プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

抱っことおんぶのクラスの様子

こんにちは
もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。


クラスってどんな感じなの?

お金払っていくには心配になりますよね。

クラスの様子は
左中程のカテゴリー;講座の報告でご覧いただけます。
こちらからも↓
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-category-25.html


ネットで調べてもわからないし
ネットや雑誌では情報が多すぎて余計に不安になったり
一人悶々となって
他の家庭やお子さんと比べてしまったりしがちです。
実際に話を聞いて、体験・練習ができると全く違いますよ。

先日のアルプスベルでの感想を載せておきますね。

****************************

「2回目です。発達のお話、再度確認ができてよかったです。
兵児帯を使ったおんぶの練習ができてよかったです。」

「スリング、兵児帯の使い方がわかって、
抱き心地、背負い心地も気持ちいいことがわかって、とてもよかったです!!
いろんなもので代用できることも知れたので、
いざ!って時にも対応できそうでよかったです。
もっと小さい時に知っていたら、、、とも思ったので、
3人目があったらまた受講させていただきたいです。」

「初めて兵児帯を使用してみて、
思ったよりすごくおんぶをした時に楽でした。
むしろ安定しているので、いつも使用している抱っこ紐より楽に歩けました。
スリングも難しそうでしたが、使用してみたらすごく安定していました。
防災の時に活躍すると聞いていたので、使い方が学べてよかったです。
これから動くことが増えて目が離せなくなってきたので、
ちょっとした家事をするときなどにもやってみたいです。」

「一人では絶対うまくできなかったので
スリングの使い方をちゃんと教えてもらいすごくよかったです。
母も一緒に参加できてとてもよかったです。
子供の首がすわったら、おんぶの時にまた参加したいです。」

「マンツーマンで教えていただきありがたかったです。
自分の子供を育てた時と今とでは色々なことが違ってきていましたが、
おんぶをするときのおんぶ紐は今でも使われているということで、
なんかホッとしました。
今回参加させていただき、
新しい抱っこの仕方、おんぶの仕方たくさんあり色々勉強になりました。
ありがとうございました。楽しかったです。」(おばあちゃん)

「色々なもので抱っこができることがわかったり、
実際に試せてよかったです。
赤ちゃんの成長に対しての話が聞けたのがよかったです。」

*******************************

アルプスベルでは他院でご出産(ご出産予定)でも参加できます。
気軽にお問い合わせください。

次回のアルプスベルクリニックでのクラスは
10月2日(月)です

イベントページ:https://www.facebook.com/events/121240438604129/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D

20643495_10210489110447403_3837786577867868887_o.jpg

写真は8月の時のです。
9月のアルプスベルでは写真撮れず・・・(^_^;)
9月の参加者さんでこれ使ってください!な方がいらしたらこっそり送ってくださいね。


色々な抱っこ紐のメリットデメリットをお話しています。

こんにちは
もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。





色々な抱っこ紐、おんぶ紐がありますよね。
それぞれに良い面もあれば、?となることもあります。
自分とお子さんにあったものを選べるように
色々体験して練習していきましょう。

次回のBambiさんでのクラスは
9月25日(月)です。

☆今後のお知らせです☆

9月13日(水)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@郡上市
満席

9月25日(月)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@関市
午前初回クラス
午後おさらい会
イベントページ:https://www.facebook.com/events/485362755153389/?acontext=%7B%22source%22%3A5%2C%22page_id_source%22%3A1650162221890088%2C%22action_history%22%3A[%7B%22surface%22%3A%22page%22%2C%22mechanism%22%3A%22main_list%22%2C%22extra_data%22%3A%22%7B%5C%22page_id%5C%22%3A1650162221890088%2C%5C%22tour_id%5C%22%3Anull%7D%22%7D]%2C%22has_source%22%3Atrue%7D

ベビーウェアリングコンシェジュジュサイト:
http://babywearing.org/lesson/20170925m-taniguchi/

9月27日(水)
赤ちゃんもママも もっと楽しく 心地よくなれる
抱っことおんぶ講座
@美濃加茂市

10月2日(月)
赤ちゃんの発達と心地よい抱っことおんぶのクラス
@高山市 アルプスベルクリニック

イベントページ:https://www.facebook.com/events/121240438604129/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D


10月5日(木)
心地よい抱っことおんぶのクラス 第2回金沢編
@金沢市
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

ベビーウェアリングコンシェルジュサイト:
http://babywearing.org/lesson/20171005m-taniguchi/


*日程が合わない、遠方でなどでしたら一度ご相談ください。
リクエストクラスでグループレッスン、プライベートレッスンもできます。


申し込み・お問い合わせ先
谷口美土里
morinowa.dakkotoonbu@@gmail.com
(@を一つとってください)

抱っこ紐、服を選ぶように試着してますか?

こんにちは
もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。

抱っこ紐、服を選ぶように試着してますか?

