プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

「気質を楽しむ」は日々を楽しむ

こんにちは

もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。


昨日は春日井で篠秀夫先生の気質の勉強会でした。
篠先生のブログはこちら「森へ行こう

一番最初にUmiのいえで篠先生のお話を聞いたときに、
気質を自然界や春夏秋冬にたとえてて、
どれも必要で、
何がいい何が悪いじゃないんだよ、
価値観が違うけどそういうのもあるよねって
気質を知ることはそういうことなんじゃないかなって話で
それだけでもう「あぁ、わかる!」って大好きになったのですが(笑)
たぶん自然の中にいることが好きな粘液だから
この感覚に合って理解できるんだろうなぁとも昨日は思いました。

「その子のその気質(出ている状態)を楽しむ」
質問の答えの中で篠先生がおっしゃっていた言葉ですが、
「気質」としなくても子育て全般に言えることだなと思います。

抱っこやおんぶのクラスでも
「使い方がうまくいくいかないもひっくるめて楽しんでね」
っていっつもお伝えしています。
(もちろん危なくないようにね!)

でもその楽しむって、
体が硬くなっていたら感じられないし、
こうしなきゃいけないって捉われていたら笑顔もなくなりますよね。
わかっているけど、
ワークで実感してまたまた納得。

クラスの中でもお母さんたちに
ゆるむ、ひらくがちょっとしたことで変わるんだよ〜って
伝えられたらいいなと思いました。


終わってから交流会だったのですが
支援学校で担当している子が病院でのリハビリの日だったのでさっさと退散😭
残念無念でしたが、
病院の理学療法士さんと学校の担任と一緒に方向性が話せて一安心。
あとは学校の授業の中でも生かせるようにって感じですね。



5月22日の篠先生、大人ワーク☆

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジェ
ヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

以前お知らせした5月22日
山たん&草木家&もりのわ主催の
篠先生の大人ワーク「聞く(聴く)」ですが、
詳細→http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-167.html
一旦、受付終了とさせていただいていまいたが、
キャンセルと託児の調整で残席5となりました!

申し込みしようと思ってたの・・・
って方、チャンスです!

篠先生は茅ヶ崎の方なので
ワークを受けようと向こうまで行こうと
思ったらなかなか難しいですよね。

ブログもそうだよなあって勉強になるけど、
実際に篠先生のワークを受けると
「あぁ、そうか〜」
と頭でわかるというより
腑に落ちます。

3月に横浜Umiのいえのでのワークに参加した時の様子です。

http://www.uminoie.org/2016/03/318.html


こうじびらという場が作る雰囲気もあると思いますし、
集まった人たちと篠先生と一緒に
きっと良い時間になれると思います。

201604291527519f3.jpeg

この機会にぜひお申し込みください。

(注意)
託児してくださる人数の関係で
3歳以上→屋内託児
小学生→屋外
で若干名可能です。

6ヶ月くらいであれば一緒に聞けますが、
1〜2歳の託児人数がいっぱいになってますので
申し訳ありませんがお受けできません。

託児は1度お問い合わせくださいませ。


(申し込み先)
もりのわ 谷口美土里
aqua-evergreen☆☆i.softbank.jp
(☆☆を@に変えてください。)

5月は篠秀夫先生のワーク!

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジェ
ヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

3月に篠秀夫先生の

セラピスト・医療者向け【心とからだの自由を取り戻すための「心とからだの体操」】

セラピスト・医療者のための「気質とからだの勉強会」

に参加しに横浜Umiのいえに行ってきました。

ワークが始まる前に、
「今度の5月に来ていただけるのでみんなに先生のブログを紹介したら苦しくなるって言ってた友達がいて・・・」
とお伝えしたら

「そりゃそうですよ〜」って笑ってました(^^;;

「ネットや本、育児で言えば育児書、高いお金を出していく講座では理論は学べる。
けれど、実際は理論だけではできない。
現場で、相手がいる中で、学ぶしかない。

子育てでも育児書だけではできない。
「どう子どもとの人間関係をつくるか」
子育てでも素敵な人間関係ができれば勝手に育っていく。

それには相手を知ること
自分を知ること

人間は人間を通して成長していく
苦しみも喜びも人との関わりの中で生まれてくる
だから子供に育ててもらってるんだよね。

僕のブログだけじゃあ足りないから呼んでねっていってるんです。」

って、5月気になってる方!
ますます楽しみじゃないですか!!!

篠先生は関わりの中での苦しみをどうしたらいいかっていう
正解を出してくれるわけではないです。

ヒント、かな。

気になる方、ぜひご参加ください。


5月の詳細です。

かえるっこ主催 子育て教育講演会①

子どもと一緒に!からだほぐし遊びと絵の具を使って大きなお絵かき

5月21日(土)
場所:こうじびら山の家
時間:13時半から15時半まで
定員:25組
参加費:親子500円、一般800円

内容:
ちょっとしたことで子どもと遊ぶのが楽しくなるコツを遊びの達人、篠先生から学びます。
子どもとどうやって遊んだらよいかわからない方、最近子どもと遊んでいないなという方、明宝のキャンプ場こうじびら山の家で普段なかなかできないダイナミックな遊びをみんなでやろう!

