プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アルプスベルのママサロン

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
谷口美土里です。


7月6日のアルプスベルでのママサロンの詳細です。

ママサロン、3回目の登場です^_^

今回は
心地よい抱っことおんぶを学ぶ、
抱っこ編です。


素手の抱っこのポイントをお伝えしながら、
寝かしつけのコツ、
お母さんが腰痛や腱鞘炎にならないコツ、
赤ちゃんの姿勢に無理のない抱っこ、 スリングや兵児帯を使った抱っこの練習をしていきます。

ベビーウェアリンググッズを使って
上手に抱っこすると、
首のすわっていない赤ちゃんでも身軽に安全に抱っこできます。

この一体感を是非体感してみてください。びっくりしますよ☆

スリングや兵児帯はマスターするのにちょっと練習が必要です。
でも、コツを身につけてしまえばこっちのもの♪
一緒に練習しましょう!

抱っこを通して育児の話しや
赤ちゃんの発達の話もして
お母さん同士の情報交換
リフレッシュもしていきましょう🎵

日時:7月6日(月)13:00~15:00

場所:アルプスベルクリニック
3階多目的ホール

対象;妊婦さん、1ヶ月~3歳くらいまでの赤ちゃんとお母さん、ご家族

一度クラスに参加された方もおさらいしにどうぞ!

定員;10組

参加費:お一人:1,500円
2回目以降の方:1,200円

持ち物:お手持ちのスリングがあれば、ご持参下さい。
なくても、サンプルで体験できます。

担当:
アルプスママのベビーウェアリングコンシェルジュ 谷口美土里
助産師 安藤

申込先:アルプスベル受付にて受付

7月のもりのわスケジュール

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ、
産前産後のヨガインストラクター、
理学療法士の谷口美土里です。


昨日は
もりのわmamaYoga
ありがとうございました^_^

ウッドフォーラムはラベンダーの香りで癒されます!
でも私は紫蘇???と…
で、聞いたらシソ科らしいですね。

7月4日 5日 11日 12日の土日で
ラベンダーフェアが開催されますよ〜。

☆ひだ清見ラベンダーフェア☆今年も開催します!遅咲きのラベンダーが咲き誇る、ひだ清見へぜひ遊びにいらして下さいね♪この時期にしか、販売しないラベンダースティックをはじめラベンダーグッズにも~かるくんの限定バージョンも登場♪人気の...

Posted by ひだ清見観光協会 on 2015年6月23日



そんならラベンダーの香りに包まれながら
7月のもりのわmamaYogaは

1日(水)
mamako企画!
Yoga&ハーブソルト作り&お産を語る会

9日(木)
あわわランチコラボ

23日(木)
いつものmamaYoga♡


もりのわ だっことおんぶのクラス

7月6日
アルプスベル ママサロンにて抱っこ編

7月10日
関市 雑貨屋【Bambi】さんにて
心地よい抱っことおんぶクラス

7月14日
郡上八幡 アップル子育てサロンにて
心地よいだっことおんぶのススメ

です。
よろしくお願いします。

申込先&問い合わせ
谷口美土里
090ー6496ー1516
aqua-everegreen@i.softbank.jp

mamako企画 第2弾☆ Yoga✖️お産Talk & 季節のハーブソルト作り

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジュ、
産前産後のヨガインストラクター、
理学療法士の谷口美土里です。


mamako企画第2弾!

え?第2弾?

すみませぬ。。。
fbでのイベント告知してました。
ブログも大切、でも寝かしつけたら一緒に寝てしまって
締め切りは今日。。。

気を取り直して、
イベント詳細です↓

Yogaで身体と心をほぐしませんか?
ゆったり深〜い呼吸をしながらポーズをしていきましょう。
詰まったところ、
凝っているところ、
不安なんかも流してスッキリ。

Yogaの誘導は産前産後のヨガインストラクターの
谷口美土里さん。
谷口さんはベビーウェアリングコンシェルジュであり、
理学療法士なので、
Yogaを通してリラックス&リフレッシュしながら
子育て中の腰痛や肩こり、姿勢不良の改善、
体力アップもできると思います。