服を選ぶとき自分に合ったものを選びますよね。
サイズだけでなく色や柄、ライフスタイル含め。
試着もしますよね。

抱っこ紐で言えば
サイズは自分だけでなく赤ちゃんの姿勢や発達に関わって来ます。



*今後のクラス*
9月4日(月)
赤ちゃんの発達と心地よい抱っことおんぶのクラス 満席
@高山市 
ブログ:http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-307.html

9月5日(火)
ママヨガ
@高山アルプスベルクリニック

9月8日(金)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@一宮市
午前初回クラス 残席1
午後おさらい会 残席4
イベントページ:https://www.facebook.com/events/599307820458719/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D


9月13日(水)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@郡上市

9月25日(月)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@関市
午前初回クラス
午後おさらい会

9月27日(水)
赤ちゃんもママも もっと楽しく 心地よくなれる
抱っことおんぶ講座
@美濃加茂市

*日程が合わない、遠方でなどでしたら一度ご相談ください。
リクエストクラスでグループレッスン、プライベートレッスンもできます。


申し込み・お問い合わせ先
谷口美土里
morinowa.dakkotoonbu@@gmail.com
(@を一つとってください)

「おんぶしてたら後ろで(赤ちゃんの)頭をぶつけたり・・・」も解決できます(^_^)

こんにちは
もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。


昨日の一宮でのクラスの様子です😉

初回クラスの方々、
お持ちの抱っこ紐では
「おんぶしてても(赤ちゃんの)頭をぶつけたり・・・」と
もっといい方法はないものかとご参加いただきました。

下の方で密着していないと落ちなくてもぶつけたりと
うーん😫となることが起きてしまいますね。
高い位置で密着しているとそんな問題も解決してくれて
一緒に見ながら体験したり学べたりもしますね。




次回の一宮は9月8日です。
8月31日のBambiさんでのクラスも空きがあります。
お近くの方はぜひご参加くださいね。

*今後のクラスのご案内*
8月29日(火)
ママヨガ
@高山アルプスベルクリニック

8月31日(木)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@関市
午前おさらい会
午後初回クラス

9月4日(月)
赤ちゃんの発達と心地よい抱っことおんぶのクラス
@高山市 

9月5日(火)
ママヨガ
@高山アルプスベルクリニック

9月8日(金)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@一宮市
午前初回クラス
午後おさらい会

*日程が合わない、遠方でなどでしたら一度ご相談ください。
リクエストクラスでグループレッスン、プライベートレッスンもできます。


申し込み・お問い合わせ先
谷口美土里
morinowa.dakkotoonbu@@gmail.com
(@を一つとってください)

おばあちゃんも一緒に

こんにちは。

もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。

先日は関市にある雑貨屋【Bambi】さんで
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう〜でした。

お孫さんのためにとおばあちゃんが
初回クラスに2組、おさらい会にも2組参加してくださいました。

以前参加してくださった方が使っているのを見て娘さん誘って来てくださったり
初回クラスに参加してくださった方が同居のお母さんを連れて来てくださったり
助産師さん同士の噂を聞きつけ孫のためにと来てくださったり

郡上八幡でのクラスでも
「昔ながらのおんぶ紐を買ってきちゃった・・・」
って話が出ましたが、
日本は本当は昔っからベビーウェアリングなんですよ。
バッテンおんぶ。
その前は着物中に裸ん坊のまま入れておぶったりしてね。
おんぶが基本でした。

そりゃ、バッテンが・・・ 

ってね。なるのは分かります。

おんぶでもバッテンにしなくてもいい結び方や
そうじゃないのも
密着して安全にだっこができる方法も
おばあちゃん世代は先輩お母さんですが
現役お母さんが求めているものとちょっと違うこともあります。

思いは一緒でも
なかなか伝えられないことも
クラスで話を一緒に聞いてもらって体験できると
発達のことや
抱っこやおんぶの姿勢のこと
共有できていいですよね。

育児を手伝ってくれる人がいるってありがたいです。

おばあちゃんには
昔ながらのおんぶ紐や
スリングが好き!って方もいらっしゃいました。
兵児帯やってたわって方もいらっしゃいますし、
お願いするときに気持ちよく抱っこやおんぶをしてもらえる抱っこ紐やおんぶ紐でやってもらった方が
お互い、赤ちゃんも、いいですよね。

高山、郡上八幡、関、一宮でのクラスは
ご家族の方同伴でもプラス1、000円(おさらい会チケットはつきません)で参加できます。
もちろん旦那さんでもオッケー。

旦那さんに布一枚は・・・
って方も多いですが、メイタイタイプのものでしたら
ある程度形が決まっているので簡単かもしれませんね。



ぜひ、ご一緒にご参加ください。

*************
*今後のクラス*

8月1日(火)
ママヨガ
@高山アルプスベルクリニック

8月2日(水)
午前「だっこひもことはじめ」
午後「へこおびおんぶとだっこの体験会&復習会」残席4
@春日井

8月7日(月)
赤ちゃんの発達と心地よい抱っことおんぶのクラス
@高山市 
(一度ご参加された方はおさらい会としてご利用ください)

8月18日(金)
心地よいだっことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@一宮市
午前おさらい会
午後初回クラス

*日程が合わない、遠方でなどでしたら一度ご相談ください。
リクエストクラスでグループレッスン、プライベートレッスンもできます。


申し込み・お問い合わせ先
谷口美土里
morinowa.dakkotoonbu@@gmail.com
(@を一つとってください)