プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スリングでおんぶ、できる?

こんにちは。

もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰 谷口美土里です。

先ほどのBambiさんでの報告にもあった
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-245.html
「スリングでおんぶがしたい」。

回答はというと

スリングでおんぶはしないでください。

なぜなら

おんぶの位置が下になってしまう。

密着しにくい。

子どもがのけぞった時に転落する恐れがある。

が主な理由です。


が、しかし、本当にできないかというと
やる方法はあります。

でも、お互いがスリングに慣れていること
兵児帯でのおんぶができることが条件になってきますし
お母さんの理解度にもよるので
クラスに参加していただいた方にはお伝えはできますが
ここではお伝えできません。

スリングでおんぶして転落しても
各メーカーでその方法を推奨していなければ自己責任と成りますので
ご注意くださいね。

スリングと別に抱っこ紐持ち歩くのは・・・
というのであれば兵児帯オススメです!
スリングよりも小さくなるので嵩張らず、
おんぶも抱っこもできます。
大きくなって抱っこ紐を持ち歩かなくなったときでも
寝ちゃった・・・とか
体調が・・・とか
災害時にも使えます。

20161101120611d87.jpeg




スリングが裂けました・・・

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
ヨガインストラクター
理学療法士の
もりのわ 谷口美土里です。


先日クラスに参加してくださった方が、

「スリングの良さに開眼しました。
携帯性に優れてるし、密着度が高くて、エルゴより楽!
参加して本当によかったです。」

と帰られてから早速練習!
したらリングの上が裂けてしまって・・・
とその日のうちにメールをいただきました。

ショックですよね・・・

ほんと、わたしもメールをいただいて打ちひしがれました(T ^ T)

お下がりでいただいたものとのことですが、
確認したら素材が



でした。

麻はさけやすいです。
しかもスパッと。

繊維の性質なのでしょうがないようです。

お下がりでということもあったのでしょう。


リングの上がとのことですが、
赤ちゃんを抱っこするものですので、
再度購入していただくようにお伝えしました。


綿麻であれば(混率にもよりますが)それほど破れることはないようです。


手作りで気持ちが良いのでガーゼ、
も実は破れやすいです。


ニットは伸びますしね。


素材もそうですが、

スリングならどれでも一緒ではなくて、
リングのがあるものの方が調節がしやすいです。

そして肩から背中にかけての布が扇型に開くものの方が
体重を分散できて肩にかかる力を背中で支えやすくなります。

縫製方法によっては
畳み方によって一箇所に力が入ってしまうのもあるようです。


そうなると、
やっぱり北極しろくま堂のは良いよなあと思うのです。



20160308112228a73.jpeg

北極しろくま堂
キュットミー823 /ダンガリーココア

赤ちゃんは1ヶ月♡

訪問レッスン

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の
谷口美土里です。

今日は産まれて1ヶ月のベビーちゃん宅へスリングをお伝えしに行ってきました。


小さい~!
懐かしい~!

と、抱っこをさせてもらいながらも
素手の抱っこのポイントを。

で、スリングの装置方法。



ん~!良い位置!!

抱っこしてみて
おぉ!
と顔がぱあっと明るくなりました^_^

「凄い、軽く感じる~。
これなら幼稚園の送り迎えも楽になる!

ずっと抱っこできる気がする~。」

でしょ~^_^


脚はこんな感じ。



1ヶ月でもしっかりむっちりなベビーちゃんなので、
M字が綺麗にできますね。

小さい時はリングと反対側は出にくかったりします。
これでいいのかなあ…ってなりがちですが、
不安になったらどんどん確認してください。



こんな感じで、上の子と一緒に遊べます。
あ、遊んでるのはうちの坊…(^_^;)

上の子の時はずっと横抱き、
6ヶ月くらいからスリングだと重いし肩痛いしでエルゴだったそうです。

大きくなっても
スリングで辛くない抱っこができます!

また首座って腰抱きやカンガルー抱きが出来るようになったら
また聞いてくださいね。

「出来るかなあ…」
と言ってましたが、
すかさず、
「出来るよ!練習を楽しんでね!」
とお伝えしました^_^

楽しむ
赤ちゃんや自分の身体に向き合う
って1番のコミュニケーションですよね。

なんでも最初はだれも上手にはいかないですよね?

