プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スリングいろいろ④

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジュ、
産前産後のヨガインストラクター、
理学療法士の谷口美土里です。


さて、良いよーと言ってる
③リング付きのスリング

20150731234208553.jpg

何が良いって
調整できるところです。

それが難しかったのー(T ^ T)
あーそんな声が聞こえてきます・・・
これだけがデメリットです。
はい。

でも調整ができるってことは、
体型が違う方とも共有できるし
首すわり前からピタッと密着できるのです。

密着って今の時期暑くて嫌だわと思われがちですが(゚o゚;;
布一枚ですから
リュックサックタイプのものより蒸れませんよ。
汗かいても丸ごと洗えますしね。

抱っこは暑いからーでベビーカーだと
アスファルトに近い分赤ちゃんにとっては灼熱・・・

スリングでそのまま授乳もできるし
テールを使えばちょっと隠したり
陽射しよけ、雨よけにもなります。

まだ息子が小さかった頃
実家に帰って電車で出かけた時は
愚図った時立ったままスリングで授乳(^_^;)
助かりましたよ〜。
基本、授乳は座ってですが慣れれば立ったままでもできます。

抱っこの仕方も
基本抱き
カンガルー抱き

2015073122242252e.jpg

腰抱き
とバリエーションがあるので
首すわり前から少し大きくなっても使えます。

20150731220818b38.jpg

2歳4ヶ月13.5㎏
外出時、寝たらスリングです。
ベビーカー持ってないので(^_^;)
入れてもそのまま寝てます☆


スリングでは抱っこして
赤ちゃんにキスができること
様子が見える位置が基本です。

この位置って高い位置での抱っこになるので
抱っこする側も身体の負担が少なくて済みます。

赤ちゃんにとっても
まあるく
密着して
脚も自然なM字になれて
成長を妨げることなく
心地よく抱っこしてもらえるので
よく寝ます。

寝てくれるって、
ホッとしますよね。

赤ちゃんとの視線が合うくらいの位置になるので
言葉を介さなくても
コミュニケーションが取りやすくなります。

このコミュニケーションが
お互いの信頼関係だったり
愛着形成だったり
運動発達や精神・情緒の発達を促してくれたりします。

こんな良いことばかりですが。。。

なかなか広まらないのって
最初の調整がこれで良いのー????
ってなるからだと思うのです。

楽な道具はいろいろあるけど、
感性を鈍らせてる気もするのです。


スリングでなくても
素手でも
心地よい抱っこを知っておく
布一枚で抱っこする方法を知っておくって
大切なことだと思います。
防災にも役立ちますしね。


ぜひ使ってみたい
使えないのー
って方、
お母さんだけでなく
助産師さんや保育士さん
産後ケアに関わる方も
お問い合わせ下さい。

スリングはベビーウェアリング
赤ちゃんを見に纏うように抱っこすることです。

ベビーキャリーとは違う良さを
感じてみてくださいね。


谷口美土里
090ー6496ー1516
aqua-evergreen@i.softbank.jp



スリングいろいろ③

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジュ、
産前産後のヨガインストラクター、
理学療法士の谷口美土里です。

さて次
②リングなしスリング(パウチ)

20150731222703652.jpg
*北極しろくま堂のHPより


これは最初から輪っかになっているので、
調整しなくて良いのがメリットです。
でも、その人のサイズにあったものでないとダメなので
体型が違う人とは共有できません。


調整しない分
首すわり前の頃は密着感がイマイチとなってしまうのです。
抱っこしている方と赤ちゃんが離れてしまうので
赤ちゃんとしては不安になるし、
抱っこしている側も手が話せない感じになってしまします。


最初はイマイチでも
これも、腰が座ってくる頃になるとしっくりきます。
調節がいらないのでこの頃だとちょっと抱っことかには
簡単に入れられます。
カンガルー抱きも出来ますね。


①バックル式のスリングで前記したように
最初使えないと・・・・
となりがちですが、
購入してしまった方はちょっと待って使ってみるのもいいかもしれません。


このスリングってどうですか?
ってのもクラスで聞いてくださいね。
あるものを使えるように。
ケースケースで違いますから、
それぞれにお答えしていきたいと思います。


でも、これから買うなら
リング付きのをお勧めしますよ〜☆

2015073122242252e.jpg

スリングいろいろ②

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ、
産前産後のヨガインストラクター、
理学療法士の谷口美土里です。。


