プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

茗荷舎ベジカレー!

惜しまれつつも昨年20年の幕を閉じた玄米定食屋 茗荷舎。

大原さんは茗荷舎を閉じてもパワフル!
料理教室を始められて新しいステージを楽しんでます。

今日は茗荷舎のベジカレーを習いに!



坊ちゃんは父ちゃんとお留守番。

送られて来た写真、帽子かぶってる!

大原さんと話しするとなんか元気出るのよね。
ベジとかマクロビとかでも堅苦しくならないし、美味しいし、食だけでなくいろんな話ができるからかなあ。



新くんも新たなステージに進むとのこと。



充実な1日でした。
ありがとう。
さあ、わたしもがんばりませう。

次は野草の教室を!とリクエストしてきました^_−☆






ママヨガ部番外編第2弾♪

こんにちは。
理学療法士、ベビースリングコンシェルジュ、直傳靈氣療法師の谷口美土里です。

先日開催した、ママヨガ部番外編スリング講習会、早くも第2弾決定です♪
ママヨガ部の詳細はこちら→♪

7月17日10:00〜11:00
参加費:500円+施設使用量100円
場所:かんかこかん(→場所詳細)

今度は地味に立ち上げた、スリング母ちゃんの会も名前を入れてもらって合同主催です。
講習後は自由に交流、解散となります。

スリングに興味のある方、
持ってるけど上手く使いこなせてない方、
どうぞおいで下さいな。
お持ちでない方もいくつか貸し出し用をご用意しますので大丈夫ですよ。

一緒に練習しましょ♪

【申込先】 aqua-evergreen@i.softbank.jp

魔女修行

自然農法とは聴こえがいいですが、
まあほったらかし農法。

ハーブは強いね。

植えてなんだか忘れて草まみれ。

魔女に聞いてお茶にしました。



庭のほんの小さなスペースですが、
いろいろ植わってます。



自給率まだまだだなあ。
魔女にも程遠い。

7月11日は和良でおひさまカフェ

こんにちは。
理学療法士、ベビースリングコンシェルジュ、直傳靈氣療法師の谷口美土里です。


7月11日は和良でおひさまカフェがありますよ。

スリング体験(ワンコイン)で出店します。

スリングをお持ちでない方も、

小さなお子さんがいるママさんは
もちろん、

小さなお子さんを預かったり

これから孫が生まれる予定が
ある方や

育児の指導をするような
立場のアップルの援助会員さんも

一度、使い方を聞いておくと役に立ちますよ。

ぜひおいで下さいな。

料金

こんにちは。
理学療法士、ベビースリングコンシェルジュ、直傳靈氣療法師の谷口美土里です。

料金のお話。。。
病院勤務でしたので、はい、苦手です。
が、表記してないとお互いモヤモヤしちゃうので、ね。


☆ご自宅に訪問してスリングレクチャー
 2時間くらい
 初回:4,000円
 (有料の体験会等に参加していただいた方は500円引き)
 2回目以降:3,500円

スリングの使い方だけでなく、
スリングを使う事での赤ちゃんの情緒や身体の発達、
お母さんの腰痛や腱鞘炎予防なんかも含めてレクチャーさせていただきます。
メール等でのアフターフォローも含まれます。

高山旧市街、郡上八幡、萩原辺りまでは交通費は上記に含まれますが、
それ以外は申し訳ありません、別途交通費をいただくようになりますm(_ _)m

☆おっぱらに行くよ~!
と希有な方、若干割引させていただきます♪
(手作りお菓子とお茶付きサービス)

☆直傳靈氣ヒーリング
 ただいまお試し体験で500円♪
 これだけで交通費をいただくのは何ですから、何かのついで(笑)で声かけてくださいな。

☆地味に募集中のスリング母ちゃんの会
 開催内容や場所によっては参加費がかかることもあるのでご了承くださいm(_ _)m

ママヨガ部でスリング講習しました!

