プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ソーラーフードドライヤー作ろう会!開催しました〜☆

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

今回は草木屋〜ハハノテシゴト〜での開催
ソーラーフードドライヤー
作ました~!

子どもMAX17人!
おとなMAX14人!
総勢31人!!!

作った人も遊びに来た人も
みんなでいい雰囲気の中
作り上げることが出来ました☆

ありがとうございます☆☆☆


実のところ、
ホームセンターで材料を揃えたので、
それなりにお金がかかりました。。。



結構巡って関まで行って
2歳児が一緒だと釘一つ見つけるのにも難儀して
揃った~と切ってもらったら足りなくて買い足したり
うーん、郡上割引にしたけど赤字だなあと思うとイライラしたり
準備大変だったし、勉強になりました。

もうね、キャパオーバーなそんな時は相談&お願いする!

なかなか出来なかったことですが、
移住してきて
いろいろなつながりができて
芸達者な友人に恵まれて
本当にありがたかったです。

カットは彫刻家のうのくんに



稲刈り手伝いに行ってお願いしに。

黒トタンがないのに困ってたところは
友達の羽田野板金さんにお願いして。

金網の細工はうちの旦那で



昼間ちまちまと



作ってくれた枠と金網で改良版を作ったり



お昼の味噌汁の具財は事前に瞳ちゃんが
ソーラーフードドライヤーを使ってドライフードを作っておいてくれたりと
沢山の助けがあって開催出来ました。

前日も事前準備して
迎えた当日!

いやー、良かった良かった!

始まる前からカメムシキャッチャー作りなんかして(笑)




みんなで作るのって良いですよね。



やっていく中で協力しながら
「こうしたらうまくいくよー。」
とか
失敗もま、「いっか~。」ってなるし。



自分で作れば愛着もわく。



1日作業するって
1人じゃ大変だし
子どもがいたらなかなか出来ないよね。



子どもも一緒に作ることも
みんなと一緒だとイライラしないでできる!



誰かが子ども見てくれてたり
こうじびらだと
外遊びも車の心配しないでいいですし、
石も水も土も葉っぱもお友だち
こどももトンカチしたりボンド使ったり
創作活動も自由にできて
そんなこうじびらだからこそ
この雰囲気でできたんだと思います。

おとなもこどもも
めいいっぱい楽しめたんじゃないかなあ。

旦那さんも一緒にきてくれて、
サポートしてくれて
本当に助かりました!

準備が大変だったのは
チャラになりますね(笑)
そしてまたやろうと思っちゃう(爆)



さあ、ソーラーフードドライヤーを手に入れたからには
これからが本番!

日照時間が少なく寒くなってきますが
太陽を感じて
楽しみながら
ドライフードを作ってみてくださいね!

ソーラーフードドライヤー
第二弾は・・・
雪融けをまって・・・
今回作った人とこれから作る人とでシェア&サポートしながら
またわいわい、楽しい時間を作りたいと思います。

一緒に準備してくれた瞳ちゃんが
facebookページでアップしてくれてます。

ソーラーフードドライヤー作ろう会w.s.無事皆さん完成することができました!ソーラーフードドライヤーとはお日様の力を借りて効率良くドライフードを作る道具のことです!普段しないDIY作業に最初はてんてこ舞いでしたが終わる頃には慣れた手...

Posted by 草木家 ~ハハノテシゴト~ on 2015年11月7日


草木屋〜ハハノテシゴト〜では
草木染めだけでなく今回のソーラーフードドラーヤー作りなど
「やってみたい!」
をシェア会や講師を招いてワークショップ等を開催していく予定です。

もりのわだけでなく草木屋も
今後の活動に注目していってくださいね☆

ソーラーフードドラーヤー作ろう会やります!

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。

10月17、18日のアースキャンプで
草木屋~ハハノテシゴト~&もりのわで出店します。
詳細はこちら↓
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-category-22.html

まだ終わってないけど(笑)
草木屋~ハハノテシゴト~&もりのわ第2弾(仮)

ソーラーフードドライヤー作ろう会をやります!



【詳細】

電気やガスといったエネルギーを使わずに「非電化」!

お日様の力を借りてドライフードを作る道具を作っちゃおう♪

乾物を楽しくちょっとオシャレに☆

カゴに入れて干すだけよりも2~3倍早くドライフードができるので

途中カビちゃった・・・という失敗もグンと減らせます。

(10月4日にエネルギーシフト浜松の吉岡翔一朗さんのソーラーフードドラーヤーWS

のシェア会です。吉岡さんからはシェア会の許可をいただいてます☆)


これを使う、作る意味ってなんでしょう。

どこかで誰かを傷つけたり汚染したりしてできた
電気を使って生活することを見直すことや

やってみてここは寒晒しが良いなとか

夏はやっぱりソーラーフードドライヤー便利かもとか

太陽の力って凄いっ!とかね

色々やってみながら
自然と共に暮すのに意味があるんじゃないかなあと思います。

道具を自分の手で作るって

なかなかしなくなってきた時代。

でも今こそ、

自らが作り出す力を再び持つことが

次の世代に必要なことじゃないかな。

子連れオッケーなのはそんな親の背中をなんとなくでいいから見て欲しいから。

やりたかったらやらせてみよう。

終わらなかったら・・・ありがち(笑)

個別フォローしますのでご安心を!



【日時】

11月7日(土曜) 10:00~17:00

10時作業開始としたいのでその前にはお集まりください。



【場所】

明宝 こうじびら山の家

郡上市明宝畑佐137−3−3



【参加費】

お一人:6,500円

ご家族で参加の場合:大人追加ごとに500円プラス。子ども無料。

(材料費、こうじびら使用料、準備を手伝ってくれた方へのお礼、講師代が含まれます)



【定員8名】

ソーラーフードドライヤーは8台作れるように準備します。

託児はないけど子連れオッケーです。 お互い注意して見守りながら作業を進めましょう。

家族参加もウェルカム☆



【持ち物&服装】

木屑とかがついてもいい格好でお越しください。

当日の天気にもよりますが、
11月の夕方は寒くなると思うので防寒着もそれぞれご用意ください。

ドライバー、 トンカチ、 メジャー、 キリ、 ボールペン、

お持ちの方はご持参してくださると助かります。



【お昼&休憩】

お昼はおにぎりを各自必要な分をお持ちください。

お味噌汁をこちらでご用意します。

具材はソーラーフードドライヤーで作った乾燥野菜!?

当日、晴れたらその場で果物を干して試食してみましょう♪



★ソーラーフードドライヤー内容★
太陽の力で熱を溜め込み、ゆるやかな上昇気流で食べ物を乾燥させます。
乾燥すると保存が効くだけでなく、野菜や果物など、甘みや美味しさが凝縮されてより美味しくなります。
大きさはタテヨコ45㎝×36㎝。奥行き18㎝程度です。
持ち運び用の取っ手がついており、女性が片手で無理なく持ち運びできる重さです。


乾燥目安
1日
かぼちゃ、タマネギ、キノコなど(水分少なめのもの)
2日~3日
フルーツ、ミニトマト(水分が多いもの)


【申込先】

谷口美土里
aqua-evergreen@i.softbank.jp
090-6496-1516