Yogaの後は
藤原会美さんによる
季節のハーブソルト作り☆

藤原さんはリマクッキングスクール師範科卒後
オーガニックレストランで働いたのち飛騨に移住。
現在は丹生川のみな土農場に所属。
みな土野菜を使ったマクロビオティックベースの
料理教室をやっています。

今回の季節のハーブもみな土農場直送です☆
季節のものをいただくのは身体つくりの基本。

ハーブソルトの作り方をデモンストレーションしてもらって、
ランチをみんなで準備しましょう。

子どもたちにも季節を食卓から感じて欲しいし、
台所仕事を一緒にしたり見たりすることで
自然と学びの場になりますね。

ランチをしながらお産Talkをしたいなと思っています。
ファシリテーターは
助産師 尾口典子さんと安藤百恵さん。

助産師さんからのお産あれこれ、
お母さんからのお産振りかえり、
妊娠前、妊娠中だけどお産ってどうなの?
お産前後の悩みやらなんでも。

お産Talkは今後も続けていきたいと思っています。
今回はいろんな声を聞かせてくださいな。
語り合う中でいろんなことが見えてくるのかも。


日時
平成27年7月1日水曜日

10;30〜14:30

場所
清見 ウッドフォーラム飛騨 和室

対象
子育て中、妊娠中、妊娠前の方もどうぞ。
お子さんと一緒にどうぞ。
託児はありませんが、見守り隊がいます(^ー^)

定員
8組

参加費
2,500円

持ち物
ヨガマット(レンタル100円、数に限りがありますので申し込みの際ご連絡ください。)
水分
子どもに必要な着替え、水分等
アレルギー持ちのお子さんのランチは各自ご持参ください

申込先
安藤百恵
mamako4pokapoka@gmail.com
件名「mamako申し込み」とし、
お名前、電話番号、メールアドレス、
お子さま連れの方はお子さまの年齢をお知らせくださいませ。


二日以内に折り返しご連絡いたします。

雑貨屋【Bambi】さんで抱っことおんぶのクラス☆

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
谷口美土里です。

晒しで腹帯(詳細こちら☆)でお伝えした
雑貨屋【Bambi】さんで「抱っことおんぶのクラス」
7月10日に決定しました。

郡上や高山はちょっと遠いけど、
関ならいける!
というお母さん!
朗報です☆

なかなか購入前に使ってみることはできないし、
興味はあるけど・・・
スリング買っても使えない・・・
今のだっこやおんぶで良いのかな?
抱っこしていないと泣くー(自分も泣きたい(>_<))

抱っこひもあるあるですよね。

そんな子育て中のお母さん&妊婦さん!
ぜひ参加して
一緒に疑問&問題解決しましょう♪

今日のリクエストクラスでも兵児帯おんぶや抱っこは
つけた途端、楽で動きやすい〜!!!!
とこちらがびっくりするくらい(笑)
顔がほころんでいましたよ(^ー^)

高い位置で密着して抱っこできるベビーウェアリングは
お母さんの体が楽なだけでなく
赤ちゃんの身体的・情緒的にも自然は発達を促してくれます。
密着した時の心地よさを感じてみてくださいね。


日時
平成27年7月10日
10:30〜13:00

場所
雑貨屋【Bambi】
岐阜県関市東福野町2−13

参加費
1,500円

定員
4名

持ち物
お持ちの抱っこ紐
スリングや兵児帯のサンプルはありますのでご利用ください。

申込先
谷口美土里
090−6496ー1516
aqua-evergreen@i.softbank.jp

名称未設定

晒しで腹帯→産後の骨盤矯正&サポート→おんぶ

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
谷口美土里です。

先日、関市にある
雑貨屋【Bambi】さんで
fbページはこちら→https://m.facebook.com/kodomozakka.bambi
もりのこ鍼灸院の加藤さんによる
加藤さんのブログ
「ひめトレ&'整体的'さらしの腹帯の巻き方レッスン」を受けてきました。


ひめトレは骨盤底筋のトレーニングにもってこい!
地味な感じがしますが(笑)
骨盤底筋は大事ですぞ!


