プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

8月2日の春日井での講座は子育て支援や産後ケアでママさんに関わる方も必見!

こんにちは。

もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。



8/2(水)の春日井での講座は子育て支援や産後ケアでママさんに関わる方も必見です!

呼んでくださるしまこさんが詳細アップしてくださいました。
こちら↓
http://ameblo.jp/ayaajaa/entry-12292412433.html

こちらにもコピペしておきますね。
ぜひご参加ください。

*************
8/2(水)は
高山から谷口美土里先生が春日井にきてくれます!

最近、本当にステキな先生方が春日井に来てくださるので本当にうれしい限りです。

今回は、

いま、ちまたにあふれている「だっこひも、おんぶひも」のこと。

へこおび、スリング、ベビーラップなどでの抱っこの仕方、おんぶの仕方を

たくさんの方に伝えてきた美土里先生が

それらののみならず、

*いろいろな抱っこひも、おんぶひもの

*それぞれの利点、欠点のこと

*選び方

*自分でできるだっこひもの合わせ方(調節のめやす)

などなど

を伝えてくださる講座です。

*こんな方にオススメ*

*へこおびってなに??
*スリングってどうやって使うもの??
*ショック○ルゴ、○○ルン、
その他国産メーカーのおんぶひも、
いっぱいあるけど、どれが自分に合うのかわかんない!
*持ってるだっこひも、合わせ方がわからない…
*なんか、使ってると腰が痛い、肩が痛い…

などなど

*いま、まさに抱っこひもを使っている、という方も

*買い替え、新しく購入を考えている方も

*これから赤ちゃんを迎える妊婦さんも

*お孫さんを夏休みに面倒をみている
おばあちゃんおじいちゃんも

*保育園や子育て支援、
そのほか親子で通うエクササイズなどで、
お子さん、ママさんに関わる保育士さん、保健師さん、
インストラクターさんなど支援者の方も!

ぜひ知っていただきたい内容です。

わたしが美土里先生をお呼びする理由

それは

「抱っこ」はとても重労働だと思うからです。

妊娠出産を経て、筋力も落ち、靭帯もゆるみ、身体の軸もズレた産後すぐから

抱っこの日々はあたりまえのようにやってきます。

買い物のとき

お散歩のとき

家事をするときだって

「っこ!!」と言われたら片手で抱っこしながら鍋を持ちます。

こどもは抱っこが大好き。

7歳の長女だって

ときどき抱っこします。(背が伸びて、縦抱っこはなかなかツライけど)

そんな「抱っこ」は

赤ちゃんが成長するにつれ

負担も大きくなっていきます。

ちょっとパパに、ばあちゃんに、スタッフさんに

抱っこされるときはあっても

やっぱり「っこ!」と戻ってくるのはママのところ。

ママを求めることはママにとっても嬉しいことなのに

からだがしんどかったら…

笑顔でいられなくなりますよね。

そして、ママも赤ちゃんも

「抱っこひも」の使い方によって

いとも簡単に

姿勢が崩れたり

痛みがでたりします。

わたしは理学療法士ということもあって

その姿勢の崩れ、気になって仕方ありません!

そんな職業病の老婆心もあってで(笑)

講座を開催しています。

熱く語りすぎました。

8/2(水) 10:00-11:30
場所:神屋町ふれあいの家
(春日井市神屋町938-1 国道19号マックとFamily Martの間を入ってすぐ。
神屋公園のとなりの建物です。駐車場完備。)

「抱っこひも」ことはじめ 講座

講師:谷口美土里先生
(高山市にて「もりのわ」主宰、ベビーウェアリングコンシェルジュ、理学療法士)

{A54D4DB1-A9CB-4652-8DA5-40AF40E5B561}

参加費:2000円(お子さま同伴可能。和室での開催です。)

定員:10名

!注意!
この講座では、スリングの使い方、方法のレクチャーはありません。
へこおびでの抱っこ、おんぶを習得したい方は午後の「へこおび体験会&復習会」にご参加ください。

同日13:00-14:30 「へこおび体験会&復習会」@春日井

定員:8名

参加費:初めて参加される方は3500円(レンタルへこおびつき)
へこおび講座2回目以降の方は2500円

場所:神屋町ふれあいの家

お祭りのときに浴衣でおんぶ、しませんか?
わたしは今年、チャレンジしてみようかなと思います。
もともと浴衣の帯のへこおびは浴衣にもぴったりあいます。

盆踊りもできちゃいます。

浴衣でへこおびおんぶの写真をインスタグラムで投稿すると

北極しろくま堂のへこおびがもらえちゃうかもしれないコンテストもあるとか!

