プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

12月のmamaYoga

こんにちは
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

雪、降りましたね!



そして、12月!

わたくし
クリスマスより正月より
22日の冬至が待ち遠しいのです(笑)

日が短くなっていくのが
この日を境に
太陽の復活。
陰極まって陽となる。


寒さも厳しくなって
身が縮こまりがち。

そんな12月は太陽礼拝月間🎵


ウッドフォーラムでの
mamaYogaは

12月9日水曜 10:30~11:30
12月21日月曜 10:30~11:30

会場
清見 ウッドフォーラム

参加費
1,000円
マットレンタル 100円

申し込み
谷口美土里
090-6496-1516
aqua-evergreen@i.softbank.jp

ご参加お待ちしております☆



12月17日は木曽川「つくる。」でiマルシェ♪

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

12月17日は一宮木曽川にある古民家「つくる。」で
助産師が企画した子連れママのためのイベント
「i(あい)マルシェ」
が開催されます。

年内最後のiマルシェ
この1年間の感謝の気持ちを込めて
「今年もありがとうございます!」がテーマ
だそうです。

《出張専門助産院OHANA(オハナ)のブログ》
http://ameblo.jp/midwife-ohana/entry-12098145375.html

受付も21日から始まってます☆
チラシはこちら☆
駐車場の関係で
事前予約が必要です。
入場料500円

こちらのiマルシェでは
第一回の開催の時に
抱っことおんぶのお話しをさせていただきました。
1年たってしまった〜!
で、久々の出店で
私も楽しみです☆

雪が降って行けません帰れませんってなりませんように(^ー^)

12月6日冬のあったか縁日に参加します

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

12月5、6日は
高山市市役所で「冬のあったか縁日」が開催されます。

去年初参加!と意気込んでおりましたが、
選挙で中止。。。
今年は開催できそうです!

楽しみですね〜♪

子育て支援に関わる団体をはじめ
ダンスや歌のパフォーマンス
シアター、あそび、
活動紹介や相談などなど盛りだくさんです。

私も
「まあるい抱っこと肩越しに見えるおんぶ」
と題して
体が簡単だけでなく赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
こころもからだだも育てていけるだっこやおんぶの紹介・体験
を二日目、6日の午後1時から3時の間
002会議室で行ってます。

fc2blog_20140806170009469.jpg

参加団体名が去年のままで
「スリング母ちゃんの会」
となってます(^ー^;)

ご愛嬌、ということで☆

スリングや兵児帯が使えると災害時にも役立ちますよー
ってのも紹介できたらいいなあと
写真やらなんややらといろいろ考えてます(^ー^)

ぜひぜひ覗きにきて
体験してってくださいね!

自分は抱っこおんぶの時期過ぎちゃったけどってそこのあなた♡
お友達にお伝えくださいな(^ー^)

参加費無料です☆

ずっと抱っこしてたくなる

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

昨日は関市にある【雑貨屋】Bambiさんで
「心地よい抱っことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜」
でした。

ご参加しただきありがとうございました☆

いつも写真撮れずにおりますが(^_^;)
ここでは撮っていただけるので
ありがたくシャア☆

本日は「抱っことおんぶのクラス」を開催していますいろいろな巻き方を体験していただいています。スリングも兵児帯もちょっと練習すれば簡単に使い熟すことが出来そうです♪まだまだ体験&練習は続きます・・・

Posted by 雑貨屋【Bambi】 on 2015年11月18日


自己紹介の時に
お一方
「上の子は昔ながらのおんぶで、下の子はエ☆ゴ。
上の子は素手のおんぶでしがみつけるけど、
下の子はしがみつけない。
インサートを買ったけど、やっぱり、
なんかこれっていいのかなと疑問に思ってて、今回参加しました。」
とおっしゃってました。

もうひとかたも
「なんか、これでいいのかなあと思ってて前々回参加しました。
前回スリングの使い方を教えていただいて
ものすごく良く寝てくれたし重宝していたけど、
下になってきてしまうし兵児帯もなんだか下になってしまうので
2回目参加させてもらいました。」

とのことでした。

お二方とも
ご自分の「なんか、へん、かも」
という感覚を大切にされてて
クラスに参加してくださって
とても嬉しく思いました。

抱っこやおんぶが子どもの発達に与える影響も含め
復習&体験

途中
Bambiさんの店主の奥さんも参加して
なんと助産師さんなのです!
子どもへの性教育やお雛巻きのお話もしていただき
贅沢なクラスとなりました(^ー^)

スリングで抱っこや兵児帯でおんぶしながら
「あ〜、あったかいなあ!
こんなに抱っこがあったかかったんだあ。」
「ずっとしてたくなるよね。」
とおっしゃってくださってのが印象的でした。

その感覚を大切にしていただきたいなあ。

どんどん、使っていってくださいね!