そして、腹帯。

私自身は、
妊娠中は腰痛もまああるかなーってな感じで
することはなかったのですが、
産後骨盤を締めるのにあったらいいよーと勧められた
ベルトが合わず・・・


産前産後、何も巻いていませんでした。。。


が、今回晒しでの腹帯の巻き方をしてみて、
良いです!

’整体的’ですので、
ただ巻けば良いのではないのです。
インナーマッスル(深層の腹横筋など)の走行に合っていて自然な形でサポートしてくれます。


基本的な体力が低下してきている現代人には
妊娠中、腰痛がなくても晒しの腹帯をすることで
動きやすくなるのではないかと思います。


さらに、産後も使えます。
巻き方が産前産後で違うのですが、
産後のは締まってるけど心地良い!
つけての動作は
立ったり座ったりが着物の所作、そのもの。
やはり、日本の着物文化は肚腰を作る文化なのだと思います。


その晒しは布おむつも良いですが
抱っこやおんぶにも使えるのですから良いことづくめ(^ー^)


ちょうどその話になって実践♪









Bambiさんで北極しろくま堂のスリングと兵児帯の
サンプルとカタログを置かせていただくことになりました。
ありがとうございます(^ー^)


今後、Bambiさんでも抱っことおんぶのクラスも開催を計画していますので
高山や郡上は遠い・・・と思っていた方
ぜひぜひ、お越しくださいませ。

お父さんも兵児帯おんぶ

こんばんは。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
谷口美土里です。


先日、祖父の四十九日で実家に帰ってきました。

喪服を忘れるという大失態…

が、なんとかなりました。
ほんと、すみませんでした(;゜0゜)

で、気を取り直して
妹のところも首座ってからおんぶの練習してるけど
なかなか兵児帯おんぶがキマらない
とのことで、コツを伝授。

妹から旦那さんにやってみた~と写真を見て、
男性で兵児帯おんぶはなかなかいないのでぜひシェアさせてほしいっ!
とお願いしました。

息子が小さい時は
兵児帯に背当てをつけて使ってたのでこんな感じ。




おじいちゃんもおんぶ。



兵児帯だけだとこんな感じになります。



笑顔がたまりませんね~。



密着して高い位置だと軽く感じます。
肩のところも広げられるので痛くないです。



もう少し上がベストポジション!
でもだんだんに良い位置におぶえるようになります。



高い位置だと楽なだけでなく
肩越しに同じ風景が見れます。
それは社会勉強にもなるし
いろいろな体験にもなります。

「しがみつく」という格好になるので
自然と運動発達も促せますね。


なかなかおんぶは…
という方が多いかもしれませんが、
良い事が沢山あります。
おんぶライフ、見直してみませんか?

山のこうじひらオープンデイ

来週水曜日、10日は明宝にある山のこうじびらでオープンデイです!

オープンデイは山のこうじびらの開放日、0~3歳、4.5歳くらいまでのお子さんとお母さんの交流の場です。
月に2回、第二第四水曜日開催しています。



活動場所は基本、外!



ですが、こうじびらを使わせてもらっているので、
中遊びしたい子、
お昼寝したい子、
日陰がいいお母さんたちは古民家の中でまったりモードもあり^_^



お母さんたちの息抜きという側面もあるのでいろいろ親子で楽しめる企画をしています。
今回はいつも中心になってくれているお母さんがお休みなため、
私が企画しましたー。

ぜひ遊びに来てね。

詳細↓

10日オープンデイ
皆さんこんにちは

次回のオープンデイは梅雨前[?]入り後[?]の晴れ間(勝手に晴れにします(笑))を楽しみながら母の身体メンテナンス

今のところ、週間予報では雨ではないのでこうじびらで遊びましょう

子どもたちを遊ばせつつ、お母さんたちは簡単なヨガとお手当の練習したいと思います。

ヨガは簡単なポーズを幾つか。
動物のポーズもあるので子ども一緒にやってみると楽しいよ

お手当はお家でできるクラニオセイクラルセラピーをお伝えしますね~
クラニオは身体を緩めて体調を整えてくれます。

ヨガもお手当も道具はいらないので気楽にやりましょ~

☆場所:こうじびら山の家
明宝保育園の上にあります

☆時間:10時~14時には遅くても解散

☆持ち物
・こうじびら使用料300円
・お弁当
・水筒
・着替え、雨具
・おんぶひもなど各自必要なもの

参加される方は前日までに連絡くださいね。

谷口美土里
090-6496-1516
aqua-evergreen@i.softbank.jp

自転車で抱っこ?おんぶ?

