プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ラップ!ラップ!ラップ!

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の谷口美土里です。


8月8、9日東京で
ベビーラップの講座を受けてきました。
北極しろくま堂主催のベビーウェアリングコンシェルジュ向けで
海外のベビーラップのインストラクターを呼んでくださっての開催でした。


頭パンクしながらも楽しくて仕方がない2日間でした!

いやもうねえ、布一枚で抱っこやおんぶ、最高です。

練習が必要ですが(笑)

で、講座からすでに1ヶ月半過ぎ・・・

ちょいちょいクラスでこんなのもありますよ~と
ご案内してますが、
ラップはラップでやった方がいいなあと思う次第。。。



3ヶ月のベビー、ちょいと抱っこさせてもらいました。
軽い~!
布さばきも楽だし、
小さいうちからやってると
スリングや兵児帯同様、子どもも慣れて協力してくれますね。

この子は普段、兵児帯で抱っこされてるので慣れっこ^_−☆

やらないと忘れてしまうので
健忘録として講座の時の写真アップしておきます。

抱っこ







おんぶ








ラップ、気になる方もご連絡くださいね。

おんぶで前バッテンよりも…

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
谷口美土里です。


先日、12日のクラスで参加してくださった
お母さんたちのリクエストは

おんぶ!

18日のおひさまカフェでも

おんぶしたい、けど…

おんぶの時に~

んー、、、ってなって使わなくなっちゃうのはとっても残念!
聞いてもらえるのって、
とっても
嬉しいです!
(T ^ T)


わざわざおんぶしてまで家事なんかしないわ~
って方増えてるし
便利なグッズはいくらでもありますよね。

それも、使ってもいいとは思います。

が、

が、

が、

です。

高い位置でのおんぶでしたら
赤ちゃんも一緒にその作業を見て、感じてと体験することができます。
話しかけながら、
一緒に気持ちも共有しながら
そううちウトウト。

お母さんの体への負担も少ないですよ。

でも、バッテンで胸が強調されるのは、、、、

兵児帯ですと布が広げられるので着物の合わせのようになってそれほど強調されません。
肩も広げられるので楽ですね。

↓こんな感じ






または、こんな結び方もあります。



リュックサックみたいで胸が強調されることないですし、
肩周りが動かしやすいっていう方もいらっしゃいます。

前のかた結びのところがりぼん結びで終わっても良いのですが、
家事するのに邪魔ってことで、
1度かた結びして余った紐は後ろに回してます。
(細い、なあ、、、( ̄ー ̄))

授乳中の方でおっぱいが張ってる方は痛いとおっしゃる方もいますが、
これも知っておくと便利です。

こちらの方が高い位置でキープできるかなあ。



3ヶ月ベビーでもこの位置でおんぶできます☆

今回参加された方々はこちらの方が良かったみたいです。

みなさん、
これ良いです~!
やってみます!
とのことでした☆



昔ながらのおんぶ紐あるけど…
バッテンじゃないやり方あるの!?

タートリーノでもできる?

兵児帯気になる!

おんぶしたことない…

ぜひぜひご連絡くださいな。
ママ友と何人かでグループレッスンもできますし、
子育て支援の教室や
保育士さん、ベビーマッサージの教室をされている方々向けのスキルアップ講座等も対応可能です。


お問い合わせ
谷口美土里
090-6496-1516
aqua-evergreen@i.softbank.jp



「聖者たちの食卓」 当日のタイムスケジュール☆

9月27日
糸カフェキネマ「聖者たちの食卓」当日のタイムスケジュールです☆


昼の部
開場10:00〜
上映10:30〜11:40
上映終了後、みんなで食事の準備をして
みんなでごはん 12:00〜
(食に関するお話会 食べながらみなさんとシェアしていきたいと思ってますので、
昼夜内容が異なります。)
終了時間13:30

ミニマルシェ
食事終了後〜夜の部準備前までですので
時間的には
13:45〜16:00
を目安にしてください。

夜の部
開場16:30〜
上映17:00〜18:10
上映終了後、みんなで食事の準備をして
みんなでごはん 18:30〜
(食に関するお話会 食べながらみなさんとシェアしていきたいと思ってますので
昼夜内容が異なります。)
終了時間20:00


