プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

9月3日はおひさまカフェ@おっぱらです☀

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ、理学療法士の谷口美土里です。


17日の大雨でせせらぎ街道が通行止めになり開催をどうしようか検討しておりましだが、
規制ありですが通行止め解除となりましたので、
開催したいと思っております。

出店者さんも
甘酒クラスの加藤さん
青空ママヨガのまりこさんをはじめ、
ヘッドマッサージの仲谷さん
mu-Laのはなさん
13の月の暦の藍さん
ひだ清見観光協会の原田さん
mi・Kimama Marche′ (ミキマママルシェ)のみきさん
(名前のところをクリックでリンク先に行きますので見てみてくださーい。)
に来ていただける事になっております!

お願いしていた出店者さんみなさん快い返事をくださいました。
本当にありがとうございます。
折れそうな心が持ち直りました〜!


しかしながら、天気に関してはお天道様が決める事ですし、
降雨・河川の増水によっては通行止めとなる場合もありますので、
その場合は申し訳ありません、
安全第一で延期とさせていただきます。
ご了承ください。

運転が不慣れな方は崩落した部分や危険箇所には簡易信号が取り付けられているとはいえ不安かもしれません。
どうぞ無理なさらずに。
お越しいただける方は通常より時間がかかりますので、
余裕を持ってお越し下さい。

私にとっては何が怖いって!?
普段人とすれ違う事のないせせらぎ街道に人がいることです!!!
復旧作業をしてくださってる方々なのですが・・・


こんな感じで晴れたら良いなあ〜!
去年?一昨年?秋の芝生広場です。
IMG_2435.jpg

プライベートレッスン

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士の谷口美土里です。

先日、スリング気になるし購入してみたいと友達から相談を受けたので、
娘さんは2歳になるし一度体験してみたら?とうちでマンツーマンレッスン!

彼女も私と同じ理学療法士で現在は整体とヘナを学び、
オハナ整体を開業、ヒーリングへナリスととしても活躍されてる方です。
オハナ整体のブログ


兵児帯も持ってるけどなんかイマイチってことで、
兵児帯のおんぶも抱っこも練習!

おんぶは位置が低くなってしまうので高い位置を確認。
肩越しに顔が見えて手がお母さんの肩に、というより首にしっかりしがみつける位置です。
ストラクチャータイプのでぶら下がった状態にお互い慣れてしまうと、
この位置はえっ!?こんなに高いの???ってなりますが、
通常の素手のおんぶはこの位置ですよね?

写真取り忘れたので私ので失礼・・・


おんぶが出来ない子が多くなったって話をだいぶ前から聞きますが、
こういった経験をしてないと抱っこでもおんぶでもしがみつく事が出来ない、
おんぶってどうやるの?ってなってしまいます。。。


さて、兵児帯での抱っこも練習♪

大きくなると、正面の抱っこは顔と顔が・・・(笑)
でもこの位置です。
もう少し上でも良いかな。



スリングだと大きくなっても使えるのは腰抱きが出来るのから。
子どもは前も後ろも良く見えるし、
お母さんも子どもの顔で前が見えないってこともないですね。



背中の布をよーく広げて体重を肩だけでなく背中でも支えるので、
しっかり密着していれば、
片方の肩だけが痛いとか身体が斜めになるとかは軽減されます。


北極しろくま堂のスリングや兵児帯は3歳くらいまで使えますよ。


プライベートレッスンの良いところはゆっくり子どものペースで練習が出来るところ。
2時間くらいで様子を見ながら進めていけます。

来てくれてありがとう。

お問い合わせ
谷口美土里
090−6496−1516
aqua-evergreen@i.softbank.lp

災害時の抱っこやおんぶ

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士の谷口美土里です。

私の住む高山でも盆中の大雨による水害で
17日から床上浸水や橋が流されたり道路の崩落、田畑の流出・埋没等
被害がでました。
人的被害がでなかったのが何よりでした。

自然はいろいろな事を教えてくれます。

避難勧告がでるなか実際避難ってなったらどうしようと、
小さい子どもを抱えて不安になってたお母さんも多かったと思います。

まずは命を守る事。



と、途中まで書いて今度は広島・・・

多くの方が亡くなられて、まだ安否不明の方もいて、
ご家族や関係者のみなさん、捜索や復旧にあたってる方々を思うと
何とも言葉がでません。。。
被害がこれ以上でませんように。



お母さんが不安になると子どもも不安になりますよね。
水が出たり土砂があるところではベビーカーも使えないし、
まして自分で歩かせるのは危険だし一刻を争う時にはそんな悠長な事してられないですよね。

そんなとき、密着して抱っこやおんぶが出来ると
お互いが安心出来るし、
走って逃げられます。
両手も開くので荷物を持ったり、何かをつかんで身の確保も出来ます。

近くにおんぶ紐がなくても、
身の回りにあるもので簡易的にでも抱っこやおんぶが出来れば少しは余裕ができるのでは?

