プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

乳幼児学級で「防災とヨガ」

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

先日、小坂の乳幼児学級で「防災とヨガ」というテーマで
ヨガと抱っことおんぶのお話&実践のクラスをさせていただきました。

呼んでいただいてありがとうございます。

時間が短くて
ヨガ30分
防災の観点から身の回りのもので抱っことおんぶ30分・・・

むむむむむ。

ヨガは
呼吸と肩周りをほぐせるアーサナ、
骨盤矯正や骨盤底筋を鍛えるのに意識を向けたりと
スムーズに進められましたが、

抱っことおんぶのときは
自由な感じになってましたね(^ー^;)

それでも
聴いて下さった方は
「抱っこ紐といえば
形になっているものしかないという固定概念しかなかったので
知れてよかったです!」
「おー!」
「これでできるんだー!」
とおっしゃっていただけたので、
と知るきっかけにはなったかなあ。

私としては
もっともっとギュぎゅっとしっかりと
お伝えしたかった・・・

反省点がいっぱい出てきて
むくむくと思いがいっぱいになっております。

それにはどうしたらいいか
いろいろな学びが得られたクラスでした。

乳幼児学級の担当の方や
保育園幼稚園、
育児サポートに関わる方
お母さん向けでもスタッフ向けでも対応できます。

日常の中で心と体を育てていける抱っことおんぶのお話から
非常時のときに役立つお話までお伝えしていきます。
知っておくこととできるようになっておくことが
クラスの中でできます。
体験型学習、ワークショップ、講座として
ぜひぜひお声かけください。

【問い合わせ先】
谷口美土里
090−4696−1516
aqua-evergreen@i.sofetbank.jp

11月12日おひさまセミナー特別編 『抱っことおんぶのススメ』

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

11月12日は
認定子ども園 瑞穂こどもセンターで
抱っことおんぶのお話をさせていただく機会を
いただきました。

ありがとうございます(^ー^)

認定子ども園 瑞穂こどもセンターは、
HPより↓http://www.mizuho-cc.com
瑞穂市の子育てに関する情報が網羅できる場所、
子育ての拠点となる場所として設立されます。
子どもができたら産まれる前でも登録可能で、
いつでも気軽に遊びにきていただける場所を目指す、
こどもそしてお母さんのための支援施設です。


様々なベントがあって
楽しみながら学べる場でもあります。

おひさま保育園敷地内にあるのですが、
このおひさま幼稚園はシュタイナー教育を実践されています。
うちからは遠くて入園は現実的ではありませんが、
シュタイナー教育には興味があって
自然の中に連れて行くことはできますが
あの芸術活動からこどもたちの創造性を豊かにし意志を育てていくのって
なかなかないですよね。

なにか日々の中で取り入れられたらなあと思うのです。

そんな素敵な場所でのクラスです☆

良い時間にしてきたいと思います。

申し込みは瑞穂こどもセンターになりますので
よろしくお願いします。

HPの新着情報よりhttp://www.mizuho-cc.com  
11月12日(木)10:30からおひさまセミナー特別編
『抱っことおんぶのススメ』を開催いたします!
ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里先生をお招きして
負担の少ないスリングの使い方や
災害時などでも身近な物で抱っこやおんぶが出来るアドバイスを頂きます。
お子さんを身にまとうように抱っこやおんぶをする…ぜひ体験してみてください。
お申込み・お問い合わせは☎058-328-2078まで

和の頭蓋仙骨療法ベーシックセミナーin名古屋

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

↑いつもの書き出しには載せてませんが、
わたくし、頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)のお手当人でもあります^ー^

チラシから書き起こしますね。

頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)とは・・・


優しく相手に触れ、身体のこわばりを解きほぐし、
脳脊髄液の流れを促進することにより、
自然治癒力を高めていくものです。
痛みやこりを軽減させるだけでなく、
骨格のゆがみを整え、
深いリラクゼーション効果や自律神経を整える効果もあります。
押したり揉んだり力を加えない、
とてもソフトタッチな手技療法です