でもやっていけば上手に出来るようになります^_^

大変は大変ですが
ならば
なおさら
抱っこやおんぶを楽しみたいですね☆

産まれたてはなかなか出歩けないですよね。
そんな時は
訪問レッスンお申し付けくださいな。


谷口美土里
090-6496-1516
aqua-evergreen@i.softbank.co.jp

楊柳の生地

こんにちは。
ベビーウェアリングコンシェルジュ
産前産後のヨガインストラクター
理学療法士の谷口美土里です。


先日、クラスで使ってるスリングや兵児帯を洗ったのをFacebookにアップしたら、





服に合わせてコーディネートできるね!

ってコメントをもらって、

なるほど~!
と今更ながらに納得(笑)

クラスのだからと普段は使ってなかったけど
使えば使うほど馴染むので
今日はこちらにしてみました。



楊柳(ようりゅう)の生地。

クラスの時にしじら織のより
引きにくいなあと思ってたけど、
自分でやったらそうでもなかった…
(−_−;)

んー、布の重なり具合だな。。。

リングのギャザーは綺麗に作った方がストレスなく引けますよ。

慣れるとめんどくさくないです。
やらないと、気持ちが悪くなります(笑)

改めて楊柳の生地もいいなぁと思ったら
北極しろくま堂の楊柳の生地のは
スリング、兵児帯とも製造終了になっているので、
残念ながら手に入りません。

と思うと、
持っててよかったと思う(笑)

クラスではしじら織と楊柳の違いも
手にしてみてくださいね。

スリングいろいろ④

こんにちは。

ベビーウェアリングコンシェルジュ、
産前産後のヨガインストラクター、
理学療法士の谷口美土里です。


さて、良いよーと言ってる
③リング付きのスリング

20150731234208553.jpg

何が良いって
調整できるところです。

それが難しかったのー(T ^ T)
あーそんな声が聞こえてきます・・・
これだけがデメリットです。
はい。

でも調整ができるってことは、
体型が違う方とも共有できるし
首すわり前からピタッと密着できるのです。

密着って今の時期暑くて嫌だわと思われがちですが(゚o゚;;
布一枚ですから
リュックサックタイプのものより蒸れませんよ。
汗かいても丸ごと洗えますしね。

抱っこは暑いからーでベビーカーだと
アスファルトに近い分赤ちゃんにとっては灼熱・・・

スリングでそのまま授乳もできるし
テールを使えばちょっと隠したり
陽射しよけ、雨よけにもなります。

まだ息子が小さかった頃
実家に帰って電車で出かけた時は
愚図った時立ったままスリングで授乳(^_^;)
助かりましたよ〜。
基本、授乳は座ってですが慣れれば立ったままでもできます。

抱っこの仕方も
基本抱き
カンガルー抱き

2015073122242252e.jpg

腰抱き
とバリエーションがあるので
首すわり前から少し大きくなっても使えます。

20150731220818b38.jpg

2歳4ヶ月13.5㎏
外出時、寝たらスリングです。
ベビーカー持ってないので(^_^;)
入れてもそのまま寝てます☆


スリングでは抱っこして
赤ちゃんにキスができること
様子が見える位置が基本です。

この位置って高い位置での抱っこになるので
抱っこする側も身体の負担が少なくて済みます。

赤ちゃんにとっても
まあるく
密着して
脚も自然なM字になれて
成長を妨げることなく
心地よく抱っこしてもらえるので
よく寝ます。

寝てくれるって、
ホッとしますよね。

赤ちゃんとの視線が合うくらいの位置になるので
言葉を介さなくても
コミュニケーションが取りやすくなります。

このコミュニケーションが
お互いの信頼関係だったり
愛着形成だったり
運動発達や精神・情緒の発達を促してくれたりします。

こんな良いことばかりですが。。。

なかなか広まらないのって
最初の調整がこれで良いのー????
ってなるからだと思うのです。

楽な道具はいろいろあるけど、
感性を鈍らせてる気もするのです。


スリングでなくても
素手でも
心地よい抱っこを知っておく
布一枚で抱っこする方法を知っておくって
大切なことだと思います。
防災にも役立ちますしね。


ぜひ使ってみたい
使えないのー
って方、
お母さんだけでなく
助産師さんや保育士さん
産後ケアに関わる方も
お問い合わせ下さい。

スリングはベビーウェアリング
赤ちゃんを見に纏うように抱っこすることです。

ベビーキャリーとは違う良さを
感じてみてくださいね。


谷口美土里
090ー6496ー1516
aqua-evergreen@i.softbank.jp