
ビジネスのこともでてきて、
いちいち納得。

もう、何も心配することないわー。

主人は
「行って良かった。心が楽になった。
すげえ、これこそシェアしたら?」
って。

男の人ってなかなか、
不食とか?
プラーナって・・・・?
ホメオパス・・・・??
スピ系????

ってなりますよね、うちもそうですが(笑)

聴いてるとそんなのもどうでも良くなります(笑)
どんどん引き込まれるし、
浄化されてくる。
プラーナってヨーガを知ってると違和感ないのですが
知らなくても全然平気。

お母さんたちに聞いてもらいたいので
予防接種やホメオパシーの勉強会を考えてます。

日程が決まり次第、またお知らせしますね。