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の谷口美土里です。


自転車取り締まり強化されましたね。

北極しろくま堂の公式ブログでは
抱っこ ❌
おんぶ ⭕️
だけど危ないし法律的にもNGなのでやめましょう

と書かれています。

実際
自転車で抱っこ紐でおんぶ、抱っこはオッケーか郡上警察署、高山警察署に聞いてみました。

郡上警察署
抱っこもおんぶもオッケー

うそーん!?

高山警察署
担当の方、
どちらも危険
今回の禁止行為14項目には入らないが…
本部に確認します。

連絡来たらまたアップします!

と、ここまでをFacebookにアップして
郵便局へ行ったりしてたら(笑)
30分ほどでお返事を頂きました。
ありがとうございます!

岐阜県警本部に確認していただき、

16歳以上が4歳未満の子どもをおんぶ紐でおんぶすることはオッケー

抱っこはNG

だそうです。

さらに、

1人おんぶ、もう1人を子ども用のシートは
ダメだそうです!

あくまでも1台に1人が1人おんぶして乗る分にはいいけど、
2人は子ども用の座席に前後ろに座らせるようにとのことでした。

前に抱っこは操作性に問題が生じ危険なのでダメだそうです。

電話を切ったあと、
担当してくださった方から伝言と再度違う方からお電話頂きました。

この見解は岐阜県警からの回答で
他県では違う対応になる可能性があるとのことなので
注意してくださいとのことでした。

詳しく教えて頂きたいありがとうございました。


県警に聞いて頂く前も
今回の禁止行為には入らないが
公安委員会の言う危険迷惑行為に当てはまるかもしれない、
咎められることはないが
事故が起きた時どのような乗り方を聞かれるよね、
おんぶも抱っこも危ないよねー、
郡上の対応は、と伝えたら
えぇー(笑)って(笑)
いろいろお話しできる方で助かりました!


自転車って便利ですよね。

でも一つ間違えると大変危険です。
子どもを乗せてると自分は大丈夫でも
子どもを怪我させたり、
(病院で仕事していた時
お母さんは一命を取り留めたけど、お子さんは…ってことがありました。)
周りの人を怪我させたり。

車も歩いてる人も
もちろん
自転車に乗ってる人も
みんなが安心して乗れるように気をつけたいですね。

で、
おんぶですが、
昔ながらの高い位置でのおんぶが安全です。
ストラップ式のお使いの方は
子どもをぶらぶらさせないように。
引いたストラップが車輪に巻き込まれないように
注意して下さいね。

あわわランチコラボ

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
谷口美土里です。

ありがたいことに、
あわわランチコラボ3回目開催です^_^

私が嬉しい!(笑)
ありがとうございます☆

6月は宮下さんの展覧会があるので7月で!
との事で、

7月9日の木曜です。

宮下さんの展覧会情報はこちら
宮下昌也さんのブログ

麻でヒンメリ作りが密かに楽しみ☆


さて、
あわわランチコラボ情報も(笑)

日時
7月9日木曜
mamaYoga 10:45~11:45
Lunch 12:00~13:00

場所
清見ウッドフォーラム 和室

参加費
mamaYogaのみ 1,000円
Lunch のみ 1,000円
両方 1,800円
マットレンタルは別途100円

持ち物
ヨガマット
動きやすい服装
水分
お子さんに必要なもの


ランチを持って来ていただくのでYogaの開始時間がいつもと違いますのでご注意ください。

7月初めだと梅雨明けしてるかな?
小暑も過ぎてるしね、
暑さにバテない身体を作っていきましょう。
お母さんバテれないしね^_^;

6月のmamaYogaもあと15日と29日にありますので
ぜひ来てくださいね。

お問い合わせ&申し込み
谷口美土里
090-6496-1516
aqua-evergreen@i.softbank.jp