前回の続き

それそれ説明していきますね☆

①バックル式のスリング

こんなのがそうです。

20150731211123e56.jpg


海外のものが多く説明書には
「首すわり前は横抱きで」とありがちです。
でも、
スリングでの横抱きは先天性股関節脱臼のリスクが高くなるため
お勧めできません。

横抱きでは内側の脚が抱っこしている人のお腹に押されてしまいます。
新生児の自然な脚の格好はカエルの脚のように
M字になっています。
それが押されて伸ばされたり内側に入ってしまうと
不自然な力が加わり脱臼しやすくなってしまうのです。

また、スリングに横抱きで入れると
丸くまりすぎて気道が確保できず
窒息してしまうとういう事故が過去に海外でありました。

201507312111137e8.jpg



縦抱きでキチンと装着すれば安全で
お母さんも赤ちゃんもとっても楽で心地よく抱っこができるのに・・・
やはり首すわり前にスリングで横抱きはお勧めできないのです。

縦抱きでも安全に抱っこする方法があります。
ぜひクラスに参加して練習してください☆


さてさて、
このバックル式のスリングで
基本抱き(縦抱き)でしようとすると、
ポーチ(赤ちゃんが入るところ)が調節しずらく
密着感がいまいちとなってしまうのです。。。
特に首すわり前は。

腰が座る頃になれば割と楽に入れられるようになりますし、
カンガルー抱きもできます。

が、
最初使えないと
「やーめた」
となってしまうのが人の常。。。

わかります(T ^ T)

このスリングってどう?
やーめたとなる前に聞いてくださいね。

バックル式のスリングでの注意点もお伝えできます☆

じゃあどれがいいの?

これから購入を考えている、
プレゼントしようかな♡という方、
バックル式のあるけどやっぱりスリングが欲しいという方、
調節できるリング付きのスリングがお勧めです☆

20150731220818b38.jpg


その調節するのに最初は練習が必要ですが、
慣れてしまえばこっちのもの♪

ぜひお問い合わせ下さいね。

谷口美土里
090ー6496ー1516
aqua-evergreen@i.softbank.jp

スリングいろいろ

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の谷口美土里です。

「スリング良いよーって言われて買ったけど使えなかった」

クラスで良く言われます。

スリングと言っても

①海外製のバックル式のもの

②リングなしで輪っかになってるもの(パウチといいます)

③リング付きのもの

に分けられます。

①②のものは新生児から使えると言いつつ
フィット感がイマイチで手が離せなかったりして使えなーい
となりがち。

③は調整ができるので一番使い勝手が良いのですが、
商品や手作りのものによっては
肩に食い込む、片方の肩だけが痛くなるものもあります。

スリングって良いんじゃないのー(怒)!!!!

いや、良いんですよ。

ものすごく良いものです。
お母さんだけでなく、赤ちゃんにとっても。

それぞれに説明していきますね。


8月のスケジュール

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の谷口美土里です。

夏休みに入って
夏土用も始まって
夏!です。

暑くなってきましたが、
ここおっぱらはクーラーなしで過ごせます。
避暑しに遊びに来てくださいな。
と言いつつ、
6〜16日まで帰省しつつ、
講習会等に参加してきます。

帰ってきたら、おっぱらは寒くなっている気が・・・


さてさて、8月のスケジュール。

8月8、9日
東京にてベビーラップの講習会に参加

8月10日
東京立川 パトアシュにて「心地よいだっことおんぶのクラス」
午後の部のみ残席 2 です。

8月12日
瞑想会参加

8月17日
愛知県春日井 カフェたいようにて
だっことおんぶのクラス&バランスボールレッスンランチ付き
満席 ありがとうございます☆

8月24日
mamaYoga@ウッドフォーラム

となっております。


17日以降であれば
だっことおんぶのクラスのリクエストもお受けできますので
ママ友と一緒でも個人レッスンでも
ご連絡くださいな。


谷口美土里
090ー6496ー1516
aqua-evergreen@i.softbank.jp

8月12日 東京立川 パトアシュでの抱っことおんぶのクラス

8月12日の
東京立川 雑貨屋パトアシュでのクラスは
午前は3名様ご予約いただくましたので
午後のみ予約可能となりました。

ありがとうございます☆

ご検討中の方、
お早めにどうぞ☆




東京立川の雑貨屋「パトアシュ」にて 心地よい抱っことおんぶのクラス ~Babywearingしよう♪~

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ、
産前産後のヨガインストラクター、
理学療法士の谷口美土里です。


8月10日(月)に
東京立川の雑貨屋「パトアシュ」にて
心地よい抱っことおんぶのクラス
~Babywearingしよう♪~
を開催します。

いろいろなご縁のおかげです。
この展開に、私自身がビックリしてます(笑)
楽しみ~!


心地よいだっことおんぶのクラス
~Babywearingしよう♪~

赤ちゃんもお母さんも
心地よい抱っこしてますか?