このためにお気に入りの浴衣、買っちゃおうかなんて目論むわたし(笑)と

へこおび練習しませんか?

なんなら浴衣で参加しても!

どちらもお申し込みはこちらへ

kasugai_sangocare*yahoo.co.jp
*を@にかえて
○午前か午後かどちらに参加希望か
○参加者の名前(お子さんは名前と年齢)
○連絡先電話番号、メール
を記載してメールでお申し込みください。

【キャンセルポリシー】

前日キャンセルでは 参加費の50%
当日キャンセルでは100%のご負担をお願いします。
できるだけお早めにご連絡いただけますようお願いします。

浴衣でベビーウェアリング!

こんにちは。

もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。

先ほどの投稿で
一枚布の抱っこやおんぶは浴衣にも会いますよ〜と書きましたが、
そうなんです。
とっても自然に抱っこやおんぶができちゃいます。
そりゃそうですよね、日本人は着物文化ですから。

夏祭りに浴衣でどうでしょうか。
スリングや兵児帯でしたらかさばらないので持ち運びも苦になりません。
歩きたい子は歩かせて、疲れた抱っこやおんぶをさっとできるように
練習しませんか?

18953597_1944419939130980_782004665253859453_o.jpg

北極しろくま堂で面白いイベントもやってます☆
浴衣で抱っこやおんぶ(北極しろくま堂の商品)の姿を
インスタで#浴衣でベビーウェアリングとつけてアップ。
受賞者にはお好きな兵児帯ですって♪




***************
今後のクラス情報

7月18日(火)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@一宮市
午前初回クラス 満席
午後おさらい会 残席2

7月20日(木)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@郡上八幡 初回クラス
満席

7月24日(月)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@関市
午前初回クラス 残席2
午後おさらい会 残席2

7月25日(火)
ママヨガ
@清見ウッドフォーラム

8月1日(火)
ママヨガ
@高山アルプスベルクリニック

8月2日(水)
兵児帯体験会(仮)
@春日井

8月7日(月)
赤ちゃんの発達と心地よい抱っことおんぶのクラス
@高山市 

8月18日(火)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@一宮市
午前おさらい会
午後初回クラス

*日程が合わない、遠方でなどでしたら一度ご相談ください。
リクエストクラスでグループレッスン、プライベートレッスンもできます。


申し込み・お問い合わせ先
谷口美土里
morinowa.dakkotoonbu@@gmail.com
(@を一つとってください)

7月24日Bambiさんでのクラス情報☆

こんにちは。

もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。



月1開催しています

関市にある【雑貨屋】Bambiさんでの

「心地よい抱っことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜」

2017年7月は24日(月)に開催です☆

いつもは木曜日ですが、今回は月曜日です!

今回は
午前に初回クラス(7月13日現在残席2)
午後におさらい会(残席2)です。


初回クラスでは

赤ちゃんの運動発達のお話

素手の抱っこやおんぶ

抱っこ紐あれこれ

スリングや兵児帯の体験・練習など。



おさらい会では

自分でやってみてあれ?

大きくなってきてあれ?