講師:篠秀夫(しのひでお)
神奈川県茅ヶ崎市在住
2男2女の父
親子遊び研究家、表現共育(心あそび・からだ遊び)研究家
「しょうなん育自の会」、茅ヶ崎「賢治の学校」、アートスペース「ネネムの森」、親子遊びの「ポランの広場」主宰
著書「子ども発見 子育てと自分育て」
ブログ「森へ行こう」毎日更新!
http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/


(注)
こちらはかえるっこ主催になりますので
私の方では受け付けてません。
かえるっこからの案内をご覧になって
申し込みをお願いします。


オプション企画
山の家たんけんたい/もりのわ/草木家〜ハハノテシゴト〜 共催

大人ワーク テーマ「聞く(聴く)」

5月22日(日)
場所:こうじびら山の家
時間:9時から12時
定員:30名
参加費:1人2,000円
持ち物:動きやすい服装、筆記用具
内容:子どもにも、パートナーにも「私の気持ちをわかってよ!!」と、自分の感情を押し付けていませんか?日本人
はこの「わかってほしい」という気持ちが強いようにです。でも、わかってもらうための努力をしないため、どんどん不満だけが募り、感情的なやり取りを繰り返してしまいます。結果、「黙る」という状態に陥ってしまうのですが、そんな状態を変える方法を今回教えてもらいます。
きっと今陥っている状態が変わってきますよ。

講師:篠秀夫

タイムスケジュール
8:30 受け付け開始
9:00 ワーク開始
11:00 ワーク終了 質問タイム
12:00 終了 解散

*車は山の家の下にあるグラウンドへ駐車お願いします。
*大人ワークのため、お子さまは参加できません。託児も準備いたしますが、人数に限りがあります(託児料金1,000円/1人)。託児を利用される方はお子さまの軽食(おにぎり、パンなど)をご用意ください。
託児受付は終了しました。

開始時間が早いので前泊も可能です。
お問い合わせください。

(追記)
H28.4.13
22日のワークは定員に達しましたので
申し込みを締め切りました。
ありがとうございます。

草木染め&火おこし体験@こうじびら

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

今朝は
草木家3月のイベント第2弾☆
〜草木染め&火おこし体験のご案内〜
です(^ー^)

かえるっこ主催 子育て応援学びの場 第一弾が
5月にあります。
(詳細は下記とこちら→<http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-153.html

そのプレ企画としてこうじびらで遊ぼう!を
同じ郡上で活動する草木家~ハハノテシゴト~が
お手伝いさせてもらうことになりました。
この5月の企画に、草木家メンバーも何人か参加していて
草木染めの案が出たので、ならば!と

お山で染料になる葉っぱを探して
草木染め&火おこしをしましょう♪
他にも魚つり、探検、、、家族で春を探しにきませんか?


写真は草木家でアースキャンプに出店した時のです☆

【日時】
3月21日(月)(振り替え休日です)
10時から14時
【場所】
明宝 こうじびら山の家(明宝保育園の近く、看板あります)
高山からだとおっぱらの先15分ぐらいいったところです
【参加費】
1家族2000円(会場費、講師料、材料費込み)
【持ち物】
お弁当、
味噌汁の具(食材をカットしてきてください)、
着替え(多目に用意してきてね)、
水筒

染めるものはこちらで用意します。
(手ぬぐい・ハンカチ)

こうじびら山の家とは…
明宝にある古民家キャンプ場です。
母屋の古民家、庭、周辺の山、池で遊べます。
明宝保育園の横にある細い道をあがって行くと左手にグランドがあるので、駐車はそこにお願いします。
荷物は車を一台おいておくので、その中にいれてください。あとからまとめて山の家まで運びます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

5月に子育て応援ワーク詳細は次の通りです。

5月21日(土)
場所:こうじびら山の家
時間:13時半から15時半まで
定員:25組
参加費:親子500円、一般800円

※助成金申請中。参加費等が変更になる可能性があります

子どもと一緒に!からだほぐし遊びと絵の具を使って大きなお絵かき。
ちょっとしたことで子どもと遊ぶのが楽しくなるコツを遊びの達人、篠先生から学びます。
子どもとどうやって遊んだらよいかわからない方、
最近子どもと遊んでいないなという方、
明宝のキャンプ場こうじびら山の家で普段なかなかできないダイナミックな遊びをみんなでやろう!

次の日5月22日は
オプション企画おとなワークも企画してます。

3月のプレ企画は、
子育てワークの会場であるこうじびら山の家を知ってもらう、
親子で野外遊びを楽しむ、
子育てワークについての質問を受け付けるなどの目的で開催します。

子育てワークに興味がある!
こうじびらで親子で一緒に遊びたい!
草木染めやりたい!などなど、
みんなで一緒に遊びましょう!
草木染めのサポートは草木家さんがやってくれます!
特別な準備はいりません。
野外遊びになれているお母さんたちもサポートしてくれるので
気軽に遊びに来てください!

参加の連絡、質問はこちらまで。
aqua-evergreen@i.softbank.jp(谷口美土里)
よろしくお願いします。

篠秀夫先生のブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/
ぜひブログ見てみてください☆