プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

餅つき


もりのわ
谷口美土里です。


昨日は山の家たんけんたい、
山たんでした。

1月鏡開きも終わりましたが、
季節もの♡

餅つき!

焚き火で蒸かして
木臼でついて
母はテンション上がります。



子どもは子どもで走り回る(笑)



餅つき?
何それ?

いいのよ(笑)



その時の体験が
いつか
何かの時に
感じ取れれば。



山たんは
2歳くらいから就学前の
子どもとお母さんの遊びや学びの場
郡上八幡、明宝、大和、白鳥あたりで活動してます。

野外活動が主ですが、
散歩の途中にカフェに寄ったりもしたり^_^

0~3歳くらいの
ちっちゃい子バージョンもあります。

気になる方
一緒に遊びたい方
ご連絡くださいな~☆



山のこうじひらオープンデイ

来週水曜日、10日は明宝にある山のこうじびらでオープンデイです!

オープンデイは山のこうじびらの開放日、0~3歳、4.5歳くらいまでのお子さんとお母さんの交流の場です。
月に2回、第二第四水曜日開催しています。



活動場所は基本、外!



ですが、こうじびらを使わせてもらっているので、
中遊びしたい子、
お昼寝したい子、
日陰がいいお母さんたちは古民家の中でまったりモードもあり^_^



お母さんたちの息抜きという側面もあるのでいろいろ親子で楽しめる企画をしています。
今回はいつも中心になってくれているお母さんがお休みなため、
私が企画しましたー。

ぜひ遊びに来てね。

詳細↓

10日オープンデイ
皆さんこんにちは

次回のオープンデイは梅雨前[?]入り後[?]の晴れ間(勝手に晴れにします(笑))を楽しみながら母の身体メンテナンス

今のところ、週間予報では雨ではないのでこうじびらで遊びましょう

子どもたちを遊ばせつつ、お母さんたちは簡単なヨガとお手当の練習したいと思います。

ヨガは簡単なポーズを幾つか。
動物のポーズもあるので子ども一緒にやってみると楽しいよ

お手当はお家でできるクラニオセイクラルセラピーをお伝えしますね~
クラニオは身体を緩めて体調を整えてくれます。

ヨガもお手当も道具はいらないので気楽にやりましょ~

☆場所:こうじびら山の家
明宝保育園の上にあります

☆時間:10時~14時には遅くても解散

☆持ち物
・こうじびら使用料300円
・お弁当
・水筒
・着替え、雨具
・おんぶひもなど各自必要なもの

参加される方は前日までに連絡くださいね。

谷口美土里
090-6496-1516
aqua-evergreen@i.softbank.jp

野外保育

水曜日、山のこうじびらオープンデイはお月見団子作りと9月の誕生日会。



いろんなかたち。



野生児の集まり。
大人たちは子どもの「やりたい」をサポート。



摘んできたすすきが変身。



子どもたちだけの場所。



嬉しくって。



落ちました…
着地成功。
前世は猫だったかもしれません。

で、お誕生日会
ちゃっかり私も(笑)



梨食べてた年上の友達に「だめー、こっちくんなー。」って言われてもだまーってて。
お母さんたちも口出さずにいたら、
だまーって箸渡してアピール!
なかなかやるなぁ。

けんかしても転んだら起そうとしてくれたり、
碧杜も泣いてる友達いたらなでなでしにいったり、
子ども同士のやりとりって面白いよなあ。


金曜日、山のたんけんたい。
野外炊事と誕生日会。

朝の会。



焚き火の木を探しに



突然、鹿が!



野菜も自分たちで切って、
拾ってきた太い枝も切って、
マッチも擦って、
今回のメニューはご飯とシチュー。



鶏も絞める?
鶏から卵をいただき、
肉として食べてるのを知ったらどう思うかな。
今は仲間だと思ってるんだろうなあ。



火の番、見てた真似。
そのうち、出来るようになるよ。



食べ終わったら、誕生日会!
で、私のも(笑)



普段甘い物食べないから私の分まで食べて、
さらに残ったのも…(-。-;

まだまだ遊びたりず。




五感で感じること、
思い出せなくても、
いつしかそれは生きていく糧になるんじゃないかなあ。

山のこうじびらのオープンデイや山のたんけんたいは明宝だけど、
ブルーロータスおっぱら会もいろんな事しましょうね!


6月のおっぱら会

やってきました月一、ブルーロータスおっぱら会。
今月は20日にやりました~。
梅雨なのにいい天気☻



今回はマイマイガが闊歩する芝生広場でなくてうちの庭でやりました^_^
まあ、朴葉とかにいますけどね。
おっぱらは少ない方みたい。
落ち着くまで2.3年はかかるみたいだし、しょうがないね。
マイマイ見てもはいはい~気をつけて~って流せるママ友たち。好きだわ~♡




桶に手を突っ込んだのはうちだけ…(´Д` )



せっかく来てくれてるのに爆睡…
が、そうそうに起きたので外遊び!



てんでんバラバラ(笑)

はい、水遊び!



まだつるんで遊ばないお年頃ですが、
水に惹かれて集合(笑)

ブルブルしながらも超笑顔だったり泣き出したり。


ほんとみんな成長してきたなあ。

次は何しようかね~^_^

みんなが遊んでる間に、静かに山百合が咲いてたよ。



おっぱら会

本日は晴天なり。

月一のおっぱら会開催日☻

はちがさんの交流会で仲良くなったママ友と子どもらを外で遊ばせよう!うちらも楽しもうってな感じの、ゆるーい野外自主保育ぽいのです。

と下書きして保存したままになってました…(-_-)

気を取り直して!

今回は朴葉寿司作り~!

朴葉は旦那が植えたのがいい感じに^_^


蜘蛛が虫食べてました…


寿司桶は実家で作るかてめしを作りたくて買いましたよ、一升用です(笑)

持ち寄った酢飯にトッピングを混ぜ混ぜ。
朴葉にくるんで出来上がりです。
簡単で楽しい!


もう少し子どもらが大きくなったら一緒に出来るかなあ^_^
作り終わってからしゃもじで遊ぶ坊ちゃん…


食べ終わったら川原に行ったり遊具で遊んだり、おもちゃを取り合ったり。
昼寝するどころか遊びに夢中。
みんな体力ついたなあ。
今はそれぞれがママと一緒って感じだけど、子どもらで遊べるようになったらまた楽しいだろうなあ。




がんばれー、碧杜ー。

次回は何しましょうねぇ。