このベーシックセミナーでは、
日本の暮らしと身体にあわせた内容で、
足部、骨盤、腹部、胸部、頭部(耳)のお手当てを
お伝えします。それぞれの解剖学的意味と目的をお伝えし、
ゆっくり丁寧に実技演習をしていきます。


やさしい力。お手当ては人を優しくします。

手当ては場所さえあればどこででもできます。
病いを持つ人は苦痛が和らぎ、
緊張している心身は緩み、
疲れ果てた人を深い眠りにいざなえ
歌を歌う人、スポーツやダンスをする人に手当てすると、
のびのびとするでしょう

こどもに手当てすれば、やすらぎと愛を、
年老いた人にすれば、尊厳と感謝を伝えられるでしょう。
お産後の人は、お乳が湧いてくるでしょう。

治療の場で、癒しの場で、お産の場で、ご家庭で
さまざまな人が、
このお手当てを活用してくださったらうれしいです。


私もお手当仲間が増えると嬉しいです☆
本来なら横浜まで行かないとですが、
名古屋で受講できる!
高山、郡上からならひとっ走りでいけちゃいます(^ー^)

私は前日のおさらい会に参加してます。

詳細はこちら

【日程】 2015年12月13日(日)9:30~17:30

【会場】 ごきそレディースクリニック (名古屋市昭和区阿由知通)

【講師】 齋藤整骨院 院長 齊藤光洋   
柔道整復師/Umiのいえ和の頭蓋仙骨療法セミナー主宰
頭蓋仙骨療法、石橋式光線療法、身体感覚教育、心理学、カウンセリング、ヒーリングの研鑽を続ける。夫婦で子育て健康サロンUmiのいえを主宰。整骨院にて一般の方への施術と共に妊産婦、乳幼児、障がい者、障がい児、難病の方等への施術を行う傍ら、日本各地でお手当てを広めるべく講座の出前邁進中

【参加費】 25,000円 事前振込み セミナー詳細はhttp://cranio.uminoie.org/

【これまでの参加者】 看護師、医師、助産師、整体師、鍼灸師、ヨガインストラクター、セラピスト、育児支援者、保育者、
障害児支援者、理学療法士、介護福祉士の方々、女性・妊産婦・母子のケアに関わる方々にご参加いただいております
それぞれお持ちの技術と組み合わせて、幅広い用途で活用されています。

【申込み・お問合せ】 「お名前、電話番号、お住まいの地域、職業、所属、参加動機」 を明記し事務局cranio@umi.lar.jpまでお申込み下さい
 
【主催:問合せ】 いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場 ~Umiのいえ~
神奈川県横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F TEL045-324-8737
http://uminoie.org/ 
Email:cranio@umi.lar.jp


草木屋~ハハノテシゴト~&もりのわ

こんにちは

ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

17、18日の出店内容をもう少し詳しく☆
☆すべての体験がそれぞれ500円です☆

(アースキャンプの詳細はこちらから
アースキャンプ 2015 郡上

☆草木染めの時間と内容は
こちら

12162436_606908786113873_2045251715_o.jpg

絞りとかを入れたい方はこの時間の前にお越しください。

☆手拭いを用意してあります。
料金は染めるもの1つ500円。

持ち込み物も染めること可能です。
この場合毛糸や手拭い程度なら200円〜。
持ち込みの場合、あまり大きいものは鍋の関係上できない場合もありますし、
料金も追加でいただくこともありますのでご了承ください。

☆17日の11:30~
 18日の10:30~
参加費;500円
アウトドアや災害時に役立つ抱っことおんぶのお話会と体験会
参加して下さった方はなんと場内兵児帯、スリングのレンタルができちゃいます!