次回Bambiさんでの開催は1月か2月の予定です。
雪が、ね(^ー^)


来月はこちらで出店しまーす。

12月6日
高山市役所 冬のあったか縁日

12月17日
木曽川「つくる。」iマルシェ

第2回おんぶシンポジウム~おんぶでみえる親子の世界~ 行きたかった〜!

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

先日11月3日に横浜Umiのいえ主催で
第2回おんぶシンポジウム~おんぶでみえる親子の世界~

日本に古くから伝わる文化、「おんぶ」を考え、語り、体験する、
『おんぶシンポジウム~おんぶで見える親子の世界~』を開催されました。

11月3日(火)は文化の日ですね。

去年は参加できたのですが、
今年は残念ながら( ; ; )
(去年の参加報告
「腹越しでおんぶすること」↓
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-53.html


でもとっても素敵なレポートを書いてくださいました!
こちら↓
http://www.uminoie.org/2015/11/2.html?m=1

読んで、
参加したかったなあ〜、
もっとおんぶを抱っこを伝えたいなあ〜
と心があったかくなりました。

シンポジストのお話
どれもずーんと染み込んできますよ。

じっくり読んでください。

たとえば

北極しろくま堂の園田さん。

“日本人は道具に自分に合わせていくのではなく、
道具を自分に合うように使いこなす文化の民族である”
と解説。
既製品の型に、赤ちゃんや自分をはめるのではなく、
赤ちゃんと自分の身体がフィットするように、
自らが工夫して着こなしていくことが
「暮らしの工夫」「子育ての知恵」に繋がるのですね。
ここで育まれるセンスは、その先、
いざとなったときに応用していくことができます。
また、昔ながらのおんぶは、背負われる位置が高く、
こどもは親の肩越しに前を見ることができます。
同じ方向をみる「共視」は、
人との挨拶や炊事支度などを見ることができ、
肩越しに対話もでき、物事を教えることができます。

母親の日常の仕事を、背負われながらも
あたかも自分もしているかのように、体感を積み重ねていくのです。
また、背負われて育った子は、
しがみつく力が育ち、抱かれやすい「体幹」も備わっていくこと
をスライドでご紹介いただきました。



そうそう、そうなのです!

あぁ、やっぱり
一部だけでなく
全部とっても大切なことをレポートしてくださってますので
もう一度
URL載せときます(笑)
こちら↓
http://www.uminoie.org/2015/11/2.html?m=1

わたくし、
そんなおんぶを伝えております。

明後日は関市の【雑貨屋】Bambiさんで
詳細↓
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-129.html
まだ残席ありますので
関市周辺の方、チャンスです!

12月6日は高山市のあったか縁日で
スリングや兵児帯でのだっことおんぶが体験できます。

もっと早く知りたかった!そんな講座です。

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。


先日は瑞穂市の認定こども園瑞穂こどもセンターで
「だっことおんぶのススメ」でした^ー^

参加してくださったお母さんとお子さん
開催準備から当日のサポートをしてくださった
園長先生はじめスタッフの方々
つないでくれたもりのこ鍼灸院の加藤さん
ありがとうございました☆

いろんな方のご縁で
だっこやおんぶ、ベビーウェアリングのお話が
できてほんとありがたいですね。

参加してくださったお母さんが

「使い方だけではなく、
だっこやおんぶの歴史や文化も知れて面白かったし、
大切なことなんだなあと実感しました。
上の子は素手のおんぶが上手にできないけど、
そういうことだったんですね。
だっことおんぶ、大事にしていきたいです。」

とおっしゃってくださいました。

あぁ、嬉しい!

