プロフィール

あおみどり*

Author:あおみどり*
スリング、兵児帯で子育て中。

ベビーウェアリングコンシェルジュ
理学療法士
studio yoggy公認Yoga for Two産前・産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導者認定
直傳靈氣療法師
頭蓋仙骨療法のお手当人

身体が楽、簡単だけでなく
赤ちゃんとコミュニケーションがとれて
心も身体も育てていけるだっこやおんぶ
babywearingをご提案しています。

抱っこやおんぶの楽しさや
心地よさを体感できるお母さんが増えることで
子どもと一緒に過ごす何気ない時間が
愛おしくなる
気持ちが楽になる
そのお手伝いをしています。


【料金】
☆抱っことおんぶ☆
プライベートレッスン
6,000円
(ご自宅にお伺いする場合は+交通費)

グループレッスン
2,500円


ママ友何人かでグループレッスンもO.K
医療者向け、保育士さん向けの講習会、
ワークショップも承ります。

☆mamaYoga☆
1,000円
お子さんと一緒に参加できるクラスです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

☆お知らせ☆

☆今後のお知らせです☆

10月26日(木
防災ピクニック&ベビーラップクラス
@春日井市
詳細
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-331.html

10月31日(火)
心地よい抱っことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@関市
詳細
https://www.facebook.com/events/640087252844208/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D

11月1日(水)
防災講座
@一宮市
イベントページ:https://www.facebook.com/events/131056800970469/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D

11月6日(月)
赤ちゃんの発達と心地よい抱っことおんぶのクラス
@高山市 アルプスベルクリニック

11月7日(火)
ママヨガ
@高山市 アルプスベルクリニック

11月8日(水)
ベビーウェアリングピクニック撮影会
@美濃加茂市
詳細
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-337.html

11月11日(土)
ひだママフェスタ2017
@高山市
詳細
http://smilesling.blog.fc2.com/blog-entry-336.html

11月13日(月)
心地よい抱っことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@一宮市
イベントページ:https://www.facebook.com/events/529737877368483/?acontext=%7B%22source%22%3A5%2C%22page_id_source%22%3A1773066943003560%2C%22action_history%22%3A[%7B%22surface%22%3A%22page%22%2C%22mechanism%22%3A%22main_list%22%2C%22extra_data%22%3A%22%7B%5C%22page_id%5C%22%3A1773066943003560%2C%5C%22tour_id%5C%22%3Anull%7D%22%7D]%2C%22has_source%22%3Atrue%7D

*日程が合わない、遠方でなどでしたら一度ご相談ください。
リクエストクラスでグループレッスン、プライベートレッスンもできます。


申し込み・お問い合わせ先
谷口美土里
morinowa.dakkotoonbu@@gmail.com
(@を一つとってください)

続きを読む


「おすわりの練習は必要ない」→ほっといていいではありません。

こんにちは
もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。

以前こちらでアップしましたが
「座らせる=自分で座れるようになる」必ずしもイコールではありません。
赤ちゃんの運動発達において自然な順序があるのを
大人が便利だから・楽だからと飛び級させてしまうのは
その子にとってはいいことばかりではないのです。

同じ理学療法士の中原さんがたまひよで
おすわりの練習をさせることについての弊害を書いてくださってます。
【理学療法士に聞く】首すわり前、腰すわり前からの”おすわり練習”がNGな理由


こちらはうち伏せ遊びのことについて
【理学療法士に聞く】“うつぶせ遊び”が赤ちゃんの運動能力を高める!?
うつぶせ寝とうつぶせ遊びは違いますよ。


じゃあ
練習しなくていいのね。
ほっといていいのね。
何も手をかけない声もかけないでも成長していくのね。
ではないです。

赤ちゃんの自然な運動発達の順序を知ることは
アレヤコレヤと不安にならずに済みますよね。
日常の中での触れ合いや遊び、抱っこやおんぶを通して
その発達をサポートできますよとクラスではお伝えしています。
うつぶせで遊ばせる時のポイントだったり
安全に遊べる家庭環境の整え方もお伝えしています。

抱っこやおんぶもその中でどうしていったら
赤ちゃんの発達を妨げず、自然な形でサポートできて
なおかつお母さんにも負担が少ないのはどういうものか、体験できます。

ぜひお近くのクラスにご参加下さい。

*今後のクラスのご案内*

10月26日(木)
防災ピクニック&ベビーラップクラス
@春日井市
http://smilesling.hida-ch.com/e880655.html

10月31日(火)
心地よい抱っことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@関市
http://smilesling.hida-ch.com/e881226.html

11月1日(水)
ベビーウェアリングコンシェルジュがお伝えする『防災講座』
@一宮市

11月6日(月)
赤ちゃんの発達と心地よい抱っことおんぶのクラス
@高山市 アルプスベルクリニック
http://smilesling.hida-ch.com/e881577.html

11月7日(火)
ママヨガ
@高山市 アルプスベルクリニック

11月8日(水)
ベビーウェアリングピクニック撮影会
@美濃加茂市
http://smilesling.hida-ch.com/e881222.html

11月11日(土)
ひだママフェスタ
@高山市
http://smilesling.hida-ch.com/e881217.html

*日程が合わない、遠方でなどでしたら一度ご相談ください。
リクエストクラスでグループレッスン、プライベートレッスンもできます。
申し込み・お問い合わせ先
谷口美土里
morinowa.dakkotoonbu@@gmail.com
(@を一つとってください)