泣き止まない、寝ない・・・
肩こり腱鞘炎(泣)
抱っこしたいけど・・・

流行りの抱っこ紐買ったけど、
腰痛い・・・

おんぶなんてしたことないけど、
した方がいいの?
ばってんおんぶはちょっと・・・

スリング使えなかったの・・・

大きくなって抱っこ~!と言われても・・・

興味はあるけど、
試着してみたいけど・・・

夏に抱っこって暑いよね・・・

そんな抱っことおんぶの疑問解決♪

ベビーウェアリングは流行りのリュックタイプのものとは違います。
スリングや兵児帯(へこおび)、ラップ、
昔ながらのばってんおんぶが
ベビーウェアリングできるもの。
赤ちゃんを身に纏うように抱っこやおんぶして過ごすことです。

心地よい密着感が
お母さんも赤ちゃんもほぉ~として
もっと抱っこしていたくなりますよ。

お母さんの体への負担も少なくなりますし、
赤ちゃんにとっても自然な形で成長を促すことができます。

スリングや兵児帯の使い方だけでなく
育児の中でのだっこやおんぶの役割や
お母さんの姿勢や赤ちゃんの発達にまつわるお話も
理学療法士だからこそお伝えできます。

布一枚で赤ちゃんを身に纏うスキルは
災害時も使える知恵です。

慣れるまで少し練習が必要ですが、
その練習も
自分の身体の感覚を感性を磨いていくことにつながっていくと思います。

スリングや兵児帯は
新生児から3歳くらいまで使えます。
首すわり前のお子さんのお母さんも
ちょっと大きくなっちゃったけどというお母さんも是非参加してください。


【日程】
8月10日(月)
午前の部 10:00~11:45
午後の部 13:00~14:45


【参加費】
3、500円


【定員】
各回 3組


【持ち物】
お持ちの抱っこ紐
スリング、兵児帯をお持ちの方はご持参ください。
なくてもサンプルがありますので大丈夫です。


【会場】
パトアシュ
東京都立川市富士見町1−2−5
井上ビル102

JR立川駅から徒歩20分、
バスなら5分(降りたらすぐ)です。

【申し込み】
ベビーウェアリングコンシェルジュ
谷口美土里
aqua-evergreen@i.softbank.jp

お申し込みの際は
①お名前②お子さんのお名前と年齢③午前午後のどちらかか④電話番号
をお伝えください。

抱っことおんぶのクラス 何度でも練習しよう!

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の谷口美土里です。

先日のmamaYoga&あわわランチコラボ
ご参加ありがとうございました^ ^

ターリー弁当だったのですが、
その日の夜からカレーづいてしまいました(笑)

さて、
6日のママサロンも
10日のBambiも
個別訪問も
報告したいことは山ほどあるのですが、、、

今日はリクエストクラスのお知らせです。

「スリングもタートリーノも持ってるけど、
イマイチ…
おんぶをせがまれるけど
これもイマイチ…

やっぱりもう一度しっかり練習したいです!」

やりましょう!

ということで、
23日のmamaYogaの後、午後から開催したいと思います。

Yogaからでも午後からでもオッケーです。

スリングや兵児帯、買ったはいいけどなかなかうまくいかない。
おんぶ、したことない。
ちょっと大きくなっちゃったけど、まだ出来る?

いまさら聞けない…
なんてことないですよ~!

まだ甘えたい
調子が悪い
災害時
ちょっと抱っこ、おんぶが
大きな安心感を与えてくれるし
お母さんも楽にできたらストレスないですよね。

何度でも練習しましょう。

日時
7月23日木曜日
13:00~15:00

場所
清見ウッドフォーラム 和室


定員
5名

対象
育児中のお母さん、お子さん、
おじいちゃんおばあちゃんもぜひ

参加費
1,500円

持ち物
お持ちのスリング、兵児帯があればお持ちください。
ない方はサンプルあります。

午前中はmamaYoga開催してます。
こちらもまだ申し込みできます。

午前からの方はお昼は各自お弁当を持ってきてください。

申し込み
谷口美土里
090-6496-1516
aqua-evergreen@i.softbank.jp

明日のmamaYoga

おはようございます。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の谷口美土里です。


さてさて、明日!

もりのわmamaYoga&あわわLunchコラボです。

あわわランチが食べられる!
と張り切って、
Yogaの妄想、
いや準備をしてます、
わたくし(笑)

ランチの準備がありますので、
ランチは予約を締め切らせていただきますね。

ご予約ありがとうございます。

都合が合わなかった~(T ^ T)
という方また企画しますので
次回はぜひ☆