使い方だけではなく
からだが楽だけではなく
心地よく密着すること
そこから生まれる大切なことを伝えたくて
抱っことおんぶのクラスを開催しているのですが
伝えることができて
「よしっ!」
となった瞬間でした(笑)

でもね
ベビーウェアリングじゃなきゃだめ
ではないです。

ベビーウェアリングって
知る機会が少なすぎでですよね。

何気ない
ともすれば
めんどくさい
と思われがちな
だっこやおんぶですが
ちょっと知るだけで
受け止め方がだいぶ変わってきます。

そうすればベビーキャリーを使っても
これだったらどうしようか?
って工夫したり
こどもとのコミュニケーションをよりとろうとしたり
ってこともできるんじゃないかと思うのです。

2人目、3人目のお母さんが
「もっと早く知りたかったー!」
とおっしゃってくださいます。

「病院や助産院で講座をやったら
もっと早く知ってもらえるんじゃない?」

嬉しいですよね。

病院や助産院での健診に合わせて
講座ができたらいいな。
理学療法士としての視点で
こどもの発達や
お母さんの日常生活での姿勢なんかも
お伝えできますしね。

近いところでは
来週、関市の【雑貨屋】Bambiさんでクラスがあります。
詳細→http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-129.html
まだご予約いただけますので、
ぜひおいでください。

瑞穂こどもセンターでは
来年3月にイベントがあって
そちらでまた行かせていただくので
お近くの方はおいで下さね。
また行けるのが楽しみです☆

スリングで森の散歩も

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。


明日は瑞穂市の認定こども園瑞穂こどもセンターで
「だっことおんぶのススメ」です。

詳細→http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

ぴったり密着していると
お母さんの動きと一緒なので
赤ちゃんにとっても
お母さんにとっても
からだへの負担が少なくてすみます。

ちょっとした森の中の散策も。

お互いの顔が近いと
気持ちも伝わりやすいから
一緒に
光も風も香りも
感じられますね。

写真は素手で抱っこしているみたいですが、
スリング使ってます^_^



11月19日(木)10:30~
関市 雑貨屋【Bambi】第3回☆心地よいだっことおんぶのクラス
詳細→http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-129.html
こちらは残席2となっております。

ソーラーフードドライヤー作ろう会!開催しました〜☆

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

今回は草木屋〜ハハノテシゴト〜での開催
ソーラーフードドライヤー
作ました~!

子どもMAX17人!
おとなMAX14人!
総勢31人!!!

作った人も遊びに来た人も
みんなでいい雰囲気の中
作り上げることが出来ました☆

ありがとうございます☆☆☆


実のところ、
ホームセンターで材料を揃えたので、
それなりにお金がかかりました。。。



結構巡って関まで行って
2歳児が一緒だと釘一つ見つけるのにも難儀して
揃った~と切ってもらったら足りなくて買い足したり
うーん、郡上割引にしたけど赤字だなあと思うとイライラしたり
準備大変だったし、勉強になりました。

もうね、キャパオーバーなそんな時は相談&お願いする!

なかなか出来なかったことですが、
移住してきて
いろいろなつながりができて
芸達者な友人に恵まれて
本当にありがたかったです。

カットは彫刻家のうのくんに



稲刈り手伝いに行ってお願いしに。

黒トタンがないのに困ってたところは
友達の羽田野板金さんにお願いして。

金網の細工はうちの旦那で



昼間ちまちまと



作ってくれた枠と金網で改良版を作ったり



お昼の味噌汁の具財は事前に瞳ちゃんが
ソーラーフードドライヤーを使ってドライフードを作っておいてくれたりと
沢山の助けがあって開催出来ました。

前日も事前準備して
迎えた当日!

いやー、良かった良かった!

始まる前からカメムシキャッチャー作りなんかして(笑)




みんなで作るのって良いですよね。



やっていく中で協力しながら
「こうしたらうまくいくよー。」
とか
失敗もま、「いっか~。」ってなるし。



自分で作れば愛着もわく。



1日作業するって
1人じゃ大変だし
子どもがいたらなかなか出来ないよね。



子どもも一緒に作ることも
みんなと一緒だとイライラしないでできる!



誰かが子ども見てくれてたり
こうじびらだと
外遊びも車の心配しないでいいですし、
石も水も土も葉っぱもお友だち
こどももトンカチしたりボンド使ったり
創作活動も自由にできて
そんなこうじびらだからこそ
この雰囲気でできたんだと思います。

おとなもこどもも
めいいっぱい楽しめたんじゃないかなあ。

旦那さんも一緒にきてくれて、
サポートしてくれて
本当に助かりました!

準備が大変だったのは
チャラになりますね(笑)
そしてまたやろうと思っちゃう(爆)



さあ、ソーラーフードドライヤーを手に入れたからには
これからが本番!