自分で体験したことが発達を促してくれます。
全部手を出すのではなく
危なくないように見守る。
近くにいて自分も体験してみるとまた違った風景が見えてきますよ。

期日前投票行って来ました。

台風が来るとかいってますけど 期日前投票できますから。 #選挙に行こう

Midori Taniguchiさん(@wailokomaikai)がシェアした投稿 -


抱っこやおんぶの姿勢も大事だけど

こんにちは
もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。


先日は美濃加茂でリクエストクラスでした。

9月にあじさい子育て支援広場での講座に来ていただいか方が
友達と一緒にもう一度聞きたいですとその日のうちに連絡をしてくださって
ご自宅でクラスを開催☆

9月の時は1時間しかなくちょうどお子さんがぐずってしまっていてあまり聞けなかったそうです。
他の方も行きたかったけど行けなくてとおっしゃって
お友達とですから気兼ねなくできたかなと思います。

通常のクラスは2時間ありますので
ゆっくり参加者さん、お子さんの様子に合わせてお話や実践ができます(^ ^)

素手の抱っこやおんぶ
ベビーウェアリングできるものでの抱っこやおんぶ
ストラクチャータイプをお持ちなのでその抱っこ紐の調整
色々体験していただき
いつもの抱っこ紐との違いを実感してもらえました(^ ^)

すでにお持ちの抱っこ紐も快適にお使いいただけるといいなと思います。

ご感想も

「スリングに興味があったので、体験できてよかったです。
兵児帯のおんぶのぴったりくっつく感じがとても気持ちよかったです。
今持っている抱っこ紐のつけ方を見直して
気持ちのいいおんぶや抱っこができるといいなと思います。
スリングを買ってみようかなとも思いました。」

「抱っこやおんぶの姿勢や方法がよくわかりました。
普段よりもずっと楽になり、驚きました。
スリングや兵児帯など、チャレンジしてみたいと思いました。
ありがとうございました。」

「ゆっくりお話が聞けてよかったです!
おんぶが初めてできたのが嬉しかった!
でも慣れが必要ですね。
頑張ります!!」


ありがたいです。

ちょっとしてところでお母さんもお子さんもだいぶ変わってきます。

あと大事なことが、

抱っこやおんぶで大切なこともお伝えしてますが

自由に動ける時間も
その子がやりたい!っていうのを
見守ることも大事だよということ。

発達にあった抱っこやおんぶ
それが良い姿勢でも
ずっとしておくおことではないです。


なんども「〇〇大事」って言ってたかも^^;

抱っこやおんぶを通じて
赤ちゃんの発達やどう接して遊んでいったら良いかもお伝えしています。

クラスの日程に合わない
友達同士で受けたい
里帰り中で車がなくて参加できない
などなど
ご自宅にお伺いしてプライベートレッスン、グループでのリクエストレッスンも可能です。

ご連絡ください。

連絡くりょ

申し込み・お問い合わせ先
谷口美土里
morinowa.dakkotoonbu@@gmail.com
(@を一つとってください)



パパもベビーウェアリング!

こんにちは
もりのわ(母と子のいのちの学び場)主宰
理学療法士・ベビーウェアリングコンシェルジュの谷口美土里です。

先日一宮で開催されたパパ向けクラスの様子です。




「パパ友が作りたいです!」

と自己紹介の時に宣言してくださったパパもいらっしゃって、
それを聞いた他の方が
「実は私も・・・」
と!

なかなか育児のことを共有できる同性って
ママだけでなくパパも必要な時代になってきてるんですね。

核家族化が進んでいますし
良かれと思ったことはしてあげたい
でも情報ってネットを頼っても目の前の我が子に合うかってちょっと違ったりもします。

抱っこやおんぶも
アレヤコレヤと言われていますが
根っこの大事なところをお伝えしているのが
ベビーウェアリングコンシェルジュの仕事でもあります。
直接聞けるのがクラスのいいところ。

平日のクラスが多いですがぜひパパも
ご参加くださいね。

*今後のクラスのご案内です*
10月18日(水)
ママヨガ&クラニオ体験会
@清見町 ウッドフォーラム
http://smilesling.hida-ch.com/e878250.html

10月26日(木)
防災ピクニック&ベビーラップクラス
@春日井市
http://smilesling.hida-ch.com/e880655.html

10月31日(火)
心地よい抱っことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜
@関市
http://smilesling.hida-ch.com/e881226.html

11月1日(水)
ベビーウェアリングコンシェルジュがお伝えする『防災講座』
@一宮市

11月6日(月)
赤ちゃんの発達と心地よい抱っことおんぶのクラス
@高山市 アルプスベルクリニック
http://smilesling.hida-ch.com/e881577.html

11月7日(火)
ママヨガ
@高山市 アルプスベルクリニック

11月8日(水)
ベビーウェアリングピクニック撮影会
@美濃加茂市
http://smilesling.hida-ch.com/e881222.html

11月11日(土)
ひだママフェスタ
@高山市
http://smilesling.hida-ch.com/e881217.html

*日程が合わない、遠方でなどでしたら一度ご相談ください。
リクエストクラスでグループレッスン、プライベートレッスンもできます。
申し込み・お問い合わせ先
谷口美土里
morinowa.dakkotoonbu@@gmail.com
(@を一つとってください)