「聖者たちの食卓」カレーの野菜を大和町にある「郡上旬彩館 やまとの朝市」の店長さんのご好意で、提供していただけます☆

今週末に迫った糸caféキネマのお知らせです☆


「聖者たちの食卓」
上映後は、インドを知りつくされたミヤモトタミコさん監修による、
スペシャルなカレーをみんなでいただきます。

カレーの内容は
糸caféのご近所さんの「庄村米穀店」さんにご提供いただいた
お豆を使ったカレーと、
郡上で育った野菜をふんだんに使った野菜カレー。

野菜も大和町にある「郡上旬彩館 やまとの朝市」の店長さんのご好意で、
提供していただきます。
ありがとうございます!

そんな店長さんからメッセージです。
店長の大坪さ〜ん、メッセージお願いします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「郡上旬彩館 やまとの朝市」は
郡上市大和町に店舗を持ち、
約400名の農家さんと一緒に運営しております。
郡上市内で生産された農林水産物にこだわり、
毎日、新鮮な野菜、お米、果物などの農産物、
あまご、鮎などの魚介類、
豚肉、ジビエ肉などの肉類、
お弁当、惣菜などの加工品、
花、木工品、雑貨など、あらゆる郡上の旬の食材が並ぶ朝市です。

農家のみなさんと、お客様をつなげる役割の「やまとの朝市」は、
農家さんの思いやこだわりを、
お客様に伝えることをモットーに、
笑顔があふれる朝市を目指しています。
農家さんが愛情をこめて作った郡上のおいしい!を探しに、
「やまとの朝市」へ是非お越しください。

毎月第2日曜日(4~12月)に開催の「GUJOmarche」も開催しています。
郡上が大好きな作り手さんの市場です。
軽飲食、雑貨、衣服、木工品などなど・・・
お気に入りの一品が見つかるはず!
こちらも併せてお越しください。
お待ちしています。
随時出店者さんも随時募集中です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

午前の部のカレー付きチケットは完売となりましたが、
夜の部は、まだ若干の空きがあります。

引き続き、キネマ上映まで、
色々紹介をさせていただきますので、もうしばらくお付き合いくださいね。

お尻にくいこむ~

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
谷口美土里です。

クラスに参加してから
兵児帯を使ってくださってる方から
質問をいただきました。


抱っこで使うと、
子どもの脚が下に下がってきて、
脚を痛がると言われていました。
私も抱っこで使っているとき、
子どもの膝裏に布を持ってきて固定しても、
布がずり上がってきて、
気づけば太もも~お尻のあたりまで布が上がっている…
ということがあります。
何かコツはありますか??
(説明下手ですみません💦)


どんな状況かというと…



こんな感じ。
ちなみにこれは後ろ結びで、
お腹の布を上げずに抱っこしてます。
ちょっと低めですね(^^;;

対策としては

セッティングする時に
肩の布をよく広げて、
お尻から膝後ろまで広げてみてください。




しっかり脚でしがみつく格好になると
いいですね。



膝が下がる感じだと、
子どもが降りようとして
膝を伸ばした時に
端の布がずってきてしまうのかもしれません。

肩の布を折り返すと
ちょっとテンションがかかって下がりにくいかと思います。



セッティングの時に
ゆるいと下になってしまうし、
あそびがある分
子どもが動いた時に
布がずり上がってきてしまうのが原因かなぁ。

抱っこする時に
手早く~と思いがちですが、
布さばきに慣れるまでは
慌てず、の方が
綺麗に安定した抱っこができます。

ベビーウェアリングは
しっくりくるとよしっ!だし
イマイチーなのも
ダイレクトにきますよね。

それもまた楽しみ☆
コミュニケーションや
スキンシップ
自分や子どもの身体つくりと思ってやってみてくださいね☆


もりのこの加藤さんが紹介してくださいました

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
谷口美土里です。

9月27日日曜日は
糸CAFEキネマ 第5弾
「聖者たちの食卓」カレーキャラバン☆

もりのこ鍼灸院の加藤さんが
「聖者たちの食卓」の紹介をブログで書いてくださいました。
ブログはこちら☆
ありがとうございます!