日照時間が少なく寒くなってきますが
太陽を感じて
楽しみながら
ドライフードを作ってみてくださいね!

ソーラーフードドライヤー
第二弾は・・・
雪融けをまって・・・
今回作った人とこれから作る人とでシェア&サポートしながら
またわいわい、楽しい時間を作りたいと思います。

一緒に準備してくれた瞳ちゃんが
facebookページでアップしてくれてます。

ソーラーフードドライヤー作ろう会w.s.無事皆さん完成することができました!ソーラーフードドライヤーとはお日様の力を借りて効率良くドライフードを作る道具のことです!普段しないDIY作業に最初はてんてこ舞いでしたが終わる頃には慣れた手...

Posted by 草木家 ~ハハノテシゴト~ on 2015年11月7日


草木屋〜ハハノテシゴト〜では
草木染めだけでなく今回のソーラーフードドラーヤー作りなど
「やってみたい!」
をシェア会や講師を招いてワークショップ等を開催していく予定です。

もりのわだけでなく草木屋も
今後の活動に注目していってくださいね☆

こどもの姿勢

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。


北極しろくま堂のfacebookページで掲載されました。

うちの坊の姿勢。

このお子さんの姿勢を紹介したいです。普段の生活の中で身体を鍛えるような環境がなく、園児や小学生であってもスライムのように椅子や床になだれ込む子どもが珍しくない中で、この子の姿勢。しかも指先の作業。昭和の写真集に出てきてもおかしくない...

Posted by 北極しろくま堂 on 2015年11月3日


昭和っぽいのは旦那の前髪のせいもありますね(笑)

息子の姿勢はいつも見ているので
これが普通になってしまっていますが
最近では子どももおとなも
この姿勢を維持できなくなってきています。

うちは
スリングと兵児帯
どこでもハイハイ
やりたいこと(はさみ、包丁、マッチ、掃除、食器洗い、洗濯、、、なんでも)はやらせる
(あ、これって
今日の植松努さんの講演会でおっしゃってたように
「どうせ無理」をなくして
「だったらこうしてみたら」ですね。)
外遊び万歳
の賜物ですね。

子どもの姿勢不良は
日常生活環境の変化や
テレビ・ゲームが増えて
外遊びの減少などなど。
様々な要因が考えられますが
私たち
ベビーウェアリングコンシェルジュは
乳幼児の抱っこやおんぶの姿勢から
何かしらの影響があるのではないかと考えています。

昔ながらのおんぶであれば
しがみつく格好が自然とできて
運動発達を促してくれてました。

おんぶする側も
自ずと
どの位置ならからだに負担が少なくて済むか
体軸を鍛えることを
小さい頃からやってきてました。

今のだっこやおんぶ
どうでしょうか?

ストラクチャータイプでも
きちんとした装着方法で
その人に合っていればいいですよね。
だっこやおんぶをしていない時
赤ちゃんが動きたいように動けるスペースがあって
立ったり座ったり
いっぱいハイハイしたり
外で五感をフルに感じてからだ遊びしたりしていれば
いいですよね。

理学療法士としての視点からも
抱っことおんぶももちろん
それ以外の過ごし方って
赤ちゃんにとっても
お母さんにとっても
とても大切。

どうでしょうか?

育児にとってかかせない
だっことおんぶ。
見直してみませんか?


【今後のクラスの予定】

11月12日(木)
瑞穂市 認定こども園瑞穂こどもセンター だっことおんぶのクラス
詳細→http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

11月19日(木)10:30〜
関市 雑貨屋【Bambi】第3回☆心地よいだっことおんぶのクラス
詳細→http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-129.html

12月6日(日) 13:00〜15:00
高山市 冬のあったか縁日 参加します!

11月のmamaYogaスケジュール

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。


11月ですね~。

霜も降りて
いよいよ、晩秋から冬、雪。



いつかいつか。
降ってしまえば、踏ん切りがつくのにね(笑)
11月8日は立冬です。
ここでは暦どおりに季節が巡ってきますね。

からだも冬支度。

11月のmamaYogaは
16日(月)
30日(月)
それぞれ、10:30~11:30
となってます。

場所はいつもの清見ウッドフォーラムの和室です。

ママのからだとこころがほわっとリラックスできて
さあ、またがんばるぞーってリフレッシュ

そんな時間にしたいですね。

参加費
1,000円
マットレンタルはプラス100円

予約先
谷口美土里
090−6496−1516
aqua-evergreen@i.softbank.jp