先日ママヨガ部番外編としてスリング講習会を開催させてもらいました^_^



部長のまりこさんも7年前からスリング使ってたけど小さいうちはしっくりこなくてやっと使えるようになったって。
いやいや、新生児からいけるよ~。
首が座らないうちがスリング本領発揮?
大きくなっても、長く使えるのがスリングかも。
三歳児も♪


スリングって言っても実は商品としてはリング付き、リングなし、バックル式といろいろ。
使える使えない、あります。
はい。

今回バックル式とリングなし(パウチ)の方がいらしてましたが、リング付きの密着感に納得^_^

パウチはサイズが合ってれば、、、直して使って見てくださいとお伝えしました。

バックル式のは、、、
横抱きの説明ですが、4ヶ月までは股関節脱臼のリスクがあるのでお勧めしてません。
股関節脱臼のリスクは日本人特有で、海外のものに横抱きと説明があっても当てはまらないのです。
お母さん、赤ちゃんの体格も違うしね。

新生児から縦抱きなの~!とびっくりしてたよーこちゃん!
てんちゃんもぴとっと安心。
やってみました、カンガルー抱き♪


そして、スリングの原点。
布一枚で抱っこ♪

このまま寝てましたね。
布一枚、紐さえあれば抱っこやおんぶできるって昔からの技でもあり、災害時にも役立つツールです。

と時間がきてしまったので一応お開きにして、
番外編兵児帯。



これも高い位置で密着しておんぶするので身体の負担が少ないです。
肩の部分は広げられるからくいこまないのがいいね。
赤ちゃんは肩越しに何してるか見えるしね。



「息づかいを感じる~!」
そうなんです!
これって大切なことじゃないかなあ。



背当てをつけることもできますよ。


今回もありがとうございました。
感想いただいたのでぼちぼちUPさせていただきます^_^

好評につき、いい気になって(笑)またやります!都合が合わず来れなかった方もぜひいらしてくださいね。




6月のおっぱら会

やってきました月一、ブルーロータスおっぱら会。
今月は20日にやりました~。
梅雨なのにいい天気☻



今回はマイマイガが闊歩する芝生広場でなくてうちの庭でやりました^_^
まあ、朴葉とかにいますけどね。
おっぱらは少ない方みたい。
落ち着くまで2.3年はかかるみたいだし、しょうがないね。
マイマイ見てもはいはい~気をつけて~って流せるママ友たち。好きだわ~♡




桶に手を突っ込んだのはうちだけ…(´Д` )



せっかく来てくれてるのに爆睡…
が、そうそうに起きたので外遊び!



てんでんバラバラ(笑)

はい、水遊び!



まだつるんで遊ばないお年頃ですが、
水に惹かれて集合(笑)

ブルブルしながらも超笑顔だったり泣き出したり。


ほんとみんな成長してきたなあ。

次は何しようかね~^_^

みんなが遊んでる間に、静かに山百合が咲いてたよ。



ママヨガ番外企画でスリング講習会します^_^

23日の月曜はいつもお世話になってるママヨガ部番外企画!
詳細はこちら→ママヨガ部

時間が短いので気合い入れていきます(笑)
スリングの密着感を感じて見てくださいな^_^
カンガルー抱きもしてみましょうね~。

直傳靈氣前期セミナー修了しました。

こんにちは。
PT、ベビースリングコンシェルジュの谷口美土里です。

先日直傳靈氣前期セミナーを受講して無事修了しました。

直傳靈氣って・・・?
レイキってちょっと前に流行ってなんかいっぱい本が出てたやつ?
スピ系は・・・ちょっとねー・・・
なんかの宗教???

はい、受ける前はそんな感じでした(笑)

でも、シンプルに、
家庭で出来るお手当療法。
その人が持っている本来の氣:エネルギーの流れを良くするものです。
それによって免疫力が上がったり、自然治癒力があがったり。

理学療法もそれに近いよね。
薬も使わないし、手術できる訳でもないし、患者さんが答えを持っている。
それを理学療法の様々な手技を通して、最大限に引き出して、日常生活に戻れるようにお手伝いする。

治療の原点は手を当てる、お手当ですもんね。
よく患者さんに、「先生の手、あったかいねえ」「お母さんみたいだねえ」なんて言われたました。
「鬼!」ともよく言われましたが(笑)

氣の流れを良くして身体や心の調子を整えていくお手伝いが出来たらと思ってます。
それプラス理学療法士として日常生活での注意点をお伝えできたら、
腰痛や肩が痛いのが軽減できたり、
姿勢が綺麗になったり、
気持ちが前向きになれたりするお手伝いにもなるんじゃないかなあ(^ー^)

お試し体験:500円

なに?なに??なに???
って方(笑)体験してみませんか?

スリング母ちゃんの会

こんにちは。
PT、ベビースリングコンシェルジュの谷口美土里です。

スリング母ちゃんの会を立ち上げまーす!

詳細はまだ決まってません(笑)

なにせ、まだ会員一人なもんで。

月1ぐらい集まって情報交換とか抱っこの仕方の確認とか、
スリングで散歩とかヨガとかできたらいいなー。

会員募集~♪