リンクに飛ぶのも面倒な方のために(笑)
完全コピペさせていただきました。


岐阜県郡上八幡の
助産師&鍼灸師の
加藤祐里です。

9月27日(日)もりのこ院長は
九州出張のため参加できませんが
郡上で素敵なイベントがあります。

もりのこ院長も
第1回目から関わっている
「糸カフェキネマ」にて
「聖者たちの食卓」の上映会をします。
https://ja-jp.facebook.com/itoproject


冷えとり界でおなじみ
マーマーマガジンの
服部みれいさんも
お勧めの映画です。

「糸カフェキネマ」は
田舎ではなかなか
観ることができない
自主上映の映画を

イベント主催のプロでもない
素人の普通の人たちが
協力し合って開催して

ただ、映画を観るだけじゃなくて
その世界感を深く味わって
共有していくことを
目的にしています。

1回目は「生まれる」
これは出産前のママさんが
「子どもと一緒に
観たいから」という理由で
企画しました。

2回目は「つむぐ」
天然素材の服作りを
している方や
麻の普及をされている方が
関わって

監督さんや
映画にも出ている
養老クリニックの
船戸先生も来て下さいました。

3回目は
親子の関わりや
前世の魂の記憶がテーマの
「かみさまとのやくそく」

バースフォトグラファーの
松永知恵美さんの写真展と
コラボをしました。

4回目は東ティモールの
独立問題を取り扱った
「カンタティモール」

これも監督さんが
来てくれて
夜の部のあとは
映画のなかで歌われていた
歌をみんなで歌って
遅くまで盛り上がりました。

何をやったかより
誰と出会って
どう過ごしたかが
思い出に残るような上映会です。

スタッフには
子育て中のママさんも多いので
昼間の会は
まるで家で家族みんなで
テレビを視ているような雰囲気で

子連れで賑やかに
わいわい言いながら
観れるように配慮しています。

糸カフェはもとは
普通の家だったので
音響も上映設備も決して
プロのものではないけど

映画館がない街で
レンタルビデオでは
借りることができない映画を
地元のみんなで観て
想いを共有できるのが
いいところだと思います。

「聖者たちの食卓」自体は
ナレーションもないし
ひたすらカレーを作って
食べる人が出てくるという
ドキュメンタリー映画なのですが

観てると
「カレーを食べたくなる」

「インドに行きたくなる」

「前世で修行僧だった
時代を思い出す
byスタッフの約1名」

「みんなでご飯を
食べたくなる」そうです。


ということで
この日だけの
スペシャルメニューの

スパイスからこだわって
地元の野菜をふんだんに使った
カレーが食べられます。

9月27日(日)糸カフェキネマ
場所;八幡新町通「糸カフェ」
※駐車場は近隣パーキングを
ご利用ください。

「聖者たちの食卓」
前売券 2000円(ドリンクつき)
当日券 2500円

午前の部;10時開場 10時半~
午後の部;16時半開場 17時~

カレーをみんなで食べようの会
2500円(映画の入場券つき・要予約)

昼の部 12時~(残席わずか)
夜の部 18時半~

13時半~16時半は
「インド」で繋がった
仲間たちが出店をしてくれます。

・インド式ヘッドマッサージ
・ヘナアートなど

午前中に映画を観て
カレーを食べて
午後ゆっくり郡上を
満喫していくのもよし。

夜の部から来て
カレーを食べて
珈琲のみながら
インドについて
語るのもよし。

申し込みは
itokinema@gmail.comまで

八幡の庄村米穀店さんからお豆を提供していただきました☆

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
谷口美土里です。

9月27日日曜日は
糸CAFEキネマ 第5弾
「聖者たちの食卓」カレーキャラバン☆

そのカレーは何が出るのかな?
と楽しみですよね☆

映画にちなんで
インドなカレー
オーガニックな地元野菜で・・・
と妄想していたところ

八幡の庄村米穀店さんからお豆を提供していただきました!

