プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

おんぶの高さ

こんばんは。

もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰 谷口美土里です。

先日の金沢での様子です。
感想はこちら↓
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-255.html

このおんぶの高さが良いんです☆

17091208_1221403634639701_2018400687_o.jpg

肩越しにお母さんと一緒の風景が見える。
見ることで学ぶ。
興味がわく。
興味って一番の動機付け。

17036954_1221403637973034_1464124428_o.jpg

高い位置で密着しているので
お母さんの動きと一緒になります。
ブラブラしないのでお母さんもお子さんも楽。
そのままコテっと寝息が聞こえてきそう。
高い位置だと寝ても頭は後ろに行きにくく寄り添ってくれます。

16990200_1221404401306291_47457644_o.jpg

とても良かったみたいで
兵児帯として使うならどんな布が良いですかと聞いてくださって
この後早速オリジナルの兵児帯を作ってくださったそうです☆

お子さんをおんぶするものですから
「安全」って大事なポイントです。
作ろうかな〜と思っている方は
クラスに参加した時に聞いてくださいね。


暖かくなってきました。
お散歩に兵児帯やスリング、ベビーラップで出かけてみませんか?
上の子の卒園・卒業、入園・入学式に出る時も
布一枚でのだっこやおんぶなら
着物でもフォーマルな服装でも合いますよ☆

*今後のクラス*

3月16日(木)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
10:30〜12:00 初回クラス
13:00〜14:30 おさらい会
@関市 雑貨屋【Bambi】

3月20日(月)祝日
あきばさまフリーマーケット出店

3月21日(火)
瑞穂市 認定こども園瑞穂こどもセンター
抱っことおんぶのススメ

3月27日(月)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜初回クラス
@アップル子育てサポートセンター

4月3日(月)
赤ちゃんの発達と心地よい抱っことおんぶのクラス
@高山 アルプスベルクリニック

*お問い合わせ、申し込み*
ベビーウェアリングコンシェルジュ・理学療法士
谷口美土里
090−6496−1516
aqua-evergreen@@i.softbank.jp
(@を一つとってください)

おんぶで雪かき

こんにちは。

もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰 谷口美土里です。

ようやく、
降りましたねえ。

一気に降ったので除雪が間に合わないところもありますが、
いつもの風景になりましたね^^;

雪かきするのも高い位置で密着していると作業がしやすいですよ。

お互い普通の服でおんぶして
アウターで調節。
大きめのダウンやカッパ、
雪が降っていなければ半纏とかでも大丈夫ですね。

背中で暖かくしながら雪を見て不思議がってるんだろうなあ。

201701171047175f4.jpeg

さて、2月27日の金沢ですが、持ち物の記載がありませんでした。
申し訳ありません^^;

ご確認の上、よろしくお願いします。



【持ち物】
お持ちの抱っこ紐をご持参ください。
スリングや兵児帯、晒しもあれば。

支援者向けにご参加の方で
お一人でご参加の方は
だっこやおんぶの練習の際に使える
人形等があれば持参ください。

体験用に
北極しろくま堂のスリング、兵児帯
ベビーラップ(サイズ2、6)
オーシャのベビーラップ(サイズ5)
人形1体
お持ちします。

残席は
午前5、午後は満席となっております。

よろしくお願いします。

兵児帯おんぶでクッキング&ランチ☆

こんにちは
もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
谷口美土里です。

今日は兵児帯レッスンでお伺いしてきました(^_^)

何度か練習してマスター☆

そして実践!

浴衣でおんぶ

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
ヨガインストラクター
理学療法士
クラニオセイクラルセラピーのお手当人の
もりのわ 谷口美土里です。


昨日は夕立の中八幡へ。


そう、郡上おどりに行くのに
浴衣でおんぶをお伝えに行ってきました。


友人宅なので
夕飯をご相伴にあずかり
さあ、メインの浴衣でおんぶ。


IMG_1824.jpg

さっと、やっちゃうの(笑)

IMG_1828.jpg



みんな兵児帯ユーザーなので
ちょっとコツをお伝えするだけで出来ちゃいます。

IMG_1829.jpg

なんのことはない
昔(着物が日常着だった頃)はこれが普通でしたから。


やっぱり、浴衣や着物に兵児帯やスリングは合いますね。


布一枚で纏うって日本の文化だと思います。


浴衣や着物は
姿勢も美しくなりますね。


もちろん、踊れます。

IMG_1834.jpg

母の肩越しに見る踊りも
良いもんです。


見えるのが
背中だけなんでつまんないもんね。


母の足捌きも
踊れる喜びも
一緒に感じられる
兵児帯おんぶ。

IMG_1846.jpg

おんぶから下ろしても
兵児帯は小さくもなるし
そのままたすき掛けしておいても
みっともなくなりません。
布一枚ですからね。
たすき掛けからスリング風抱っこってのも出来ちゃいます。


うちの坊は眠くなって
この抱っこのまま寝てしまいました。


8月25日のBambiさんでのクラスはおさらい会ですが
午後から兵児帯のリクエストが入りましたので
あと2組ご参加できます。



申込先
谷口美土里
aqua-evergreen☆i.softbank.jp
(☆を@に変えてくださいね。)

急遽8月10日に兵児帯クラス開催になりました!
場所は郡上市内です。
興味のある方ご連絡ください☆

あっ・・・て時のおんぶ

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
ヨガインストラクター
理学療法士
クラニオお手当人の
もりのわ 谷口美土里です。


今日は馬瀬のブルーベリー農園に行って
散々遊んで
(ブルーベリー摘みだけじゃなくて川遊びも砂遊びも出来るんです)
帰るよ〜って頃に寝てしまいました・・・

買い物していくつもりでしたので
とりあえず向かうも起きない。

車の中には置いていけないし
起こしてぐずられても・・・

こんな時にあってよかった

兵児帯!

まあ、おんぶしていくか〜と。



ハイ、
寝てます。

我ながら上手く行ったなあ!と
写真写真と思っても
バローで自撮りするにも・・・

で、



トイレ!(笑)
ごめんなさい💦
しかも他の方いたのでそそくさと撮ったので💦💦


大きくなると抱っこ紐って持ち歩かなくなりますよね。
かさばるものだとなおさら。

でも兵児帯だと小さくまとまるので
バックの中に入れとくといざってときに便利です。

あっ・・・っていう時って
「災害」の時だけじゃないですよね。

出先で寝ちゃった
調子が悪い時とか


もちろん首座り前からスリングや兵児帯は使えますが
大きくなってから
常にだっこやおんぶじゃなくなってからも
使えるんです。
知っててできるってことの
安心感ってハンパないです。



ラップもあったけど
暑いので兵児帯でさっと買い物してきました☆

でもクーラーきいてるところなら
ラップでも大丈夫かもしれませんね。



7月14日関市のクラスは満席
http://babywearing.org/lesson/20160714m-taniguchi/
8月5日春日井でのクラスは復習会のみ残席1となってます。
http://babywearing.org/lesson/20160805m-taniguchi/