こうやったら上手くいきました〜

などなど、それぞれの疑問や工夫をシェアしながら

もう一度おさらいしていきます。



おさらい会は

通常クラスに参加してくださった方、

グループレッスン、個人レッスンに参加してくださった方対象です。

初めての方は初回レッスン等を受けてからご参加ください。


夏休みで旅行!、夏祭り!って時にも布一枚の抱っこやおんぶは、

かさばらず、浴衣にも合うので重宝します。

妊婦さんや子育て支援に関わる方も是非ご参加ください。



【日時】

2017.7.24(月)

①10:30〜12:30 初回クラス

②13:00〜15:00  おさらい会

【場所】

岐阜県関市東福野町2ー13

雑貨屋【Bambi】キッズルーム

【参加費】

①2,500円

(おさらい会チケット500円分付き)

②1,000円

(おさらい会チケットお使いいただけます)

*どちらも御家族の方同伴の場合、大人一人に付き1,000円追加。お子様は無料です。

【定員】

各回4組

【持ち物】

お持ちの抱っこ紐、スリング・兵児帯

(初回クラスではスリングや兵児帯をお持ちでなくても

北極しろくま堂のスリング・兵児帯の体験ができます。)

【申し込み・問い合わせ】

ベビーウェアリングコンシェルジュ、理学療法士
谷口美土里

morinowa.dakkotoonbu☆gmail.com

(☆を@に変えてください)
コメント欄、メッセージからでもお申し込みください。

10月5日(木)心地よい抱っことおんぶのクラス金沢編

こんにちは

もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。

先日は高山でも大雨警報が出ていましたが
次の日には快晴。
九州ではひどいことになっていますね。。。
被害が広がらないことを祈るばかりです。

災害って、今?自分のところに???となることが多いと思います。
まさか、うちが・・・と。
備えていてもその時動けるかなんてなってみないとわからないけれど、
事前に準備しておくのに越したことはないですよね。
特に小さなお子さんや高齢の方、体の不自由な方がいらっしゃればなおさら。

今回の金沢編では
お母さん向けでは基本的なところとともに
防災面でのお話も盛り込んでいきます。

支援者向けでは赤ちゃんの発達のお話と一緒に、
現場で生かせる抱っことおんぶの実践を。

午前にお母さん向け、午後に支援者向けですが、
支援者の方は1日参加をお勧めします。
詳しい内容は後ほどアップしていきますので、
まだまだ先ですが日程だけ空けておいてくださいね。


*******************
【今後のクラス】

日程が合わない、遠方でなどでしたら
一度ご相談ください。
リクエストクラスでグループレッスン、プライベートレッスンもできます。


7月18日(火)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@一宮市
午前初回クラス
午後おさらい会

7月20日(木)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@郡上八幡 初回クラス
満席

7月24日(月)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@関市
午前初回クラス 残席3 
午後おさらい会 残席2

8月1日(月)
赤ちゃんの発達と心地よい抱っことおんぶのクラス
@高山市 


申し込み・お問い合わせ先
谷口美土里
morinowa.dakkotoonbu@@gmail.com
(@を一つとってください)

7月3日「赤ちゃんの発達と心地よいだっことおんぶのクラス」は おさらい会も同時開催

こんにちは

もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。


7月3日、アルプスベルクリニックでの
「赤ちゃんの発達と心地よいだっことおんぶのクラス」は
おさらい会も同時開催となります。

一度こちらのクラスに参加して、
「おさらいしたかったのー!」という方、是非ご参加くださいね。
その旨、申し込みの際お伝えください。
参加費等ご連絡致します。

同日の午後に、別枠でおさらい会開催したいのですが、
会場の調整がつかず、
申し訳有りませんが同時開催となります。

初めての方ももちろんいらっしゃるので
発達のお話をもう一度、となりますが
月齢が変わるとまた違ってくるので新たな発見もあるかと思います。

と言っても少人数ですからw
それぞれに合わせて進めていきたいと思いますので
よろしくお願いします。

初めての方もまだ残席ありますので、ぜひご参加ください

Facebookはこちら↓



*******************
今後の予定

6月23日(金)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@郡上八幡 おさらい会
満席

6月27日(火)
mamayoga @清見ウッドフォーラム

6月29日(木)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@関市
午前おさらい会 残席2
午後初回クラス 満席

7月3日(月)
赤ちゃんの発達と心地よい抱っことおんぶのクラス
@高山市 残席2

7月18日(火)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@一宮市
午前初回クラス
午後おさらい会

7月20日(木)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@郡上八幡 初回クラス
満席

申し込み・問い合わせ先
谷口美土里
aqua_green_life@@yahoo.co.jp
(@を一つとってください)
090-6496-1516