晒しを染めて自分だけの兵児帯を作ってもいいですよね(^ー^)
(晒しはご持参くださいませ。兵児帯にするなら長さは約4.5m必要です。)



時間帯関係なく
☆染めた手拭いであづま袋作りもできます。

12002173_703572313111595_2181420061239866987_n.jpg


☆染めた手拭いとあづま袋の完成品販売もあります。
これにはその場で消しゴムハンコでアレンジしてもらうこともできますよ。

12080720_709737535828406_816828109_n.jpg


☆こども向けに木の実を使った遊び場もあります。
草木染めや抱っことおんぶに参加される方は無料です☆
子連れでもどうぞ気楽にお越しくださいね。


☆17日は真綿作りもできますよ。
こちらはもりのこ鍼灸院の加藤さんが準備してくれます。
詳細はこちら→http://ameblo.jp/gujo-morinoko/entry-12083013073.html
限定10名
体験料1000円(蚕3匹分)
草木染めなど他の体験も
される方は500円です。
こちらも時間は決まっていないので気になる方は声かけてくださいね。


お問い合わせ
もりのわ 谷口美土里
090-6496-1516
aqua-evergreen@i.softbank.jp

東京ビックサイトでの ベビー・キッズ&マタニティショーの報告その2

こんにちは

ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

さて続き。

ファッションショーで使わせていただいたのは
おもいでおんぶさんの
http://www.onnbuhimo.com
スタイリッシュおんぶひも
でした!

おおこれは、
なんで紐を脚の下にくぐらせないのかコンシェルジュ仲間で疑問になっていたところ。

で、ショーの説明を聞いたら
事前に練習してできたらステージ上で装着してくださいって・・・


お、お、はい。
息子よ、がんばれ!





気持ちはわかる…(; ̄ェ ̄)

ステージ横でも他が気になって



こんな感じで気を紛らわして

いざ!











事前説明では布を膝裏までしっかり包むってききそびれてしまって
おもいでおんぶさん、ごめんなさい( ; ; )
ちょっと半ケツ状態。。。





意外に落ちないって感想言ってたけど、
このあと愚図って
下がる…(; ̄ェ ̄)

ステージから降りておもいでおんぶの方に再確認!

で、うちでリベンジしましたところ



これは下にくぐらせなくても落ちないね。



兵児帯と同じようにお尻をくるんでます。

紐が柔らかいので伸びて下がりやすいですが、



そこはやっていくなかで結び具合を調節するといったところでしょうか。

首が絞まってしまったので



リュックサック型にしてみました。



なかなかいい感じです。
違いが分からないね(笑)
知りたい方は講座を受けてください(^_^;)

北極しろくま堂の園田さんによると
昔のおんぶ紐は脚の下をくぐらせるのとそうでないパターンがあったそうです。

でもなんでこれを選んだんだろう?
落ちそうな感じがして敬遠されないかしら?

とやっぱり疑問。

おもいでおんぶさんのHPには
「ベビーグッツ市場の中、子守帯市場も新しい商品ラインナップが増えており、
独自性をもったものが望まれています。ただし、その中、足を通さないバックル
のない尻あてのみついた、「昔ながらのおんぶひも」タイプは根強い人気があります。

しかし、昔ながらのおんぶひもは、機能面と意匠面の課題がありました。機能面では、
母親の肩と子供の足へ絞め紐が喰い込み、背負う際の負担となっていたこと。また、
意匠面では、柄や生地のバリエーションが少なかったことです。

そこで新たに開発したのが、つづみ型の「スタイリッシュおんぶひも」シリーズです。
「スタイリッシュおんぶひも」シリーズは背当てのつづみ型の形状が背負ったときに
座面のようにベビーのお尻を包みこみ、絞め紐の足への食い込みを防ぎます。
また、パーカーのような裏毛ニット生地でできた肩絞め紐は、幅と伸縮性があり、
母の肩への喰い込みも防ぎます。」

んーそうだけど・・・

で、お世話になってる助産師はちがさんに聞いたところ

「その方が体重が分散されて肩に食い込まないのよー!
慣れてるベテラン保育士さんはやってるよ!
ただ、エルゴみたいにぶら下がってるだけの子はだめね。
しっかり脚をしがみついてくれる子じゃないと。
上級者向けだねー」

って!

なるほどね!