ありがとうございます☆

庄村さん、地元ではもちろん
知る人とぞ知る
雑穀・豆を種類豊富に置いてくださってるお店です。

なんと明治43年創業の穀屋さん。

〜HPより〜
奥美濃在来のアワ・ヒエや栃の実などを通じて、
山間地の食文化継承をめざしています。
雑穀は地元および近県での契約栽培のほか、
当店でも希少品種のタネ継ぎを行っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

地元で採れる雑穀は無農薬だよ〜
この豆はこんなふうにするといいよ〜
などなど、
お話ししてると豆知識がどんどん出てきて
お買い物が数倍楽しくなります♪

ぜひ、カレーを食べたあとや上映会の前に
庄村さんに行ってみてくださいね☆
http://gujo.com/town/rice/

【チケットお申込&お問合せ】
糸CAFEキネマ(担当 山口)itokinema@gmail.com

マッサージ&ヘナ・ヘアカット シュカモクレンさん

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
谷口美土里です。

9月27日日曜日は
糸CAFEキネマ 第5弾
「聖者たちの食卓」カレーキャラバン☆


☆上映会の間に和室で出店してくださる方の紹介です☆

マッサージ&ヘナ・ヘアカット シュカモクレンの
立祐希美さんです。

5minほどのインド式ヘッドマッサージ、
メヘンディアート、
関連小物物販をしてくださいます。

立さんから
マッサージなどのお代は出店の時は
ドネーション(バクシーシ)でお願いしております。
今回メヘンディアート(インドのお守り)は
みんなでお試し体験をシェア出来ればと思っています。
とのことです☆

時間は
お昼の上映後みんなでご飯のあとから
夜の夜の上映準備前までになるので
だいたい13:30〜16:30の間になります。

上映会には残念ながら・・・
という方もこの時間帯なら行ける!
という方、ぜひぜひおいでください☆

先日、立さんのヘッドマッサージを受けましたが
「もっとやってほし〜!!!!」(笑)
とっても気持ちよかったです!

当日託児はありませんが、
いつも頑張ってるママさんもどうぞ♪
マッサージの間お子さん見てますよ〜☆

【お申込&お問合せ】
糸CAFEキネマ(担当 山口)itokinema@gmail.com

糸CAFEキネマ 第5弾は「聖者たちの食卓」カレーキャラバン!

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
谷口美土里です。

9月27日日曜日は
糸CAFEキネマ 第5弾
「聖者たちの食卓」カレーキャラバンが開催されます。

糸カフェは郡上八幡にあるカフェ。

糸カフェキネマのことを郡上のもりのこ鍼灸院の加藤さんが
的確に説明してくれてるのでご案内しますね。

「糸カフェキネマ」は
田舎ではなかなか
観ることができない
自主上映の映画を

イベント主催のプロでもない
素人の普通の人たちが
協力し合って開催して

ただ、映画を観るだけじゃなくて
その世界感を深く味わって
共有していくことを
目的にしています。



今回のテーマは
「インド」

「カレー」

「みんなでごはん」



ヨーガを通してインドに行ったらハマってしまって
インド好き
カレー好き
な私が言い出しっぺです。
これみんなで観て
カレー食べたい!

でも観たら
「食」にまつわることを
見つめる映画でした。

なるほど。
やっぱり映画って面白い。

そう
みんなでご飯、食べませんか?


詳細↓

インドに約500年前から毎日10万食のカレーをつくり
無料で提供し続けているお寺、
黄金寺院があります。
そこでは人種も、階級も、宗教も関係なく
お腹を満たすことができます。

ナレーションも音楽もなく、
ただ映し続け食のあり方を見つめたドキュメンタリー。


食のあり方が多様化している現代。
忙しい日々の中見失いがちな食事をともにする喜びや
料理をすること
その食材に作ってくれる人に想いを馳せること。

みんなで食卓を囲むって当たり前のようで
とっても大切な時間だったりしませんか?