避難場所や復旧作業でもでおんぶをしながら作業も出来るし、
一緒なら安心ですよね。

スリングや兵児帯での抱っこ・おんぶができると、
非常時にとても役立ちます。
スリングが分かれば布一枚で抱っこ出来ますし、



兵児帯を知ってれば紐に代わるものがあればおんぶ出来ます。


講習会では身近なもので出来る抱っこやおんぶも伝えていきますので、
お持ちでなくても知っておくととても有効だと思います。


講習会を受けてくれた友人が、
日本は昔っからベビーウェアリングだったし、
子どもも子どもをおんぶしてたんだよというのを覚えてくれてて、


有事の時には子どもが子どもをみないといけない時もあると練習したそうです。



(位置が低いのが気になりますが… ^ー^;)
やってみる、大切な事だと思います!

高い位置でのおんぶは身体を作ってくれます。
子どもでもおとなでも。
日常の中で身に付けておくと非常時に慌てなくてすみます。


プライベートレッスン、講習会承ります。
[問い合わせ]
谷口美土里
090−6496−1516
aqua-evregreen@i.softbank.jp

おひさまカフェ@おっぱら 青空ヨガ!

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。

午後からのWS、青空ヨーガの紹介です。
誘導は高山でママヨガ部を主催されている
部長久田麻里子さん。
大阪から高山の老舗料理屋久田屋に嫁がれて
現在3人のお子さんのお母ちゃん!
っても私より若いんですけどね

麻里子さんのブログ→できることからやってみよう

私も参加させてもらっていつも元気をもらってます。

身体が硬いからとかポーズをかっこ良く出来ないからとかは
関係ないです。
毎日頑張ってるママたち、
知らず知らす肩や腰に負担が来てたり、
呼吸が浅くなってイライラしたり・・・

そんな時
ちょっとでも座ってゆったりとした呼吸をするだけで変われる。
自分の内側を観る、感じる。
それがヨーガです。

おっぱらの空と森、川のせせらぎ、虫の声、風を感じながら
ヨーガのポーズをとって心と身体をゆったり緩めませんか?

時間13:00~13:45
料金 500円
要予約
動きやすい服装でおいで下さい。
ヨガマットをお持ちの方はご持参くださいね。
レンタルもありますが、数に限りがありますので事前に予約をお願いします。


予約先:谷口美土里
    090−6496−1516
    aqua-everegreen@i.softbank.jp 


追記
マットレンタルはプラス100円となります。
マットがなくても背丈以上のレジャーシートや銀マットでも大丈夫です。

追記2
料金書いてませんでした!
すみません。
500円になります。

おひさまカフェ@おっぱらにておんぶde甘酒クラス開催します♪

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。

9月3日の水曜日、おっぱらの道の駅パスカルにておひさまカフェを開催します。
午前中のワークショップは前回のおひさまカフェでも大好評だった甘酒クラスです!
(前回の甘酒クラス)
今回はおんぶde甘酒クラス♪
(おんぶは昔ながらのバッテンおんぶか兵児帯に限ります。
お持ちでない方、初めての方にはレンタル&レクチャーをお受けくださいね。)

講師は下呂金山で300年続く
老舗作り酒屋「奥飛騨酒造」の
若女将・加藤淑江さん,
1歳2ヶ月のお子さんのママさんです。

奥飛騨酒造オリジナルの
米と麹のみで作った甘酒は
アルコールが入っていないので
子どもやドライバーさんも飲めます。

酒が甘いなんて!って思ってた私もゴクゴク(笑)
授乳中でも安心です。


夏の食欲がないときや
病気明けで胃腸の調子が悪いときも
身体の回復を助けてくれる
酵素やミネラルが豊富で
「飲む点滴」と言われています。

それを知ってか?1歳4ヶ月の息子も大好きです。

前回のクッキングクラスの内容は
甘酒アイス、ホットケーキ、チーズケーキでしたが、
今回は野外会場で親子でとなるので
講師の加藤さんがその場で簡単にできるメニューを考えて来てくれます。
試食スイーツは当日のお楽しみ♪

甘酒たくさん作って
飽きてしまったときなど
スイーツやお料理に活用できると
またまた料理の幅が広がります。


首座り前の赤ちゃんはスリングで抱っこして、
首座りから1歳くらいまでのお子さんはお母さんの背中越しに参加しましょう。
甘酒クラスの前に兵児帯や昔ながらのおんぶ紐でのおんぶのレクチャーを私がします。
高い位置でのおんぶはお母さんが楽だけでなく、
子どもも一緒に見て、感じて学ぶ事ができます。



おんぶより自分で見る~!遊びたいって子は、
託児はありませんが見守り隊がいますので安心して甘酒クラスを受けてくださいね。

おひさまカフェ
午前WS;10:30〜12:00
おんぶde甘酒クラス (要予約です)

①甘酒クラス              1,000円
②スリング、兵児帯レクチャー&レンタル   500円

予約の際に①のみか①②両方かお伝えください。
予約先:谷口美土里
    090−6496−1516
    aqua-evergreen@i.softbank.jp