裏付けとなるデータがあるといいよねぇ。

このおんぶもベビーウェアリング。
ベビーウェアリングできるものが
ちゃんとした使い方でみんなに知ってもらえて
仲間が増えていったら
嬉しいなぁと思った東京行きでした。



東京ビックサイトでの ベビー・キッズ&マタニティショーの報告

こんにちは

ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

なかなかアウトプットできずにおりましたが、
息子が昼寝しているうちに!
夜になってしまいました…

先日行ってきた
東京ビックサイトでの
ベビー・キッズ&マタニティショーの報告です。

いやー、泊まったところが竹芝。
そこはですね、小笠原への船が出るんですよ(泣)
何度となく通った小笠原。
移住も考えたところですから
思いはひとしお。。。



丁度出航日で東京ビックサイトではなく、
小笠原に行ってしまいそうになってしまいました(笑)



そしたら
小笠原で知り合った友人と偶然の再会!
嬉しすぎるではないですか!
お互いファッションショーに出るとのことで
話は尽きないけどひとまずまたね、と。

来たからにはいろいろ試したい。
が、2歳半の息子連れですから
なんとか2社を抱っこ紐を試着。



息子、ご機嫌斜め。。。



低いです。。。



息子がでかいから丁度いい感じに見えるけど
月齢の低い子だどかなり下になりますね。

ぶらぶらしちゃうよなあ・・・

膝が下になって脚が真っ直ぐになると
脊柱(背骨です)が真っ直ぐになりやすく
赤ちゃんのCカーブは??

低くてなんか…??

おんぶもしましたが、
写真撮るどころじゃなく機嫌斜めにて終了。。。

あまり赤ちゃんの身体のことやお母さんの身体のことについて
メーカーの方に聞けませんでした。
とほほ。


息子が遊べるようににしつつ





あれ?写真なんか小さい?(・・?)

ちょっと付き合って!
とすかさず、抱っこ。






これはおんぶもしてみました。



バッテン!

なかなか、
ストラクチャータイプのなかでは高い位置になるかな。



でもメーカーさん、
「これって(ウエスバンド)ここ(腰のところ)でいいんですか?」
って聞いたら、「ここですねー。」
って。

うーん。他のコンシェルジュも言ってたけど、
産後骨盤グラグラな時に締める場所じゃないし、
帝王切開で傷があったりすると痛いよね。
ってとこ。

腰で支えつつも高い位置になるからまだいいのか?

ここでもお母さんや赤ちゃんの身体のことにについては説明なし。
高い位置ってのは言ってましたね。
私も言ったしね。


やっぱり付け方だけの説明だと
見た目やその時のつけた感じ
雑誌に載ってるからってだけで選んじゃうよね・・・

以前にニュースになった抱っこ紐からの転落事故を受けて
安全ベルトがつけられた抱っこ紐もあったのですが
試着できませんでした(涙)

コンシェルジュ仲間が写真を撮ってくれてましたが、
正直、
「?????」

これで安全なのだろうか?
道具に頼って
お互いの心地よさや
子どもの言葉なき声を聴きそびれやしないか
危ないっていう感覚も鈍ってはしないか

道具の問題だけではなく
つける側の意識も必要なんじゃないかなあ。

いろいろ聞きたかったけど、
子どもがいながらってそんなもんですよね。
その立場で聴ける情報って
そう多くはないし
なおさら
ちゃんと発信していかないとと思いました。

さて本番のファッションショーは長くなるので続きで。
なんの抱っこ紐だったでしょうか~?

【雑貨屋】Bambiさんで3回目の抱っことおんぶのクラス日程決まりました☆

こんにちは

ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

【雑貨屋】Banbiさんで3回目の
心地よい抱っことおんぶのクラス
〜Babywearingしよう♪〜開催です☆

ありがとうございます☆

【雑貨屋】Banbiさん、http://babyshop-bambi.com
ハンドメイド雑貨&ベビー用品(出産祝い) のお店です。
出産祝いにぴったりなアイテムがたくさんあって、
あれもこれもと欲しくなってしまいます。

講座はキッズスペースを使わせて頂いてるのですが、
お店にキッズスペースがあるのってうれしいですよね。
抱っことおんぶのクラスだけでなく
いろいろなイベントが開催されてます☆

北極しろくま堂のサンプルとカタログを
置かせていただいてますので
ぜひ手に取ってみてくださいね。

そして、
アドバイスを受けながら実際に装着してみると
「納得」
できますよ!