映画の後はカレーを一緒にいただきましょう。

カレー付きチケットは、毎回限定15枚です。


食事も儘ならない育児奮闘中のママ
家族でいても食事がバラバラな中高生や若者、
忙しいお父さん
独り暮らしのキミ
みんな巣立ったわというおじいちゃんおばあちゃん
旅好きインド好き

みんなでご飯、食べましょう。


【日時】
9月27日 日曜日
昼の部 開場10:00〜上映10時30分〜
みんなでごはん 12:00〜
夜の部 開場16:30〜 上映17:00〜
みんなでごはん 18:30〜

どちらもお子さま参加可能です。
夜は終了時間が20時となりますのでお帰りはそれぞれご判断ください。

【場所】
糸CAFE 岐阜県郡上市八幡町新町944

【料金】
〈前売り券〉
①カレー付きチケット 2500円(各回限定15枚)お子さま同伴の方、+500円でカレーの追加が可能です。
②ドリンク付きチケット 2000円
〈当日券〉
③ドリンク付きチケット 2500円
(前売り券完売の場合は販売はありません。)

*各回で食にまつわるお話会ができたらと企画しております。
詳細は後ほど、お楽しみに。

【お申込&お問合せ】
糸CAFEキネマ(担当 山口)itokinema@gmail.com

雑貨屋【Bambi】さんで開催しました☆

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
谷口美土里です。

おっぱらは寒いです。
今日ストーブつけました!
冬支度、まだなんですけどー。
まだ秋を楽しみたいっ・・・

おっぱらはそんなんですが、
先日の関市は蒸し蒸ししてましたね。

そんな中、7月に引き続き開催できました
心地よい抱っことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
ありがとうございます☆

いつものように、写真撮ってないです(笑)

でも今回は以前クラスに来ていただいた方で
ご自分の兵児帯を購入された方もいらしてくださったので
説明をする時、
私がだっこやおんぶをしているところを
動画で撮られてました(^_^;)

あれ?ってなったら確認できるからいいですね!

いつもクラスの時にお話ししますが
ベビーウェアリングは練習が必要です。

でも

その練習を楽しんでください。

遊びながら

触れ合いながら

抱っこもおんぶの練習できるし

コミュニケーションをとることにも

スキンシップをとることにも

繋がります。

赤ちゃんの運動機能を自然な形で促してくれるし

自分のカラダつくりにも繋がります。

お母さんって体力いりますよね?

(↑ここ3人のお子さんのお母さん、深く頷いてましたね。「必要〜!」って。)


感想をいただけたので紹介させてください。

「赤ちゃんの密着が高まってすごくよかったです。
体も楽だったので、家事やお出かけの時に楽で入られそうで嬉しいです。
上の子達もスリングに入れて抱っこしたいです。」

「手順もゆっくり確認が出来て、
気をつけるべきポイントも復習できて家でも使える自信がつきました。
おんぶをしたら、息子が寝てしまいましたが、
密着しているおかげか、
脱力してもほとんど苦になりませんでした。」

「密着できるのがやっぱりいいです。
自分の兵児帯が手に届いてからおんぶ、抱っこを試してみて分からないところ、
方法が具体的にできてそこを実際にやりながら教えてもらうことができ、
確認もできてとても有意義でした。
また通えるところでレッスンされることがあったら参加したいです。
初めのうちは定期的にレッスンに通った方が良さそう。」

ありがとうございます☆

雑貨屋【Bambi】さんでは定期的に開催していきます。
次回は10月半ばです。

スリングや兵児帯に興味のある方
持ってるけど、、、な方
妊娠中でだっこやおんぶのこと知っておきたい方

ぜひぜひおいでくださいね。

〜9月のクラスのご案内〜
12日 みどり先生の抱っことおんぶの講座 高山市国府町 福祉センター和室
    →詳細

18日 おひさまカフェ出店 「ベビーウェアリングってなあに?」 郡上市大和
    →詳細 

14日 mamaYoga 高山市清見町 ウッドフォーラム和室
29日 mamaYoga 高山市清見町 ウッドフォーラム和室
    →詳細