これどうなんだろー
良いのかなー
みんな持ってるのと同じが良いかなー

うんうん。
わかります。

店頭で聞くのもちょっとと思いながら
買ってしまって失敗って事もないですし
抱っこ紐はやはり試着して購入するのが一番です。

買ったけど、、、
つ、使えない・・・

わかります(T ^ T)

早く知りたかったー!!!!!!

って方も多いです。

Banbiさんでは
募集人数が3名さま限定なので
みっちり練習できるのも魅力的ですね。


お母さんだけでなく
保母さん
助産師さん
産後ケアに関わる方も是非どうぞ

雪が降りだすとしばらくお休みになるかもしれないので、
年内最後かもしれません。
何度聞いても、練習してもオッケーです。
その時々で必要なことが得られると思います。
ぜひおいでください。


[詳細]

日時
11月19日(木)
10:30〜13:00
クラスは12:30くらいまでです。
13:00まで時間は取ってありますので話し足りない!という方は
お子さんの様子を見ながらどうぞ質問等してください。

会場はお子さんのオムツ替え、授乳、飲食可能です。

場所
岐阜県関市東福野町2ー13
【雑貨屋】Banbi キッズスペース

参加費
2、000円
2回目、お友達紹介割引あります。

定員
3名

持ち物
お持ちの抱っこ紐
スリングや兵児帯はサンプルがあります

申し込み先
谷口美土里
090ー6496ー1516
aqua-evergreen@i.softbank.jp

ソーラーフードドラーヤー作ろう会やります!

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

10月17、18日のアースキャンプで
草木屋~ハハノテシゴト~&もりのわで出店します。
詳細はこちら↓
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-category-22.html

まだ終わってないけど(笑)
草木屋~ハハノテシゴト~&もりのわ第2弾(仮)

ソーラーフードドライヤー作ろう会をやります!



【詳細】

電気やガスといったエネルギーを使わずに「非電化」!

お日様の力を借りてドライフードを作る道具を作っちゃおう♪

乾物を楽しくちょっとオシャレに☆

カゴに入れて干すだけよりも2~3倍早くドライフードができるので

途中カビちゃった・・・という失敗もグンと減らせます。

(10月4日にエネルギーシフト浜松の吉岡翔一朗さんのソーラーフードドラーヤーWS

のシェア会です。吉岡さんからはシェア会の許可をいただいてます☆)


これを使う、作る意味ってなんでしょう。

どこかで誰かを傷つけたり汚染したりしてできた
電気を使って生活することを見直すことや

やってみてここは寒晒しが良いなとか

夏はやっぱりソーラーフードドライヤー便利かもとか

太陽の力って凄いっ!とかね

色々やってみながら
自然と共に暮すのに意味があるんじゃないかなあと思います。

道具を自分の手で作るって

なかなかしなくなってきた時代。

でも今こそ、

自らが作り出す力を再び持つことが

次の世代に必要なことじゃないかな。

子連れオッケーなのはそんな親の背中をなんとなくでいいから見て欲しいから。

やりたかったらやらせてみよう。

終わらなかったら・・・ありがち(笑)

個別フォローしますのでご安心を!



【日時】

11月7日(土曜) 10:00~17:00

10時作業開始としたいのでその前にはお集まりください。



【場所】

明宝 こうじびら山の家

郡上市明宝畑佐137−3−3



【参加費】

お一人:6,500円

ご家族で参加の場合:大人追加ごとに500円プラス。子ども無料。

(材料費、こうじびら使用料、準備を手伝ってくれた方へのお礼、講師代が含まれます)



【定員8名】

ソーラーフードドライヤーは8台作れるように準備します。

託児はないけど子連れオッケーです。 お互い注意して見守りながら作業を進めましょう。

家族参加もウェルカム☆



【持ち物&服装】

木屑とかがついてもいい格好でお越しください。

当日の天気にもよりますが、
11月の夕方は寒くなると思うので防寒着もそれぞれご用意ください。

ドライバー、 トンカチ、 メジャー、 キリ、 ボールペン、

お持ちの方はご持参してくださると助かります。



【お昼&休憩】

お昼はおにぎりを各自必要な分をお持ちください。

お味噌汁をこちらでご用意します。

具材はソーラーフードドライヤーで作った乾燥野菜!?

当日、晴れたらその場で果物を干して試食してみましょう♪



★ソーラーフードドライヤー内容★
太陽の力で熱を溜め込み、ゆるやかな上昇気流で食べ物を乾燥させます。
乾燥すると保存が効くだけでなく、野菜や果物など、甘みや美味しさが凝縮されてより美味しくなります。
大きさはタテヨコ45㎝×36㎝。奥行き18㎝程度です。
持ち運び用の取っ手がついており、女性が片手で無理なく持ち運びできる重さです。


乾燥目安
1日
かぼちゃ、タマネギ、キノコなど(水分少なめのもの)
2日~3日
フルーツ、ミニトマト(水分が多いもの)


【申込先】

谷口美土里
aqua-evergreen@i.softbank.jp
090-6496-1516

染めとおんぶのお話し会開始時間

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
谷口美土里です。


17日、18日のアースキャンプ!
アースキャンプのブログでも紹介してくださいました。
ありがとうございます!

こちらです☆

(アースキャンプの詳細はこちらから
アースキャンプ 2015 郡上

草木染めの時間は
17日
10:30~
13:00~
15:0~
18日
11:30~
13:00~
15:00~
です。
絞りなど入れたい場合は
この時間前に来てくださいね。

アウトドア&災害時に役立つ
だっことおんぶのお話し、体験会は
17日11:30~
18日10:30~
です。

それぞれワンコインで体験できます。
みなさんお越しくださいね。

10月17、18日はアースキャンプで出店します

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
谷口美土里です。

10月17、18日の土日は
郡上八幡の自然園でアースキャンプが開催されます!

そこで、
友人たちと一緒に出店します。

草木屋~ハハノテシゴト~
       &もりのわ

ショップ紹介はこちら

「草木染めに興味はあるけどなかなか一人では手が出せない…」
の一言から集まったものづくり好き母達による工房。
今回は3種類(キハダ・栗・茜)の染め色が楽しめます。
体験用の手拭い以外にも染めたい布(服や毛糸など)を
持ち込んで一緒に染めることもできます。
託児はありませんが
お子様連れの方にもゆっくりとして頂けるよう
皆で見守る体勢でいます。
木の実で自由に遊べるスペースもあるのでちびっこ集まれ~!
また、スリング&兵児帯の使い方レクチャーや敷地内でのレンタルも同時開催!
まずは店内お気軽にのぞいてください。

一緒に草木染めをしている仲間です☆
みんな母たち。
好きなこと
心地よいことを
生活の中で大切にしている仲間です。

そして
みんな兵児帯ユーザー!!!!

北極しろくま堂のだけでなく
草木染めの兵児帯やスリングを使ってたりしてて
今回も草木染めのブースだけでなく
一緒に兵児帯の良さも伝えてもらいたい!
と言ってくたのです。

あぁ、うれしいなあ。

アースキャンプですから
アウトドアや防災に役立つだっこやおんぶのお話と
実際に兵児帯でだっこやおんぶをしてもらって
会場内を楽しんでもらえたらいいなあと思ってます。

野外イベントはなかなか連れて行けない・・・
と思い込んでるお母さん、
高い位置で密着してたらお互い心地よくだっこやおんぶできるので
身体の負担が少なくていいですよ。
高い位置ということは顔が近い、息遣いが感じられる。
ってことはお母さんの楽しいが伝わりやすいです。
それって赤ちゃんにとってもうれしいこと。

外でベビーカー使いずらい・・・
災害時も使えないですよね。
野外イベントなら楽しみながら
その時に備えられます☆

ママバックを防災バックにっていうちょっとした
工夫もお伝えしますね。

楽しみながら賢い母になりましょう☆

草木染めの時間、抱っことおんぶのお話会の時間は後ほどアップしますね。